※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
妊娠・出産

産休の取得時期や準備について相談中です。産前の準備や入る時期、経験や予定を参考にしたいです。

産休について教えて下さい☆

現在23wで、お休みについて職場と相談を始めている最中なのですが、みなさんはいつから産休を取りましたか?

うちの職場は、8週間前から取得可能です。
ですが、ずっと仕事が好きでしてきた手前、8週間も家にいるというイメージが湧きませんσ(^_^;)
産前に色々準備する時間も必要だとは思うのですが……実際、準備にどれくらいの余裕があると良いものでしょうか…?
そして、体調等も良い場合、どれくらい前から産前に入ると良いのでしょうか…?σ(^_^;)

そんな事、自分のさじ加減でしょー⁉︎って感じの質問でとても申し訳ないのですが、みなさんの経験や今後の予定等、ぜひ参考にさせて頂きたく質問させてもらいました。
すみませんが、よろしくお願いします♥︎

コメント

けいまる

産前4週、産後4週が産休でした。
仕事の内容にもよりますよね
事務系なのか、立ち仕事が多いのか、妊娠後期はお腹が大きく重くなりますし。
入院準備は、少しずつ早めに、しておいた方がいいとよく聞きますよ。
無いに越したことはないですが、入院することになった場合も慌てずに済むので必要最低限の準備は早めにしておいて、産休中は出産に備えて散歩をしたり、
赤ちゃんが産まれたらしばらくできないのでお友達とランチに行ったり、美容院、歯医者さんに行ったりしましたよ

とーいっく

私もほぼ同じ週数で今24週ですご
未だにつわりがあってつらいので産休プラス有休を取って7月の半ばからお休みになります(*^^*)

お休みの期間は赤ちゃんのお洋服を作ったりしながら過ごすつもりですよ♪

さ~や

産前8週間前から入れましたが、
相談して月締めの25日まで働いていたので
36週まで仕事してました
(^-^ゞ

職場と相談した頃は、今までつわりもなく体調いいから働ける、
もともと仕事人間だったので早く休みに入っても何をすればいいの~……って感じでしたが
今は失敗したって思ってます
(;´д`)

実際、9ヶ月入ったら時間短縮にしてもキツかったですよ。
妊婦糖尿病で34wには3日ほど管理入院にもなりました……

赤ちゃんのは前々から必要なものは買い揃えていたものの、
産休に入ってからは断捨離・大掃除や家具の配置とかやり始めたので
『もう少しお腹に居てねぇ~』って話かけながら毎日バタバタしてます(笑)

めんま

今回初マタで予定日が9月27日なんですが
会社の締め日が毎月15日
法定の産休開始が8月17日
なんですけども
私も仕事してない自分があまり考えられないので
お腹の調子がよければ
8月いっぱい働けたらいいかなー
と話をしているところです(^^)
来週から8ヶ月にはいるので
まだまだこれからどうなるかわかりませんが(°_°)

ザト

予定日近そうですね♪
うちの会社も8週前から産前休暇が取れますよー!
私は一人目も8週前から休暇取りましたが、同じように暇すぎて鬱になりそうでした(;´・ω・)
本を読むのにも映画を見るのにも飽き、だんだん性格が暗くなっていった気がしますw
今回は2人目の出産前にやりたいことがたくさんあること(旅行しようと話してます♪)と、今の産院はマタニティークラスが頻繁にあってそれに出ようと思ってるので大丈夫そうかな?と思って、更に3週間早めて年休を使って休もうと思ってます!
やりたいことがなければ働いた方が気が楽かと思います(*´艸`*)

はじめてのママリ🔰

私も8週前から産休取れる職場です!
仕事がゴミ屋敷の訪問など過酷なこともあり、8週前からまるまる取ります。
少し前までは、まだまだ動けるのに休めてラッキー☆ぐらいに思ってましたが、29wに入ってから体の重いこと重いこと…
動くのが辛くなってきました(;´Д`A
一般的な職場より早めに産休もらえて良かったと思ってます。
あと2週間で産休入ります!

腰痛41

私の職場は産前6週から取得可能です。
私も仕事人間で、喘息持ちではありますが、妊娠中は悪阻と共に全く症状が出ない事もあり、仕事仲間には心配させてしまっておりましたが、3日前の6月30日までフル勤務で出社しておりました🙋36wです。 

有休が沢山ありもったいないので勤務先と相談、勤務先は15日締めなので今は15日まで有休消化期間中です🎵
なので私もさ~やさん同様でおなかに向かい、「16日過ぎに出てきてね~」と話しかけております。

赤ちゃん用品は4月の健診時、病院の助産師さんから入院中に必要な物の指導を受けてからなので27週目位からネットで少しずつ買い揃えました。

ベビーカーだけは産まれてからの予定です🙋

アスさんはじめ皆さん🙋無理だけはしないで過ごして下さい😁

コツン

お返事ありがとうございます☆
立ち仕事とデスクワークが半々といった感じですね。妊娠が分かってからサポートしてもらっている部分もあり、今はそれ程キツイものではないんです♪
でも、おっしゃる通り、今後しばらく出来なくなるだろう事をなるべくやっておける貴重な時間でもあるんですね♥︎
自分が何をやっておきたいか、まずは考えてみます♪

コツン

お返事ありがとうございます☆
手作りベビー服なんて素敵ですね〜♥︎
私も、赤ちゃんの為にできる事…何か考えてみます♥︎
さすがにお裁縫は苦手ですがσ(^_^;)

コツン

お返事ありがとうございます♪
なるほど…急な入院の可能性も考えて準備していなきゃいけないんですね…(>_<)
私も産休を期に断捨離や家具の配置も考えなきゃかもしれません…盲点でした‼︎ありがとうございます〜♥︎

コツン

今の生活だと仕事ナシになったら、何すれば良いの⁉︎って感じになっちゃいますよね…σ(^_^;)
でも、みなさんのコメントを読ませていただいて、だんだんちょっとは余裕を持った休みを確保しておいた方が良いかも…とも思えてきました〜σ(^_^;)
まずは何をしておかなきゃいけないかリストアップからはじめようかな…と思います。

コツン

ほんとですねー近そうですね♥︎
あらま…暇すぎの鬱なんてσ(^_^;)笑
でも、私もちょっとそんな気あります〜(>_<)転職前、3カ月専業主婦やってみたら、もう暇すぎて発狂しそうでした…
私も何かしたい事や、やっておくべき事をまずは考えてから産休予定を考えてみようかと思います☆

コツン

やっぱ29wともなってくると一層体が重いんですね…(>_<)
それを聞くと、やはりちょっと心配…
オッキーさんは大変なお仕事をされているんですね…私はまだサポートもしてもらえるし体はラクな方です…。でも未経験な事ばかりだし、やっぱり余裕をもって休んだ方が良いかもしれませんね〜(>_<)

コツン

3日前までなんてすごいですー☆
体調が良いのも大前提ですが、そこまでの気合いに脱帽です♥︎

今分かっている必要物品の品定めだけでも、前もってしておくと良さそうですね!購入はネットで少しずつ…ってすれば節約にもなりそうですね♥︎
ありがとうございます、実際にいつまで仕事されていたかを聞けて、少しイメージが湧いてきました♪