※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
お金・保険

育休中で保育園待機児童。育休延長希望も不安。退職時の出費心配。同じ経験の方いますか?

ただいま育休中です。
4月から子供を保育園に入れて働く予定でしたが、
保育園に入れず、待機児童です。

旦那さんは日給制で
梅雨や台風になると仕事が出来ず不安定な職です。
実際に腰を痛めながら頑張って仕事をしています。

職場と話をし、半年の育休の延長をお願いしました。
しかし、このまま半年待ったところで保育園に入れるのか不安です。
このまま保育園が決まらなければ退職も考えないといけないかなと思っています。

私は正社員なのですが合計で1年半の育休を頂くことになり、去年は手当だけでお給料は頂いていません。

このまま退職になった場合、
市県民税、年金、保険料たくさんの出費があると思うので、その辺でも早く復帰して働きたいです。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?
やっぱり、出費も大変でしょうか。
お話し聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

mocah

友人はひとまず認可外保育所に入れて、4月から認可園に転園してましたよ☆
私の住む地域には認可外すらも有りませんが(笑)
万一退職になった場合、育休給付金は非課税ですので、ご本人は非課税ですし、ご主人の扶養に入れるのではないですか??

• aaaki28

aaaki28

ありがとうございます(^^)
    認可外に入れようと思っておりましたが、住む地域の認可外は4月よりほとんど認可に移行してしまいました。他の地域の認可外もいっぱいですと言われて…。
    もう少ししたらまた空きがでるかな?

税金などの対応は給与から引かれてて、事務任せだったので💦焦って調べてます。

扶養に入るとやっぱり、住民税や国民健康保険も扶養に入った分、支払いも上がりますよね。💦

• 5月27日
  • mocah

mocah

保育園入れるといいんですけどね(´・ω・`)
    今、税金を払われてるとしたら住民税だけですよね?ご本人のは6月頃から無くなるのではないでしょうか??ご主人の住民税は、扶養が増えれば減りますよ♡
    国保でしたら詳しくは知りませんが、たぶん保険料は上がりますね‥

• 5月27日
  • aaaki28

aaaki28

まさかの保育園入れないパターンだったので焦ってます😭
    実は住民税も払ってないんですよ💦
    職場が特別徴収になっているみたいで、復帰の頃に分割か一括で払うパターンです😣

色々とありがとうございます💕
    もう一度勉強してみます。

• 5月27日