※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなん
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。6ヶ月半の赤ちゃんが、夜中に授乳なしで眠れるようになるのは早いでしょうか?眠る前に授乳しており、夜中に数回起きますが、添い乳はしていません。

夜間断乳について質問です!
寝入るときは添い寝で、就寝前はリビングで授乳しています。
夜中は2〜3度ほど起きるんですが、そのときも添い乳はしていません。
お腹が減っているのか?喉が渇くのか?
授乳し終わり、ベッドに寝かせればそのまま寝ていきます。

おっぱいないと寝れないわけでもないので夜間断乳したいんですが、まだ早いですか?
6ヶ月半です。

コメント

さあや✩望彩(のあ)mama☻

まだ早いですよ。まだミルクは栄養として必要ですよ。

  • たなん

    たなん

    やはり早いですか💦
    お腹が減って起きちゃうんですかね。。
    1ヶ月過ぎくらいから夜中はぶっ通しで寝てたんですけど、5ヶ月半くらいから起きるようになっちゃって😔💨

    • 5月27日
ひろのしん

まだ早いですね。
夜間断乳は上の子は9ヶ月くらいからしました。
離乳食食べ、腹持ち良くなったときくらいです。
下の子も特におっぱいの執着はなさそうですが、まだまだ赤ちゃんなので、夜の授乳は必要かと思ってあげてますし。
日中の回数を増やせば夜の回数が減るって聞いたことあります。
あと、離乳食が3回になったとき。ですねー

  • たなん

    たなん

    もう少し月齢が進まないとダメですよね😥
    まだ離乳食も1回食です。。
    1ヶ月頃から夜中は起きなかったのに、なぜか離乳食始まったら起きるようになっちゃって💦💦
    お昼寝もあまりしないので寝不足で辛いです😔💦

    • 5月27日
  • ひろのしん

    ひろのしん

    1ヶ月で夜中起きなかったら、起き出したら困りますよね笑
    でも、うちなんか上の子は一歳になるまで夜中しょっ中起きてましたよ。
    赤ちゃんはほんまに夜中関係なく眠りが浅いので、仕方ないとおもいます。
    でも大丈夫ですよー
    歩き出したらコテンと寝てくれるようになりますよ!
    上の子は「ネンネする!」って1人で寝れるようになりました!
    成長したらすぐですよー

    • 5月28日
  • たなん

    たなん

    最初で楽しちゃった分、今きた感じです😢笑
    運動量もこれから増えてくと思うので、ひろのしんさんの上の子みたいに1人で寝てくれるといいですよね☺️💕
    もう少しの辛抱ですかね💦
    頑張ります!!

    • 5月28日
そらいろ

うちは2ヶ月半くらいから夜中起きなくなり、今現在も夜間授乳はしていません。
ですがここ1ヶ月ちょっと朝5時6時に起きるようになりましたので授乳しています( ^ω^ )只今7ヶ月半です。

先ほど3時前に起きましたが麦茶を飲ませて抱っこで寝てくれました!
離乳食は朝と夜の二回食です。昨日の夜は食べないで寝ちゃいました!

  • たなん

    たなん

    息子も1ヶ月過ぎから先月くらいまでは夜中全く起きなくて授乳もしていませんでした!

    なのになぜか起きるようになってしまい😥
    やめさせるの大変と聞いていたので添い乳もせず寝かせていたので、夜中おっぱいもらえると習慣つけたくなかったのですが…
    お腹が減っちゃうんですかね💦

    麦茶飲ませるのいいかも知れません👀
    今日起きちゃったらやってみます!

    • 5月27日