※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii♡
子育て・グッズ

5ヶ月後半の男の子が夜中に頻繁に起きて泣き、寝不足が続いています。対処法や理由が知りたいです。

5ヶ月後半の男の子ですが、ここ2週間ほど1時間おきや2時間おきに起きては泣いて授乳という夜が続いています。そしてうつ伏せや横向きで寝たがって、なおすとまた泣いて起きるの繰り返しです。元からあまり寝ない子なので、夜寝られないのは慣れてきましたがここにきて寝不足半端ないです(;_;)よく3.4ヶ月頃から続けて寝る子が増えると聞きますが、全くです!この時期の頻回起きってなんででしょうか。理由と対処法とかあれば試してみたいです!

コメント

mama_@

うちの子も元からあまり寝ない子で、未だに1〜2時間置きに起きます。
もう個性と諦めました😭

• shii♡

shii♡

ありがとうございます(^^)お疲れ様です。寝不足から頭痛とかかませんか?

もしかしたら我が子もこの状態が続くのかも...笑
    長い目でみます( ^ω^ )!

• 5月27日
  • mama_@

mama_@

頭痛します😭
    疲れた時は、息子が起きている時間にだらだら横になったりしてますよ(笑

• 5月27日
  • shii♡

shii♡

なりますよね(;_;)
    最近薬飲む頻度が多くなってしまいました。

• 5月27日
  • mama_@

mama_@

ビタミン剤とかも効きますよー

• 5月27日
  • shii♡

shii♡

リポDとかですか!?

• 5月27日
  • mama_@

mama_@

栄養ドリンクもですし、薬局とかで売ってる錠剤のビタミンも疲れた時は飲んでます。

なぜかお昼寝は1時間半くらい起きないので、一緒に寝ると多少スッキリします

• 5月27日
  • shii♡

shii♡

そーゆーのがあるんですね❤️❤️試してみようかな!!!

お昼寝いいですね❤️我が子は昼間下に置くと起きるのでだっこのままでお昼寝です。笑

• 5月27日
いちご

うちもすぐうつ伏せなります!なおすとバタバタして起きて怒り泣きします(´Д` )
半分諦めぎみです......

• shii♡

shii♡

ありがとうございます!

うつ伏せよくないってわかっていますが、その方がよくねますし、なおすとおきてしまうし、難しいです(;_;)

• 5月27日

何かができるようになるときは寝つきが悪いって聞きます。息子もそうでしたー!
その時期発達めまぐるしいですからね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 脳の発達が、爆発してて興奮してるって思えば少し気が楽になりますよー
いつか絶対寝れる日が来るし、あのときのままでよかったと思うと思います笑
頑張ってください!

• shii♡

shii♡

ありがとうございます!

がんばります!
    確かに最近一気に人間らしくなったといいますか、よーく周りを見るようになりましたし、色々なものに手は伸びますし、刺激が多いのかもしれません!

寝てくれーと思う反面可愛いのでこのままでいてほしいという大人のワガママです💦

• 5月27日
ママリ

うちも全く一緒です!!!
寝るようになると聞いていたのにむしろ寝ない!!
うちも横向き、うつ伏せで寝たがります。
もう顔がちゃんと横向いてて息が出来てたらいいやっと思ってそのままです。
自分で左右に寝返り打ってたりもします。
うちは3ヶ月頃から1、2時間おきに起きます。起きてもおっぱいが欲しい訳でもなさそうで、授乳しようとしたら泣き叫びます(T_T)最終的には授乳したら寝るのですが、寝ぼけてるのかな?
ただ最近、部屋の温度と湿度、寝るときの服装に気をつけたら寝てから最初だけ4時間〜5時間寝ます。
マンションで暑いのか、もう冷房つけてるし、服装は半袖のボディーにズボン履かせてます。
それ以降は1時間〜2時間の時もありますが、前よりは寝てくれてます。
寝不足本当に辛いですよね…
半分個性かなって思ってます。

• shii♡

shii♡

ありがとうございます!
    お互い今の時期をがんばりましょう!
    同じようなママさんがいるときは励まされます♡♡

この間まで暑かったので暑いのかと思って色々調節してみましたが、寝ず。。やはり個性なのでしょうか( ^ω^ )!?

• 5月27日