※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんの体重増加に不安を感じています。母乳外来での受診で母乳の出も良いと言われたが、体重が増えないことに悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

心配性です…

今日母乳外来にいき、母乳はしっかり出てるし
今まで通り授乳してね
とのことでした。
受診したのは、息子の体重の増えが悪かったからです。
おっぱいも出てるし、1日に9回くらい授乳してるし。おしっこもうんちも出てよく寝るしゴキゲン
なのに、体重が増えない⤵︎ ⤵︎
元々心配性なため
母乳が悪いのかな
出てないのかな
と、ネガティブになってしまいます。

同じように体重の増えが悪い方、良かったらお話聞かせてもらえませんか…
不安になるのも、心配になるのも
母乳に影響するよと助産師さんに言われましたが
どうやったら、おおらかに心配せずに不安にならずにいられるのか分かりません😢

コメント

入院中下の子は上手く咥える事ができなくて母乳は出てたけど咥え方があまくて体重に反映されなかったので母乳測定+ちゃんと咥えてるかその都度確認していくと段々咥えるのが上手くなってきたのか体重ぐんぐん増えてきました!

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    うちもそんな感じで、体重が減ってました⤵︎ ⤵︎
    ぐーんっと増えたのに
    3ヶ月入ってから増えなくなってしまって(´;ω;`)

• 5月27日

退会ユーザー

少し動き始めてきたからですかね?(^^;

• 5月27日

退会ユーザー

近々集団検診があると思いますがそこで聞いてみてもいいと思います!足りてないならずっと泣いてる、グズグズしてると思うので(^^;

• 5月27日
ももんが

わたしも同じ感じです!
産まれた時は3366gとしっかりめの息子だったのに、体重があまり増えなく、現在やっと6000gになりました(>_<)
3ヶ月には大体2倍の重さになると周りから言われ、実母には栄養足りてないんじゃないの?と言われ…。
とても不安でしたがうんちも毎日出るし、おしっこもよく出て本人はご機嫌です😳
4ヶ月検診の時に先生に相談しましたが、特に栄養不足には見えないし今のままで大丈夫でしょうと言われました(*^^*)

とは言え心配になる気持ちとてもわかります😭

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    同じような不安を抱えているんですね😢💦

そうなんですよー!!!!
    本人超元気なんです。むしろ動きすぎてカロリー消費しすぎなんじゃ?って思ってしまいます…

溜まり乳だった、私のおっぱいも
    今やふにゃふにゃのおっぱいで…
    今までより飲めていなかったのかな…とか考えすぎちゃいます😭

• 5月27日
☻

私はまだ出産してないのでまだの人に言われたくない!と思うかもしれませんが…。

ほっといても子供って育ちますよ!(笑)
私が大人になってから兄弟が産まれたので一応経験上ですが。
ほんとに心配しなくていいと思いますよ!

ほったらかしにしてても育つのに、おっぱいもよく飲んでおしっこもうんちもしててよく寝てご機嫌ならなにも心配いらないと思います!

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    そうですよね💦極端にガリガリという訳ではないし、心配しすぎも良くないですよね😓
    ほっとしました。
    本人の様子をよく見ていきます!!!!

• 5月27日
めぐぽ

息子もたくさん飲むしおしっこうんちもいっぱいしてたのに全然体重が増えなくて毎週病院に呼ばれてました😅💦
2ヶ月になるくらいにはどーんと増えて今は7kg以上あります😅
最初の頃は何でだろうね?って言われてましたが、先月初めて会った保健師さんには、もしかしたら母体を回復する為に栄養が優先されちゃってたのかもねと言われました。確かに私は妊娠中毒症だったり貧血がすごかったので、そうだったのかな?と思ったらす~っと気が楽になりました😊
あと息子はめっちゃ動きます😅カロリー消費しまくってるのもあるかもしれないです。
ゆこましゅさんは体調どうですか?考え過ぎるのも影響でるかもしれませんので、自分を責めたりしないで下さいね!

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます。
    母乳だけですか??💦
    そんな増えるなんて羨ましいです。
    そんな、いろいろ大変だったんですね😢育児お疲れ様です…
    母親の身体って凄いですよね。
    私は元気です!
    ただ、息子と2人の時間が多いので無駄に考えすぎてるんだと思います😓

• 5月27日