※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atama
家族・旦那

夫だけでの子守りの際、子供がぐずった時連絡来ますか?子供を夫に託して…

夫だけでの子守りの際、子供がぐずった時連絡来ますか?

子供を夫に託して単身で外出したご経験のある方、経験談やアドバイス下さい( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

外出後1時間半から2時間程で、泣き止まないとの連絡や泣きっ面の写真が送られて来ました。結婚式や二次会だったので同席の方への配慮からすぐ帰るわけにはいかず、ただただ心配と焦りが募りました。

単身での外出はそれ程頻回でないのに、ゆっくりと外出させてくれればいいのになという気持ちもあり、夫に連絡した意図を尋ねました。すると、思いつくすべは全て行ったのに泣き止まないので、報告して、私に用事と現状を天秤にかけて欲しかったようです。

私達夫婦は、第一子子育て中で、親になる勉強中です。夫は優しく、行動に悪意はありません。しかし今回の出来事は、お互い気持ちよく子育てしていく為に、改善の余地があると思いました。

皆さんの旦那さんはどうされてますか?

コメント

じゅん525

うちは私が出掛けている間はむしろ全く連絡なくて心配になります(笑)
まぁ子供達はパパ命なので、パパさえいたら平気なのもありますが(笑)

• atama

atama

連絡がなくて心配というパターンもあるんですね(๑′ᴗ‵๑)ご反応ありがとうございます♡

• 5月27日
かなま

ウチは、一切連絡がないです(T_T)でも、手を変え、品を変えて、泣き止ませてくれるせいか、息子と主人の2人きりでも泣かなくなりました^_^
3ヶ月くらいから、主人に預けて買い出しをしてますが、初回だけ3時間ギャン泣きでしたが、それ以降は泣かなくなりました。
赤ちゃんって、小さいながらも考えて行動するんですよね。ギャン泣きしても、頼って大丈夫な人かどうか見極めてると聞いた事があります。それでも、何とかして泣き止ませてくれた相手には、信頼して接するようになると聞きました(T_T)

• atama

atama

ギャン泣きをなんとかして泣き止ませてくれた人を信頼する、しっくり来ました(๑′ᴗ‵๑)!!夫にも伝えます!ありがとうございます♡

• 5月28日
  • かなま

かなま

グッドアンサー、ありがとうございます😊
    ご主人と2人きりでも、ニコニコ笑ってくれるくらいになると良いですね^_^

• 5月28日

ご実家などに預ける手段はなかったのでしょうか?
6か月の子をご主人に預けるのは無防だと思います。
ウチは長時間になる場合は旦那と実家に帰ってもらってます。

• atama

atama

長い外出の際は実家を頼りました。2.3時間なら夫だけで大丈夫かと思いましたが、無謀でしたかねー💦アドバイスありがとうございます♡

• 5月27日
花

来ますよー!とはいっても
私自身が子供の状態を
聞きたいだけなので連絡を
とっているだけですが😅
泣いてたりしても大丈夫だから
用事すませてきなーとは
言われます(´ω`)

• atama

atama

確かに子供の状態は気になりますよね(๑′ᴗ‵๑)!泣いてても大丈夫と言ってもらえると、心強いですね〜
    経験談ありがとうございます♡

• 5月27日
すー

うちも連絡来ます(^_^;)1人だと不安みたいです。多いのはライン電話のビデオ通話です(笑)
娘は私の顔見ると泣き止むみたいで。
結婚式とかの大事な用事ではなく、買い物に行ってる時とかなので、私は、しょうもないなー、かわいーなーくらいにしか思わないですが、大切な用事の時だと、ん?と思うかもです。
安心してその場に居れなくなりますもんね!!

• atama

atama

一人で子守はみんな不安ですよね〜
    なるほど、もし席を外せそうならビデオ電話で子供に顔を見せるというのも手ですね〜 ( ்ᵕ்)
    ありがとうございます♡

• 5月27日
yu☆

うちは全く連絡がないので、心配になってこちらから連絡します!笑

• atama

atama

旦那さん肝が座ってますね〜笑素晴らしい!!

• 5月27日
黄色いママ

出掛けて2時間で、用事と現状を天秤にかけてほしいとは、え!となりますね😢

しかもママさんの気分転換とかでもなく、結婚式や二次会というきっちりしたお出かけなのに!!

