※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

朝の早起き授乳について相談があります。早朝の機嫌が悪い息子を授乳後、2〜3時間後に再び寝る習慣ができています。今後、朝イチは授乳をせずにご飯をあげる方がいいでしょうか。離乳食や授乳のスケジュールも含めて相談しています。

朝の寝起き授乳についてです。
お世話になってます!

生後10か月の息子ですが、ここ1カ月ほど
4:20起きがほとんどで、遅くても5:30くらいです。
夜お風呂の後に18時から19時の間に授乳して夜寝かせてから
最近は夜間授乳ゼロです。

そのせいか??早朝の寝起きが機嫌が悪くて
まだ寝起き1番に授乳してしまいます😓
(私のおっぱいもまだまだ張ってしまいます)
習慣化のような気がするんですが
その2、3時間後に早朝寝をします。😂
なので、1日3回昼寝します、、、笑

いまは早朝に起きるから良いかもですが、
離乳食も7-8時くらいにあげてるので
今後6時起きとかになったら朝イチは授乳せずに
抱っこなどで紛らわしてご飯あげたほうがいいんでしょうか。。

ちなみに、離乳食は3回眠くなければ大体150g-200g完食
夜以外の授乳は3-4回です!

大体のスケジュールは
4:20泣いて起きる 授乳
しばらく遊ぶ
6:30頃〜朝寝(1-2時間寝る)
8:30離乳食①
10:00欲しがれば授乳
11:00〜午前寝(1時間位)
12:30離乳食②
出かけたり支援センターで遊ぶ
14:00欲しがれば授乳
15:30頃〜午後寝(1-1.5時間)
17:30頃離乳食③
18:30お風呂
19:00授乳
20:00就寝

大体こんな感じです



コメント

うーか*°

わ〜〜めちゃくちゃわかります!!
うちの末っ子も今日は5時に
お腹すいた〜って起きました\(°Д° )/
もう断乳してるので、
その時間に朝ごパンあげてますw
なので、1日のスケジュールは
5:00〜6:00 朝ごパン
10:00 朝のおやつヨーグルト
朝寝したりしなかったり*°
11:30 お昼ご飯
お昼寝1〜2時間
15:00 おやつ
17:30 夜ご飯
19:00寝る前にミルク200
19:30〜20:00就寝

ですଘ(੭ु*ˊ꒳ˋ)੭ु*.°
早くゆっくり寝てくれるように
なってほしいですよね🤣
せめて6時起き、、、笑笑

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やっぱりお腹空くんですねぇ💦
    それにしても早くて!😂
    断乳したんですねー!うちも一歳くらいまでには断乳してくれたらいいなぁ!
    (少し寂しいけど。笑)
    朝ごパンはどんなものを食べますか??
    息子は今手づかみブームなのでスプーン食べたと怒ります💢(;_;)
    もうお昼寝一回なんですね!
    いつお昼寝が減るのか、まだ朝含めて三回も寝ます😂(笑)
    おっぱいでお腹いっぱい眠くになるのかなぁ。
    せめて6時起きわかりますー!!!

    • 5月27日
  • うーか*°

    うーか*°


    おっぱいやめると、おなかへり星人ですよー。そのうちかならず落ち着くんですがいつになるやらですwww
    お姉ちゃん達も1歳前だったので!末っ子も合わせました*°
    というか、本人がやめる!って感じで、、、ほぼ卒乳で親の方が寂しいですwww

    手づかみ食べしたがりますよね!
    うちはスティックパンやバターロールをあげてますよ*°
    卵確認前は食パン切ってあげてました🤣
    鳩の餌みたい、、、って言われましたがw

    なんとかリズムもついてきて、1回になってきましたよ❤️

    • 5月27日
おこめぱん

まったく同じ悩みを持っています!
かならず4:30~5:30におっぱいほしくて泣いて起きてしまい…
もう少し寝ててー💦って感じです。
いつもは私が眠気に負けて添い乳で寝かせてしまうのですが、ずーーっと5時頃泣いて起きるのが習慣になってしまったので、今朝から朝の授乳をなくしてみました!
最初は抱っこゆらゆらで30分寝てくれたのですが、6時に起きてからなかなか寝てくれず…
本人は眠くてずっと愚図ってる感じでした。
それでも絵本よんだり、お歌を歌って、抱っこで寝かせようとしてもずっと泣いてて…

もう、こうなったら朝御飯あげちゃえ!と思い、抱っこ紐でご飯の準備していたら、ぐっすり眠ってしまいました。
布団に寝かせたら起きてしまうかな?と思って、未だに抱っこ紐で私は寝れず(>_<)

でもこれで朝の授乳がなくなれば7時くらいまで寝てくれるのが習慣になると信じて、明日も続けてみます!!

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    なぜだか早朝におっぱいあげても寝ないで遊び出すので困りますー^^;
    早起きなのはいいことだけど四時過ぎは早すぎて😂
    早朝断乳、その後成功したらイイですね!
    私もやってみようかなぁ。。
    朝目覚めても、早く起きすぎて眠いことってあるんですねやっぱり💦

    朝ごはん準備に抱っこ紐で寝ちゃうのわかります(;_;) うちもおんぶしてご飯支度中に何度寝落ちしたか(笑)

    • 5月27日