※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ
家事・料理

11ヶ月の息子がいます◎離乳食なんですが始めたのは5ヶ月半ばからで、自…

11ヶ月の息子がいます◎
離乳食なんですが始めたのは5ヶ月半ばからで、自分でがんばって作ったり手を抜いてベビーフードをあげたりもしてます(´・ω・)
離乳食始めてから今までたくさん食べてくれたってことが無く、ひどい時は一口のみのときも…(´;ω;`)
おっぱいが大好きで未だに回数は多めです(´・_・`)
こんな離乳食食べずおっぱいだけで心配なんですが、みなさんのお子さんはどうですか?又はどうでしたか?
食べてくれる方法があれば是非教えてください(;o;)!!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もおっぱい大好きでなにをするにもおっぱいです!

朝6時に起きて8時からまた寝るのですがその時におっぱいあげながら寝かせて起きて12時近くまではおっぱいあげないようにしてお腹を空かせてあげてました!

そしたら食べるようになりました。
最低でも3時間はあけてます。

食後もすぐにおっぱいはあげません。
食べなくてもおっぱい貰えると思ってしまうので!

• じゃがりこ

じゃがりこ

コメントありがとうございます!
    欲しがるだけおっぱいあげてたのが良くなかったんですかね(´・_・`)←
    おっぱい好きな息子には申し訳ないけれど、あげないようにして離乳食食べてもらえるようにがんばります。゚(゚´ω`゚)゚。!!
    勉強なりました、ありがとうございました!!

• 5月27日
𝙔𝙪𝙝𝙞

まさに同じ状況でした*
小さじ1すら完食出来ないというのが10ヶ月〜11ヶ月まで続きましたよ〜(>_<)
5ヶ月半ばに始めましたが食べず、お休みすると食べるようになったりするよ〜と聞いて、6ヶ月で数週間お休みし、それでも食べず8ヶ月くらいのときにもまたしばらくお休みしましたがそれでもダメでした(笑)
スプーンを変えたり、おかゆの硬さを変えたり、ちょっと味をつけたりしましたが全てダメ。
月齢が進んだら食べなくても2回食、3回食にするべきと分かっていましたが、食べないのに作るのが億劫すぎて食べ始めた11ヶ月までずっと1回食でした💦その代わり、やはり授乳回数は多かったですね。
栄養士さん、助産師さんにも相談しましたが、最終的に固形物を食べるための練習であって、進みが早ければいいってものでもないから焦らなくて大丈夫、ミルクや母乳を飲むなら大丈夫、食べないのに無理に続けても食べること自体が嫌になってしまうとよくないからと言われ気が楽になりましたよ(*^^*)

今はすんごい食べるようになりました(笑)母乳だけでも順調に体重は増えていたのも楽に構えられていた大きな要因ですが、今でも順調です!熱が出たことも最近までなかったし、風邪もめったに引かない丈夫な子です!
うちはお粥があまり好みではなかったようで、普通の硬さのご飯をよく欲しがりました!今でも白米大好きです(笑)あとパン粥が食いつきよかったです*
根本的な解決にはならず申し訳ないですが、いつか絶対食べる日が来ます!あまり心配なさらず、その時を待ってもいいと思いますよ(*^^*)

• じゃがりこ

じゃがりこ

コメントありがとうございます!
    食べてくれないと本当作るのが億劫ですしすごく悲しいです(;o;)←
    私が結構粘ってご飯やろうとすると口をへの字にして口を開けてくれなくなってしまいます(´・_・`)
    うちの子もpiyopiyoさんのお子さんのように食べてくれるようになってくれると嬉しいのですが…。゚(゚´ω`゚)゚。
    私もいろんなもの食べさせてみて食いつきのいいものを見つけてみようと思います◎◎
    そして、うちの子も体重の増え方など問題はないのでゆっくり離乳食食べれるようがんばってみますね(^.^)
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 5月27日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

グッとアンサーありがとうございます*
    うちもプイッとされるわ、口は開けないわ、しまいには泣かれるわで毎朝毎朝本当に億劫でした(´・ω・`)
    何がきっかけだったかわかりませんが、食べるようになってからはすさまじい勢いで量も増えたし、何でも食べるようになりました*好き嫌いもほとんどないです(*^^*)
    何かひとつ好きなものを見つけられると嬉しいですよね😭💓何かヒットするものがあるといいですね♡
    体重に問題がないなら、今日も食べなかったな〜残念だな〜くらいでゆったり構えてくださいね(*^^*)食べるようになってからも食べムラはあるし、あまり食べない日もあったりするのですが、これだけ食べない日が続くとちょっと食べないくらいでも全然ショック受けないし、いらないのねハイハイって済ませられるので気持ち的にかなり楽です(笑)
    順調に食べて来た子だと、食べないことにイライラしちゃって…というママも多かったので(>_<)
    楽〜に構えて頑張りましょう(*^^*)♩

• 5月27日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

こちらこそありがとうございました(*´꒳`*)!
    ゆったりどーーんと構えてみることにします◎◎
    離乳食を作るのって結構ストレスになってたのに、それに輪をかけるように食べてくれなかったりと辛かったので、食べないなら食べないで諦めるのも一つなんですね(´;ω;`)
    そして、はやく息子のヒットする食べものを見つけてみます(O_O)♡♡

• 5月27日