※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコル
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘気味です。母乳をあげている私の食生活が原因でしょうか?便秘時の改善方法を教えてください。

続けて失礼します!
生後一ヶ月ほどの娘が便秘気味です😭
以前はほとんど授乳の度にうんちをしていたのですが、ここ1週間ほどは3.4日に1回出るくらいです😥
今完母で育てているのですが、母乳をあげる私の食生活とかが問題なのでしょうか??😥
また、便秘しているときはどうやって改善してあげるべきでしょうか??😥
先輩ママさん、教えてください😭🙇

コメント

ひろリン

ベビー用の綿棒でベビーオイルを浸けて肛門を刺激してみてはどうですか?(*^^*)

• リコル

リコル

コメントありがとうございます!
    さっそくやってみます😳

• 5月27日
  • ひろリン

ひろリン

後は、朝起きた時に背中に汗をかいてるので着替えをするのですが、その時にベビーローションで体のマッサージをします。
    入浴後にもマッサージをしますので、便秘解消になってます(*´∀`)

• 5月27日
miia

娘も生後1ヵ月は便秘気味でした😓
綿棒で刺激とかはしてあげましたか??

• リコル

リコル

肛門を少し押すくらいはやってみましたが全然効果が無くて😓
    綿棒、さっそくやってみます!

• 5月27日
みこ29

バランスよく食べる。
お腹をさすってあげる。
くらいですかね(。-_-。)

うちの娘も便秘がち、ママも便秘がち、炭水化物や糖分をとると母乳あげても便秘になりやすいってききました。
そのためやはりバランスよく食べることが大事かな( ´ ▽ ` )ノ

• リコル

リコル

やっぱり私の食べ物も充分母乳に影響ありますよね!
    炭水化物よくとってる気がするので、食生活にも充分気をつけていきたいと思います!!

• 5月27日
eeeri.287

こんばんは。
あたしの娘も生後〜便秘ちゃんでした💦
とりあえず、ママは水分いっぱい取ってね!と言われたのでお茶をいっぱい飲んでました。
あとは、おしりを綿棒で刺激してました!
綿棒にベビーオイルをつけて、おしりの穴にいれてクリクリ〜と…。
それでも出ない場合は、病院で浣腸をしてもらいに行ってました〜😫💦
離乳食を始めてから、人参やさつまいもを食べさせたりしたので、便秘治りましたよ👍

• リコル

リコル

こんばんは!コメントありがとうございます!
    私も水分たくさんは取れていないかもしれないです😥
    意識して飲んでみます💪🏼!
    やっぱり直接摂取すると違うんですね😳
    最悪、病院にも相談してみます!

• 5月27日
なゆた

全然先輩などではありませんが、、😭
私の娘も一度便秘気味になりました💦

結構お腹が張ってぱんぱんで、助産師さんに相談して
綿棒にワセリンを塗り、肛門を刺激しました💦
そしたら結構出てきました!
原因を聞いたら、私の場合は上手くげっぷをさせてあげれていなくて
ガスが沢山溜まってるのが原因と言われました(._.)
自分の意思で出すことが出来ないから、ガスが邪魔して出なかったみたいです😭
うんちと一緒にかなりおなら出ました。笑

あとはお腹をのの字にさすってあげたり
おへそのすぐ横の左右を軽く押してあげたら、結構出ました!

食生活については、私はいい食生活をしてるとは言えませんが、その点は言われませんでした🤔

けれどどの方法も個人差があると思いますので、まずは病院などに、相談して的確な指示を貰った方がいいかもしれません😭

• リコル

リコル

ちょうど一ヶ月検診で便秘相談したらエコーやってくれたんですが、ガスっ腹でよく見えないと言われました!😭
    娘はあまりゲップが出ないので、充分可能性あると思います!
    出なくなればなるほどオナラがしっかり臭うようになってしまって😭根気よく縦抱きしてみようと思います💪🏼💪🏼
    細かくありがとうございます🙇なゆたさん

• 5月27日