※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ🎶
ココロ・悩み

旦那が初めて1人で赤ちゃんを見ることに不安がある。哺乳瓶や抱っこ紐の使い方が分からず、すぐ私に預けてしまう。何を伝えればいいか相談中。実家が遠くて頼れない。

生後2ヶ月の女の子を育てています!
今度、外せない用事があって1時間〜2時間ほど旦那に1人で見てもらうことになりました。
しかし、旦那は産まれてから1人で見たことがありません。
完母だったため、哺乳瓶も1回しかあげたことありません。
抱っこ紐も1人で装着したことはなく、ベビーカーは買ったばかりで使い方を知らないようです。
泣いたら、すぐに私に預けてしまいます。
お腹空いた時のために、ミルクを作って持たせようと思ってます。
哺乳瓶であげる練習のため、わざわざ搾乳して哺乳瓶に母乳入れて飲ませる練習したり、泣いても頑張ってあやすように言ってますが、なかなか出来ません。
なのに1人で見れると自信満々で…あまり真剣にやってくれる感じはないです…

あとどんなことを伝えればいいと思いますか??
ご意見お願いします!

ちなみに、お互いに実家が車で3時間ほどで、両親を頼ることはできません💦

コメント

もえ(・ω・。)

オムツ替えとかですかね?

• あおママ🎶

あおママ🎶

コメントありがとうございます!
    オムツ替えは自宅ではなんとかやってます!
    最長2時間だからとは思ってるんですが(>_<)
    確認しておきます!

• 5月27日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

そうなんですね💚😊
    最終チェックですね✨

• 5月27日
あ か ね

オムツ変えたことありますか?
私の旦那数回しか変えたことなかった時は
後ろがズレててうんち漏れちゃいました。

抱っこした時の揺れ方などですかね、、、

• あおママ🎶

あおママ🎶

オムツ替えはなんとかできますが、うんち漏れた時の対応と着替えができないかもしれません…
    抱っこした時の揺れ方もぎこちなくて…

確認してやり方伝えておきます!

• 5月27日
だにゃん

思い切って隣室で寝てるからよろしく!と旦那さんと赤ちゃんを2人きりにしてみてはいかがでしょう?

旦那さん、実際にやってみないと、何ができないのかすら分かってないかと思いますから。

• あおママ🎶

あおママ🎶

何度かやってみたんですが、30分くらいで
    「ごめんねー泣き止まなくて!たぶんおっぱいだと思うんだよね!」と起こされてしまいます💦
    確かに何ができないか分かってない様子なので、自信満々なんですよね…

また2人きりにして頑張ってもらう練習しようと思います!

• 5月27日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

コメントありがとうございました(^_^)

• 5月27日
  • だにゃん

だにゃん

30分で限界なんですかね…?

『たぶんおっぱい』ならおしゃぶりで遊ぶかミルクつくってね!と突き放してやらせたほうがいいと思います。
    (30分なら抱っこしてあやすことすらあまりやってないかもです)

どんなことでも何とかなったから未知のことをやるのに自信満々なんでしょうけど。
    その何とかなった事例は人に頼りっきりで自分で解決してこなかったんじゃないですかね…
    あるいは『できそうなことしかしない』とできないこととは向き合ってこなかったか。

隣室にいて起こされても手を貸さない、情報だけ伝えて自己解決させる練習をさせたほうがいいと思います。

• 5月27日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

今のところ、30分が最長ですね💦
    あやしても泣き止まないって判断しちゃうみたいで、もう少し頑張ったらーとは言うんですけどね(>_<)
    今までのことはわからないですが、これからは直してもらうよう、私も伝えていきます💦
    アドバイスありがとうございました(^_^)

• 5月27日
ゆきしょこ

1〜2時間ならなんとかなります!!心配なのはわかりますが、旦那さんを信用して出かけて大丈夫だと思います!!

• あおママ🎶

あおママ🎶

なんとかなりますかね?💦
    すごい心配症で、子どもがツライ思いしたらどうしようと思ってしまうんです(>_<)
    きっと今こんなに心配しても、案外何にもなかったになると思うんですけどね💦

• 5月27日
さくま

旦那さんだけじゃ不安でしたらファマサポとかはどうですか?

• あおママ🎶

あおママ🎶

ファマサポ、今検索してみました!
    こういう制度もあるんですね!
    旦那にも迷惑かけるし、こういうサービス使うのもアリかもしれないですね💦
    検討してみます!ありがとうございました🎶

• 5月27日
Halu

意外とママの目があると恥を捨てて子供をあやせないタイプなのかもしれないですね(^ ^)1〜2時間ならミルクの作り方とオムツの替え方、うつぶせでは寝せないこと、あとどうしても泣き止まなければ抱っこしてスクワットさえできれば大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• あおママ🎶

あおママ🎶

あやせないというか、あやしかたを知らないみたいです💦
    寝させかたと、泣き止ませかたはもう一回確認した方がいいと思うので、確認して伝えておきます!
    ありがとうございました🎶

• 5月27日
o..

ゲップのやり方とか、吐いた時とか、着替え、オムツ、とかでしょうか?

一、ニ時間なら大丈夫ですよー^^
泣いたらとりあえず抱っこしててーって覚悟だけしといてもらって😊☘️

• あおママ🎶

あおママ🎶

ゲップの仕方知らないとおもうで、伝えておきます!あと洋服の着せ方も、この前やってもらったら腕無理やり引っ張ってたので、もう一回やり方伝えておきます(>_<)

覚悟しておいてって伝えておくのも必要ですよね!
    ありがとうございました(^_^)

• 5月27日
チミー:-)

まだまだ突然死の可能性が高い月齢なので、寝ていても見える場所にいてもらった方がいいです。
吐いてしまった時、着替えがスムーズにできるように、肌着を重ねておいて、手を通すだけにしておいてあげるのもいいですよ☺

• あおママ🎶

あおママ🎶

ベビーカーで出かけたときも、結構スマホに集中しちゃって全然ベビーカーで寝てる子どもから目を離すこと多かったので、伝えておきます!
    あと、洋服の準備もそこまでするといいかもしれないですね!
    そうしておきます(^_^)
    ありがとうございました!

• 5月27日
はすかっぱ

1、2時間だったら大丈夫ですよ。
旦那さんも自信あるみたいだし、信用してみてはどうですか

泣いたらとにかく抱っこで頑張ってもらったら良いのでは

• あおママ🎶

あおママ🎶

その自信はどこからくるのかって感じなんですよね💦
    とにかく頑張ってもらえるように伝えていたいと思います!

• 5月27日
ごまちゃん

1.2時間だったら大抵のことは大事に至らずに済むんじゃないでしょうか🙂
とりあえず落ちたり、何かがぶつかりそうなところにだけは置かないように念押しと、泣いたら放って置かないで、オムツかミルクかネンネだよ!宜しくね!で、一度乗り切れば自信がついたり、次回はもっと頑張る!となると思います😊
旦那さんと二人の時間もどんどん増やさないとこちらの負担が増えますよね笑💦

• あおママ🎶

あおママ🎶

そうですよね!短時間ですし、大事に至らなければと思うことも大切ですよね!
    危険なことも伝えて注意してもらうようにします(^_^)
    今も5分たらずで泣き止まないと渡して来たので、時計見ながらもう少し頑張ってとやってもらってます!
    こちらの負担大きいので、なんとかしないとですね(笑)

• 5月27日