※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみくろん
子育て・グッズ

4歳の娘が家ではオムツを好むが、幼稚園ではトイレでオシッコができる。どうしたらいいですか?

4歳の娘がいます。幼稚園ではトイレでオシッコができるのに、家だと甘えているのかオムツがいいと言い、トイレに座らせてもオシッコできません。いい方法があれば教えてください。

コメント

みっきーん

うちの子もそうでした!
私は知らなくて、先生にトイレのこと相談したら
もう園ではちゃんと出来てますよー!
と言われびっくり(;´_ゝ`)
家では相変わらずしませんでした。
ある時お友だちが遊びにきたときに、その子がトイレでオシッコしているのをみて
突然自分もするといい、
いつのまにか家でもするようになりましたよ!
なにか家でもきっかけがあるといいかもしれないですね。

悠まま♡

私の息子もそうでした。
あとは家だけという状態で
私もオムツがいいと言われ
最初はオムツにしてましたが
パンツを履かせるようにして
、まずは1時間起きとかで出なくても行かせて出来たらシールブックを作り、好きなシールを貼らせてあげるようにして、おしっこは1枚、うんちは3枚というようにしたら
1週間もしずにオムツ取れました(^ω^)最初はシールが貼りたくて何回もトイレと言われましたがちょろっとでもでるようになり、今では自らパンツがいいといい、ある程度溜めてから
おしっこもうんちも
言えるようになりました(^ω^)
寝てる時はまだお漏らししてしまいますが出先でもトイレでちゃんと出来てます(^^)

えみくろん

コメントありがとうございます(^ω^)
何かのきっかけでできるようになるといいんですが(>_<)
気長に頑張ってみます!
ありがとうございました‼︎

えみくろん

うちもシール作戦もしてみたんですが、座るだけでオシッコ出ず…座るのは嫌がってないので、そのうちできるようになるのかなぁ(>_<)
オシッコ出る!と出るタイミングはわかるので、もう一息だとは思うんですが、気長に頑張ってみます!ありがとうございました。

Rin&SuiMaM

幼稚園では出来て
家で出来ないのはお子さんが
ママに甘えているんですよ♡
オムツだとママが絶対変えてくれる=自分に構ってくれている
安心出来るみたいです٩(ˊᗜˋ*)

ママは大変ですけどね(。•́︿•̀。)

えみくろん

やっぱり甘えてるんですかねー。
そのうちとれるだろうと気楽に考えもしますが、焦りもありますね(>_<)
ありがとうございました^_^

Rin&SuiMaM

今は甘えたい時期ですから
そのうち家でも自分で出来るようになりますよ♡
出来た時はこれでもかってくらい
褒めてあげたら今度は褒めてもらうのが嬉しくて自分からどんどん出来るようになると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)
気長に気楽にお互い育児頑張りましょう(⁼̀꒳⁼́)✧

えみくろん

そうですね!できた時は思いっきり褒めてあげたいと思います(´▽`)ノ
育児ってホント正解がありませんよね(>_<)ご意見ありがとうございました‼︎