※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
妊娠・出産

妊娠で急な不安。育休終わり、貯金なし。生活苦しく、主人の収入だけでは不安。妊娠関連費用も心配。貯金なしでも大丈夫な方いますか?

4歳差が理想でしたが2年ぶりの仲良しでまさかの妊娠😋

嬉しいですが一気に不安が押し寄せてきました。

保育園入れず育児休暇も終わるんで仕事退職かなって矢先に妊娠…貯金も全くないので焦ります。
主人だけの給料じゃ全く生活出来ません⤵︎⤵︎⤵︎
返済もしてるので私が食費と生活用品、携帯支払いしてそれ以外は全部主人です。

妊婦チケット以外の検査料金、産後の予防接種などお金かかりますもんね⤵︎⤵︎⤵︎

貯金無くても何とかやれたよって方居ますか?

コメント

あちゃん

うちもお金に余裕がないのにすぐ2人目妊娠して正直不安しかなかったですが、なんだかんだ、ボーナスや児童手当があったのでなんとか臨月までこれました(笑)大変なのは産まれてからなので今すごく不安です😭

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます!
    まもなく出産ですね(*´∇`*)
    やはり産まれてからが大変ですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    今までは育児休暇手当あったから予防接種や必要なものすぐ買えたけどそれが無くなると…
    ちなみにあちゃんさんは今まで仕事復帰せずでしたか?
    失業保険とかもらいましたか?

• 5月28日
  • あちゃん

あちゃん

1人目が産まれても4ヶ月後ぐらいに妹が働いてるコンビニでパートとしてはたらいてました(*゚▽゚*)私も高校生のときバイトしてたところだったのでかなり融通きかせてくれて、週2の合計6時間だけ働いてました✨
    ただ、保育園があいてなかったので、親に預かってもらってましたが、、、💔
    でも、毎月3万いくかいかないかでしたが自分の気持ちがすこし楽になってました!
    失業保険はもらってません(´・ω・`)
    来年の4月から働こうとおもってますがそれまでがやっていけるかが不安です。

• 5月29日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

やはり近くに親がいると数時間でも働けるし見ててもらえますよね⤵︎⤵︎⤵︎😱😭
    両家とも県外、社員フルタイムなんで絶対保育園入れるとばかり考えてましたが現実問題厳しいです。
    毎月3万前後でも生活費の足しになりますから楽になりますよね😭
    ほんとやっていけるか不安になりますよね😑💦

• 5月29日