私も主人や義母に預けますが、泣いてても特に連絡はしてこないです。なんとかどうにか泣き止ましてると思います。

まぁ、そうしてもらわないとこっちも出掛けられないですよね。

• atama

atama

なるほど!!うちの夫は、まだ、なんとかして泣き止ませるという経験が少ないのかも知れません。勉強になりました(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます♡

• 5月27日
☆m&m☆

一人目のときは怖くて預けられませんでした。
二人目は平気で旦那に預けられました。
旦那も免疫ができたのか、泣く子にも慣れて、数時間ならみてくれます。
私も慣れて「泣いてるよー」とラインきても「がんばってー」とだけ返事してます笑

普段長く接することができない旦那さんに預けると旦那さんも不安で連絡してくるんだとおもいますよ!
預ける時間を初めは短く、だんだん時間を長くするなどするとお互いなれるのではないかと思います。

• atama

atama

「がんばってー」というシンプルな返信ナイスですね(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)夫婦共々徐々に慣らして行きたいと思います!ありがとうございます♡

• 5月28日

うちは私の方から連絡します。
それくらい連絡ないです。
1人でもそこそこ余裕みたいです〜。
生後2ヶ月くらいからよくみてもらってますが、そもそも2人の子なのに預けるというのがよくわからないので。

• atama

atama

夫が以前「預ける」という言葉を使い、私も気になりました。二人の子供ですものねー(๑′ᴗ‵๑)ご回答ありがとうございます♡

• 5月28日
ハルくんママ

旦那に預けて仕事に行きます!!
時間にしたら6時間くらい💦

その間全く連絡ないですよ😱
なのでこっちが心配になって連絡入れます😣

帰ってから今日はどうだったとかの話をします!!

我が家も第一子でパパママ1年生です!!

旦那さんも子育て勉強中であればノートなどにこういう時はこうしてとかこうすればご機嫌になるとかこんな遊びしたら喜ぶとかみたいな教科書のような感じで作ってみてはどうでしょうか??🤔

• atama

atama

夫との情報共有大事ですね(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます♡パパママ一年生、ともに楽しみながら頑張りましょうね〜

• 5月28日
⊂(^(工)^)⊃

4ヶ月の頃に6時間主人に任せました。
ミルクの時間などタイムスケジュールのメモを置いていきましたが、その通りにしなかったようで後半泣きやまず大変だったそうです。
でも電話一本もなかったです。
普段からわからない事があっても自己判断するタイプなんです。

• atama

atama

確かに旦那さんのもともとの性格によっても、やり方変わりますね〜 ( ்ᵕ்)経験談ありがとうございます♡

• 5月28日

絶対にそういう意味での連絡はしてこないです。
今こんな感じだよ〜って意味で写メ送ってくれることはありますが、子どもがどんなにギャン泣きしても悪さしても絶対に自分で泣き止ませたり叱ったりして解決します。
丸一日(朝6時過ぎ〜日付変わった翌日午前0時半)まで旦那1人に双子預けましたが、ちゃんと寝かしつけまでしてましたよ😁

• atama

atama

家族のパワーを感じますね ( ்ᵕ்)見習って、たくましい家族を目指します。ありがとうございます♡

• 5月28日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

息子を出産した時の入院期間中は旦那が1週間仕事を休んで娘のお世話をしてくれました😊
ここまで出来るには長かったです😅
娘が生後6ヶ月にはとにかく一緒に遊んでもらいパパとの信頼関係を作りました✨
一緒に遊んでお菓子食べてテレビ見て歌ったり目の前で踊ってみたり😂
とにかく娘をパパっ子にさせました🙌🏻
その後も私含め色んな場所へ一緒に出かけたり支援センターへ行き先生達と仲良くなったりしてました🎶

これの繰り返しで休みの日は過ごしてたら究極のパパっ子でしたね🤣
私はとても楽でしたしパパの言うことも聞きますし娘もニコニコでした✨

その甲斐あってか息子出産時には全てを旦那に任せて安心して入院出来ましたよ〜☺️
ただ、入院中お見舞い来てくれて帰る時私にバイバイして泣きもせず帰ってしまった時はかなり寂しかったです😭笑

• atama

atama

パパっ子計画成功ですね!参考にさせて頂きます ( ்ᵕ்)ありがとうございます♡

• 5月28日
いろは

預けて美容院や、友達と会うなどしたことありますが連絡一切貰ったことないです✨
うちはパパ好きなんで安心して頼りにできるし休みの日もお世話ほぼ任せてます( *¯ 罒¯*)

• atama

atama

コメント気づかず、 お返事が遅くなりすみません(இ௦இ)

最近は、パパっ子計画が功を奏してきて、父子で安心して過ごせる時間が少しずつ伸びてきました ( ்ᵕ்)コメントありがとうございます。

• 7月20日