※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪気味で夜中に寝返りをしてしまい、うつ伏せで寝ることが心配。対策を知りたいと思っています。

こんばんは。
真夜中に失礼します。

先日6ヶ月をむかえた女の子のママです。

今朝(昨日)からクシャミが出ており
夕方から鼻水もクシャミと同時に出てくるように。
そして21時頃寝付いたのに
鼻水?鼻づまり?で泣いて起きてしまい
先ほどまた寝つきました。
が、うちの子はうつ伏せ寝が好きで
寝返りするようになってから
夜中に何度か私が仰向けに直しています。

今、風邪気味で鼻がスッキリ通っていないので
うつ伏せで寝られると気が気じゃなく眠れません。

結構鼻水の量が多いのと、喉も痛痒そう?
咳もしますし、唾もダラダラです。

明日、市の休日診療所へ行こうと思っていますが
寝返り対策などあれば
教えていただきたいです。

タオル等々やりましたが
全て押しのけて寝返りします。

ズリバイもしていて、ハイハイも少しするので
自分が寝返り出来るスペースのある所へ移動してまで寝ながら、うつ伏せになります。


今夜は徹夜覚悟してます。

コメント

zu

6ヶ月で自分で身動き取れるし
息苦しさで泣いて起きたりしているのなら
窒息してしまう可能性は低いかなと思います!
娘ですが、風邪と熱のダブルパンチの時土下座の格好で寝てました。突発性発疹だったので高熱でてたってゆーのもありますが。。

あと、風邪の時に酷くなりすぎて目やにが出てくるくらい鼻通り悪かった時ありましがうつ伏せ寝の方が本人は楽みたいでした><

もしかしたら、うつ伏せ寝がらくなのかなと思います!
腕まくらしたら横向けたりして寝かすのはどうでしょう!
顔を正面ではなくどちらかの横向きとか。
横向きで寝ると鼻通りが片一方だけよくなり息が吸いやすいのかもしれないです!

早く風邪治るといいですね😭
お大事にしてください。

ままも無理せず休める時にしっかり休んでください><
風邪かなーって油断してたら急に熱でたりとかありましたから><

  • クレープまん

    クレープまん



    お返事ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)🌼💕

    そうなんですね(><)
    はい!横向き娘好きみたいで、うつ伏せか横向き多いです!
    今も苦しくてか大泣きして起きてしまい、少しミルク飲んで横向きで寝ています。

    私の腕枕より、自分のしたい格好で寝たいらしく
    腕枕を振りほどいてしまいます、、、笑

    色々と教えて下さりありがとうございます!

    その子にあった事をしてあげるのが1番なのでしょうね♥️
    少し気持ちが楽になりました。

    朝イチで休日診療所へ行こうと思っているので、あと数時間頑張ります!
    早く苦しさから解放させてあげたいです、、、

    • 5月28日