※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ERIKA
子育て・グッズ

夕方から母乳を嫌がり、飲んでくれない3ヶ月の男の子。明日も飲まない場合、どうしたらいいか悩んでいます。

母乳を嫌がり、飲んでくれません。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。

いつもは、10分前後の授乳を2〜3時間の間隔で飲んでいます。

ですが、今日の夕方から母乳を急に嫌がるようになりました。
乳首は咥えてくれて飲む気満々なのですが、少し飲むと口を離して泣いて嫌がります💦

夜になっても飲んでくれず、季節的にも脱水症状など心配なので、ミルクを哺乳瓶で与えてみたのですが、哺乳瓶でも飲んでくれず…

それ以外は、普段と変わらず元気で、おしっこもウンチも出てます!

明日も飲んでくれなければ、どうすればよいのでしょうか…

コメント

ぶるぞん

詰まってるとかないですか??
あとは食生活とか‥
哺乳瓶拒否なら白湯とかも飲んでくれないですよね😭
心配ですね💦

• *ERIKA

*ERIKA

母乳量は、いつも通り出てます😞
    食事も、自信持てる程のバランスとれた食事ではありませんが、特にいつもと変わらないです…どうすればいいのか分からず困りました😫

• 5月28日
  • *ERIKA

*ERIKA

コメントありがとうございました😭

• 5月28日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

搾乳機だと出るって事ですか?✨
    バランスというか、味です!
    甘いもの、塩辛いもの、味の強いもの、など食べると母乳の味が変わります🙄!
    にんにく、カレーとか‥
    敏感な赤ちゃんは飲まないみたいです💦
    ちょっと抵抗あるかもしれませんが、味見してみるのはどうでしょう?

• 5月28日
  • *ERIKA

*ERIKA

手でちょっと摘むとピューっと出ます( ・_・̥̥̥ )

あ、味ですね!!!
    お昼に甘い物食べちゃいました!
    普段から甘い物はたまに食べてしまってるのですが母乳嫌がられるのは初めてです💦

夜、試しに味見してみたのですが特に味の変化は分からなかったです…
    ただ、母乳が温かかったんですが、それは関係ありますかね💦

• 5月28日
hrn

ママの食べた物で母乳の味が変わるって聞いたことがあります!
友達が、カレーとか食べた後のおっぱいは嫌がって飲んでくれないと言ってました(笑)

• *ERIKA

*ERIKA

コメントありがとうございます😭

今までこんな事なかったので、何が原因なのか💦
    食事も特に母乳の味が変わるようなもの食べたつもりないのですが…😞
    明日には治ってることを祈ります😫

• 5月28日
︎☺︎

わたしも完母で一昨日から母乳嫌がります😂
お腹空いた~て泣くからおっぱいあげて最初は飲むのに泣きだしてちょっと飲んでおわりって感じです!やのに次の授乳まで3時間ぐらい開きます😅
乳腺炎とかなったことなくて今まで食生活きにしてなかったのに急に?今更?拒否られたのでなんで~って感じです😅
遊び飲みなんですかね?体重も増えてるし何日か様子みようと思ってました(^^)/
でも昼間暑いし脱水症状とか怖いですよね😓

• *ERIKA

*ERIKA

コメントありがとうございます!!
    同じですね💦
    本当に何で急に!?って感じです( ・_・̥̥̥ )
    その後はどうですか??
    我が子は今朝8時過ぎに起きて、よっぽどお腹空いてたのか、恐る恐るおっぱい咥えさせたらゴクゴク飲みました( ´・_・` )

• 5月28日
  • ︎☺︎

︎☺︎

わたしのとこも今日はゴクゴク飲みます!笑
    やっぱり味なんですかね?😅
    拒否られると悲しいし次の授乳ドキドキしますよね😭
    でも飲んでくれたみたいなのでよかったです💞

• 5月28日
なみ

私も完母でちょいちょい同じようなことあります😅夕方から寝る前までがよくあるパターンです💦最近では、飲む量も、すくなくなってるような気がして搾乳して飲ませても飲まず…毎回どうしたらいいんだー?ってなります😱

• *ERIKA

*ERIKA

ちょいちょいあることなんですね😭
    おっぱいも飲まず哺乳瓶でも飲まないとなると、本当にお手上げですよね😫💧
    結構、同じような方が居て驚きました!!!

• 5月28日
かずみ

同じだったので、コメント致しました!

