※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

名前を考えるのが難しいです。一目で由来がわかる名前を探しています。漢字二文字以上が好ましく、参考になるお名前を知りたいです。

名付けについてすごーく悩んでいます😔
皆様のお力添え頂けたらと思います。

私が昔から素敵な名前だね。立派な名前だね。と
言われて育ち 自分の名前を誇らしく思っている分、
これから産まれてくる息子にも
とびきりの名前をつけてあげたいと思っておりますが
私の語彙力が乏しいばかりに何一つとして浮かびません…

「志しを築く」で 志築しづき (少し無理やりですかね😥)
のように一目見て、もしくは一文に直すだけで
名前の由来が簡単にわかるような
名前にしたいと思っています。
説明が下手ですみません…(;_;)

使いたい漢字はいくつかあるのですが
上記の例に当てはめようとするとなかなか難しいです…
( 苗字の関係で漢字二文字以上が好ましいと思っている為
優しい人に育って欲しい→優 といった
一文字でのお名前は候補に入れていません )

自分の子供にそういったお名前をつけられた方、
皆様の周りにそういったお名前のお子様がいれば
これから名前を考える時の参考にしたいので
是非教えて頂きたいです!

コメント

にゃえ

少し趣旨が違うかもしれませんが、私の名前は「結婚から7年目にしてやっと恵まれた」から「奈々恵」です。
「七」を使うとあまりにもそのままなので漢字は変えたそうですが、
両親からすごく愛されてるなーと実感できるので、私はこの名前が大好きです。

  • ゆん

    ゆん

    奈々恵さん✨とてもいい名前だと思います☺️
    私も小学生の時、学校の宿題で
    自分の名前の由来を聞いてから
    自分の名前が大好きになりました。
    きっと私の息子も由来を耳にする時が
    来るやも知れませんので立派な名前を
    つけてあげたいと思っております(*^-^*)

    • 5月27日
deleted user

うちも『漢字からある程度意味(込めた願い)がわかる』と言う名前を考えました!
幸多(こうた)
勇生(いさきorゆうせい)
勇輝(いさき)
叶夢(かなめ)
等々です(^.^)
実際は↑ではなく
違うなを付けましたが(^^)
ちなみにうちの子も
『志』と言う漢字を使いました!
『し』と読まず『もと』と読みます!\(^^)/

  • ゆん

    ゆん

    どの漢字も確かにパッと見で由来がわかり
    とても素敵です!

    志という漢字、私も凄く好きなのです。
    もととも読むんですね!
    とても勉強になります(*^-^*)ありがとうございます。

    • 5月27日
NANA

願いが漢字でわかりやすい名前って素敵ですよね。
それこそどんな子になってほしいという願いで全然変わってくるんだと思いますが、
優しいは違うのかな?と思ったのですが、
私は調べて見つけた名前で、
優気くんという名前を付けたかったです。
漢字の意味そのまま、優しい気持ちだけは忘れないでねと願いを込めて。
しかし、ゆうきくんがいた為却下に(T_T)

息子は大河です。スケールだけは大きく持って後は自分らしく生きて欲しいと逆に一つの願いだけにしない名前にしました。

  • ゆん

    ゆん

    ゆうきくんはたくさんいらっしゃいますが
    優気という漢字は初めて見ました!
    大河くんもとてもいい名前ですね☺️
    私の旦那の弟も大河くんと言いますが
    凄くいい子なのでとてもいいイメージがあります。
    なるほど😳✨✨確かにそういう付け方もできますね!
    とても参考になります!ありがとうございます♡

    • 5月27日
  • NANA

    NANA

    旦那様の弟さんと同じ名前だったのですね!すごい偶然(゚-゚)アドバイスになってないですが、私のほうが嬉しいお言葉頂きました(^_^)ありがとうございます

    素敵なお名前決まりますように…

    • 5月27日
いぶたんmama

こんばんは!

私も漢字の意味を大切に名前を考え中です(^^)
ゆゆサンがお考えの、志築も素敵だと思いますよ!

私は漢字に込めた想いを優先してるので最初、名乗り読みでの読み方は排除してましたが、そうすると希望通りの響きにならなくて💦
結果、名乗り読みでも良しとして代わりに名前の響きは普通にしました(^_^;)

ゆゆサンご夫婦が気になさらなければ名乗り読みでの読み方も候補に入れて考えてみるのはいかがでしょうか?

ちなみに「志」は私も候補に入れていて「〇さね」と読ませる名前を考えてました!

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですよね(;_;)
    私もそれが引っかかって
    かなり悩んでしまっています…(;_;)
    漢字が決まっても今度は画数が悪かったり…
    考え出したらキリがないですね😩(笑)

    志が さねと読むのでしょうか??💓
    色々な読み方があるのですね( Ö )
    参考になります!ありがとうございます!!

    • 5月28日
いぶたんmama


分かります!
漢字と響きがしっくりきたら、今度は画数が(-""-;)ってなりますよね💦

志の名乗り読みは、さね、もと、ゆき、むねがあるみたいです!

ただ名乗り読み、人名読みは昔から人の名付けの時に使われる呼び名であって漢字の正しい読み方じゃないです💦

私は漢字辞典などを参考にしてます!

  • ゆん

    ゆん

    ほー😳知らなかったです!
    どの読み方も綺麗で素敵ですね✨

    名付け事典を一つ友人から貰い受けて
    目を通してみてはいるのですが
    漢字辞典なども役に立ちそうですね!
    今度本屋で見てみます!!☺️
    ご丁寧にありがとうございます♡

    • 5月28日