※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ukimenaka
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を混合、ほぼ完ミで育てています。最近、ミルクの摂取量やゲップについて悩んでいます。ミルクの量や一気飲み、ゲップのタイミングについて教えてください。

2ヶ月の娘を混合、ほぼ完ミで育てています。
体重は現在5400で、ミルクの缶の表示を参考に、140〜160/回を1日5〜6回あげていましたが、ここ最近100前後で飲まなくなったり、吐き戻しが多いときもあるので、量が多いのかな?と。体重は増えてると思うのですが…。
完ミの方、ミルクの量はどんなかんじですか?また、ミルクをあげるとき、むせることがあるので2、3回に分けてゲップさせてるんですが、一気飲みでも大丈夫なんでしょうか?みなさんは一気飲みさせてますか?
月齢も教えていただけると参考になるので助かります!

コメント

ユナくん

もうすぐ娘が5ヶ月になります^_^

うちの子わ一気に飲んでゲップをしたり途中で飲まなくなってゲップさせてまた飲み始めたりなどその時によります‼︎

☆ひーまま☆

現在4ヶ月の娘ですが、
2ヶ月のとき120前後で飲ませていました!
体重は増えていましたが一時期、60~80しか飲まないときがあり
吐き戻しも元々多かったので
病院につれていきました。
ミルクの回数を増やして、1日のミルク量が以前と同じぐらいになるようにしてと言われましたよ!
しばらくしたら、普通に120飲むようになり、
現在は180~200飲んでます(’-’*)♪
うちの子もむせがひどかったので
横をむかせて飲せるようにしてました!
たまにむせますが、正面むかせるよりはむせなくなりました(^^)

あいとぅん

もうすぐ2ヶ月ですが
今6.2キロ程あります!
最近50のときもあれば120のときもあります。はき戻しもたまにありますがその時によって飲む量が違って気になってますが
体重が増えててくれればいーかなと思ってます(゜_゜)
そのうち飲む量が増えてくるかなーと…

Ukimenaka

ご回答ありがとうございます♡
やっぱりそんなかんじですよね!!
最近ゲップをさすとそのあと飲まなくなったり、ペースが遅くなってそのうち寝ちゃったり…とかが多くなってきたので。
参考になりました♡

Ukimenaka

なるほど。ミルクの回数を増やしたんですね。その場合って、一回のミルクは3時間空けずですか?
横向きだとむせにくいんですね。今度やってみます!

Ukimenaka

そうですよね!!
うちも同じです。たまに80、急にもっとくれ〜ってぐずって追加であげたり…。
参考になりました。そして安心しました!ありがとうございます!!

☆ひーまま☆

ベストアンサーありがとうございます!
そうですね、3時間開けず飲みそうなときにあげていました(*´ω`*)

Ukimenaka

返信ありがとうございます♡
参考になります!
泣いたり、飲みそうなタイミングでってことですね。
徐々に飲む量も増えていくんでしょうね。様子を見てみます。