昨日、そろそろ指をチュッチュし出したからおっぱいかな?と思ってあげたら仰け反りギャン泣き→あやして→おむつ確認→ギャン泣き→指チュッチュ→ギャン泣き→おっぱいあげると→ギャン泣き 何をしても泣き止まず苦労しました。結局、おっぱいだったんですが泣いて拒否するから 良く分からずお手上げでした。 間隔空けてあげたら、さっきのギャン泣きは何だったの?ってくらいに、すんなりおっぱい飲みました😩🙌🙌
いつもと変わらないのに、何がそんなに嫌だったのか、、、未だ分かりません。それのトラウマとまではいきませんが、毎回おっぱいあげる時に嫌がるんじゃないか?とヒヤヒヤしながらあげてます(笑) あと最近、右と左のおっぱいで好みが出てきたのが左を若干嫌がります。 魔の3ヶ月に突入したのか?と思い色々ネットで調べてみました!分かってあげれない自分に悲しくなりました😢一緒と書いてあったので、時期?なのかなぁーって思いやや安心しました。因みに私も完母です。

• *ERIKA

*ERIKA

コメントありがとうございます!
    昨日は私もお手上げでした💦
    トラウマ!!!分かります!!(笑)
    おっぱいあげる度に、ヒヤヒヤしちゃいます( ・_・̥̥̥ )
    今朝やっと飲んでくれたので、とりあえずは一安心しました💦
    魔の3ヶ月は初めて聞きました!!
    今から検索してみます!(笑)

• 5月28日

最近同じ感じでした!焦りますよね😓💦
私の場合は、母乳嫌がられたのは生理がきたからかなー?と思ってます。ホルモンバランスの影響で味が変わるらしいです。
生理が終わった途端、またゴクゴク飲むようになりました!

原因が生理じゃなくても、拒否時は、子どもが寝ぼけてる時に授乳すると飲んでくれることが多いらしいですよ♡
うちは、寝ぼけてる時の添い乳が効果的でした😊

• *ERIKA

*ERIKA

普段ミルクあげずに母乳だけなので、飲んでくれないと焦ります( ・_・̥̥̥ )

生理きたんですね!!
    私はまだ生理きてません( ´・_・` )
    なるほど!それでも味が変わるのですね👀
    今度から拒否されたときは寝惚けてるとき狙ってみます♡

• 5月28日
みにゅよし

私も2日前母乳をギャン泣きで嫌がられ、とてもへこみました😫
お腹は減っているはずなのに飲まない、哺乳瓶でも少ししか飲まなくて泣く‥、どうすりゃいいんだと混乱しました(>人<;)抱っこして落ち着いたら飲んだのですが、わかってあげられない自分に悲しくなり、私も泣く😭最近、食生活よくなかったので、気をつけてみたら昨日はすんなり飲みました。何なのかわからないですけど、そんな時期もあるのかもと思うようにしました!お互い乗り切りましょう!

• *ERIKA

*ERIKA

コメントありがとうございます!
    ギャン泣きで拒否られると本当にへこみますよね💦
    どうしようか、息子はお腹空いてるはずなのに飲まなくて大丈夫なのか、とても不安でした( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

さすがにお腹空いたのか、今朝はゴクゴク飲んでくれたのですが、結局昨日のおっぱい拒否はなんだったのか…未だに不明です。。。
    食生活は普段と変わらないのに😭
    「あー!あーー!!うーー!!」と泣きながら訴えてたのに、何も分かってあげられず悲しかったです( ´・_・` )
    お互い、根気強く頑張りましょう😫❤️

• 5月28日
ケイカ

たまにありますよね。
私は、おしっこもうんちもしっかり出てればあまり気にしてません。多分、意志が出てきて、飲みたくない時もあるんだろうなぁーなんて。ただおっぱいをくわえたくて泣くこともありますし。

atsuko73

うちもものすごく暴れてギャン泣きおっぱい拒否!
にいきなりなりましたが、
眠かっただけでした(笑)
その日を境に、おっぱいはお腹減ってなかったら飲まなくなりましたよ~
なので、ぐずったり泣いたら、おむつかえて乳首吸わせてみて、真面目にゴクゴク連続で飲まないときは、寝かしつけ開始です☺
めちゃ暴れたりめちゃ大声で泣いたりしますが、一番激しくなった後スコンと寝ます(笑)
眠いのがどうもストレスみたいで、そう感じる赤ちゃんもいるそうですよ。

• atsuko73

atsuko73

たまに眠くてぐずりはじめたけど、寝かしつけてる途中でお腹減ってきておっぱいコールに変わってるときあります😅
    あやしてもうとうとしてこず、覚醒してきてギャン泣きエスカレートなら、おっぱいに切り替えたら真面目にゴクゴク飲んでくれますよ

• 5月31日