※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっぴ
ココロ・悩み

実母が亡くなり、高2の弟の面倒を見ながら生活中。誕生日に家族のサプライズに感謝しつつ、弟や子供の悩みで疲れている。ストレスで手を噛むことも。疲れたけど、時間が解決してくれるかな。


実母が亡くなってから
今 高2年の弟の面倒を見ながらの生活。

一昨日くらいから
何かと怒らなくては
注意しなければならないことばかりで。。。

今日が自分の誕生日。

旦那は仕事だけど。
数日前に家族でお出掛けしたり
ケーキもサプライズプレゼントも
今日の夕御飯でさえ
昨日仕事から帰ってきて
仕込んでくれた、
すごく嬉しかったしありがたかったのに。


弟のことに重なり
我が子も今日に限って
いたずらばっかり、
ぐずぐずばかりで
なんかすごく疲れた日。


イライラたまりすぎて
ぶつけるところないと
手の甲や手首などを
とっさに自分で噛むことがありますが
今日に限って
さっきそれが出た。。。

なんか疲れたなぁ~

数日すれば
また普通に戻るんだろうけど。

前は親が産んでくれた体に
傷なんて。
って思ってたけど
そんなこと考える余裕ない。

コメント

ベビ

大丈夫ですか?
ママさん無理しすぎてるんじゃないですか?💦

  • えりっぴ

    えりっぴ

    コメントありがとうございます!

    実父は隣の県に
    住み込み単身赴任してて
    本当なら弟もそっちに。

    という予定でしたが、

    弟自身 内気な性格で
    友達と離れたくない
    高校も変えたくないという
    気持ちだったため
    私が協力することに
    なったのですが。。。

    口数少ないのと
    考え方が根本的にずれているため
    叱ることが多く。

    高校生ということで
    難しい時期の弟と
    我が子は来月2歳の男の子
    活発すぎるのと
    言葉が少し遅れているのとで
    ギャーギャーキーキー
    機嫌悪いと騒いでばかりで。

    我が子と弟と
    ダブルでイライラの原因作られると
    こっちもパーンっとなります。

    旦那は飲食店店長で
    休みは週1 平日
    仕事の日は朝9;00まで寝て
    9;30には家を出る、
    帰ってくるのは22;00過ぎ。

    こんな感じでパンクすることが多い感じです。

    • 5月27日
  • ベビ

    ベビ

    それは、辛いですね…
    私も同じ2歳の息子を育ててるのでわかります…
    その年で言葉が遅れているということは、無いのでは、ないですか?
    私の息子も遅いかな?って思いますが周りを見るともっと遅いことか見かけます。

    弟くんは、家のことやってくれたり子供の面倒見てくれたりしないんですか?
    役割分担を決めるのもいいと思いますよ!
    後は、強く怒ってしまった後は、弟くんが話聞いてくれるならちゃんとあやまってどうしてそう怒ってしまったかママさんは、どう思っていて弟君にどうして欲しいかちゃんと伝えたほうがいいと思います☺️

    • 5月27日
  • えりっぴ

    えりっぴ

    私の友達の子供が
    女の子多いから
    遅いと感じるだけですかね?

    私は理屈というか
    色々詳しく話さないと
    気が済まないタイプなので
    こと細かく話してます。

    弟のこともやってあげたいけど
    私には自分の子供もいて手のかかる時期。
    やれることはやってるつもり。でも、出来ないこともある。それはわかってほしい。だから最低限のこと、(具体例話す)はやってほしい。私も協力するから、協力してほしい。などなど
    伝えています。

    なのに、同じことを繰返し
    何度同じことで説教してるのかと思ってくると。。。

    • 5月27日
  • ベビ

    ベビ

    それあると思いますよ!
    女の子は、口が達者だから早いみたいです!
    でも男の子は、3歳近くになってやっとはっきり話すみたいなので私は、自然に任せてます笑
    ほんと大変ですよねなんでもイヤイヤあれやりたくないママあっち行け口出すとママ嫌いでも抱っこしろ寝かせろ…
    疲れますよね😭

    弟くんなめてますね?!
    面倒見てやってるんだからって言いたくないけど言いたくなりますね?
    私もママさんと同じ性格だから口で聞かないならぶっ飛ばしですよ!
    今は、兄弟力合わせなきゃダメでしょ!って強く言わなきゃ聞かないんですかね?
    それか母親がいなくなった悲しみから弟くん抜け出せてないとか?
    にしてももういい歳なんだからやれることは、やらなあかん!いつまでもワガママは、通用する世界じゃない!って感じですね?!

    • 5月27日
  • えりっぴ

    えりっぴ

    ダメって言っても
    逆にそれが楽しくて
    繰り返す我が子。。。
    このくらいなると声も大きくなり、キーキー騒ぎ出すと耳を塞ぎたくなるほどですよね(汗)

    お父さんからも私からも
    家族で協力していこう。
    って何度も話しているのですが。。。

    毎日弁当も作ってるし、ご飯だって用意してる。飲み物とか必要な物も買い物しに行ってるし、学校の手続き関係も私がやってる。具合悪くて早退のときには迎えにいってからの病院にだって連れていってる。

    こんなこと自分で言いたくないけど、私がいなかったらお前は自動的にお父さんのところに行って、知らない同級生に囲まれて全く変わった環境で生活することになっていたんだよ?自分で今の場所にいたい。って言ったんだし、私がいたからそれが出来たわけ。

    とまで言ってしまってます(´д`|||)

    悲しいのはわかります、
    私も未だに悲しさは消えませんし、消えることありませんが。
    せめて、最低限のことやってよ!何度も言わせんな!
    って感じで。

    • 5月27日
  • ベビ

    ベビ

    一時期声が高くなるんですよね💦
    多分2歳になると落ち着きますよ💓

    そんなにいうこと聞かないなら言っちゃっていいと思いますよ?!
    面倒見てるのになんで約束したこともやってくれないわけ!ならお父さんのところ行ってしまえ!って?
    何が不満なのか言ってこないんですか?
    ゆうこと聞かない理由とか?!

    • 5月27日
  • えりっぴ

    えりっぴ

    他の子より声のキーも高いし声も大きいです(笑)
    少し落ち着いてほしいくらいです(^o^;)
    不満とかなーーーにも言ってきません。なので逆に怖いんですよね~。なに考えてるかわからないので。

    • 5月27日
  • ベビ

    ベビ

    私の息子も耳塞ぐくらいテレビの音が聞こえないくらいでかい声でギャーギャーで困ってました笑

    なんで言ってこないんですかね?
    お姉ちゃんだからか反抗期だからかただ話したくないからか…
    お父さんの言うこと聞いてくれるなら話に一度会いに行かせて見るかですね?

    • 5月27日