※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
子育て・グッズ

息子が夜中に遊びたがり、寝付きが悪い悩みです。アドバイスをお願いします。

みなさん、イヤイヤ期はどう過ごされましたか?

相談を聞いてください。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子と実家族と二世帯で暮らしています。普段から私の両親はよく遊んでくれ、弟もいるのでなおさらです。

私は18時過ぎに帰宅する仕事についており、帰ってきてからの家事に追われる日々です。

なのでできるだけ遊ぶようにしており、今日は寝るのが23時頃になりました。早く寝かせた方がいいのはわかっていますので、このあたりについてのご意見はご遠慮ください。すみません。

ここで本題なのですが、夜寝ないのも寝かそうとすると遊び足りないのか泣いて怒り走り回ります。寝付きのいい時もあります。
で、さらに週に1度くらいでしょうか夜中に起きて遊びたいと大泣きします。どう対処したらいいでしょうか?

長くなりますが、今日については23時頃に素直に寝ました。それから、4時頃に目が覚め遊びたいと大泣き。一回の実家へ行けというので連れて行くと、当然真っ暗。いないことを確認すると二階の自宅へと。テレビを見せろというので見て10分程度。おもちゃ箱からおもちゃを出せというので出し、その後違うおもちゃを出せというので出す。
さらに、明るくなりまた実家へいくとボールがあるが眠たいのでソファーに座り触るけど眠そう。抱こうとすると怒るのでそのままにして数分後に抱いて二階へ。布団へ行こうとするとリビングに電気つけて抱っこしててと言わんばかりに拒否。現在5時半。今抱きながら眠っています。

なにかアドバイスないでしょうか…そろそろ寝れそうです。働くママには辛くて😢今日が休みで良かったです。

コメント

sena

わたしならシカトか言って聞かせます。それでも駄目な子はいるので何とも言えませんが、駄目なものは駄目と言うかな。私は布団から出ません。おもちゃやテレビも出さないし付けません。時間あるときに絵本で夜中に寝ない子の本とかも読ませておしえます。
本当お疲れ様です、大変ですよね。何かすごく気持ち分かります…

m-t

勝手な印象ですが、お子さんに振り回され過ぎな気がします💦
お仕事でなるべく遊んであげたいのは分かりますが泣いても『今は寝る時間だよ』と寝るまで根気よくするしかないと思います。
あとは遅くまで遊ぶと興奮して寝なくなります。
寝る1時間前までにはテレビも消して遊びも終えてましょう。

mikusa

自分に余裕があれば「寝る時間だよ」「じゃあ一冊絵本読んだらねんねね?選んで」とか頑張って声かけして対応します。

が、仕事もあるしそう毎日余裕があるわけではないですよね。
なので私は泣き叫んでたり、遊んでたら放置(言い方が悪いですけど汗)することがあります。
「今日はもうお母さんに余裕がありません。無理です。寝ます」といって寝室行きます。
数分寝室で体横にしながら音で様子うかがって、あまりにも寝る気配が無ければ「そろそろ寝ない?」と声かけに行きます。
それで寝れば御の字、そうでなければまた先に寝て数回繰り返します。
たまにそのまま寝落ちして、子供があとからきて寝ることもあります。
ただ放っておける環境前提ですけど…

実際にはまだやったことはありませんが、Twitterで見た天井にプロジェクターで動画映して一緒に寝転がるのをやってみたいな、と思ってる今日この頃です。

三色団子

息子くん、お母さん大好きなんですね♥

嫌々期もあるのかもしれませんが、他の誰かではなくお母さんにかまって欲しいのかな?って感じを受けました。
でも、時間にも体力にも限界があると思うので、説明してみてはどうでしょうか?
多分聞いてはくれませんが、本当は分かっていてお母さんを試してる部分もあると思うので、ここまでは許すけどここからはダメっていう自分の中での線引きをしてひたすらそれを繰り返し教えるしかないと思います(>_<)

働きながらの育児本当にお疲れ様です☆