※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

昼間の頻回授乳だけでも母乳量は増えるでしょうか?昼は1日10〜12回授乳しているが、夜は1〜2回。母乳量を増やしたいが、夜は寝かせている。搾乳で200㏄取れる。

昼間の頻回授乳でも母乳量は増えますか?

生後1ヶ月になったばっかりの完母です!
授乳ペースは基本的に3時間ごとで昼は熊グズグズしている時は1時間おきなので1日10から12回の授乳です!

夜はまとめて寝てくれて起こすまで寝てるのですがら昼や夕方にグズグズして何回おっぱいあげてもグズグズしおっぱいを欲しがります。
時間があけば私の乳も張ってたくさんでるのですが、1時間おきはさすがにふにゃふにゃのままで多分満足に出てないと思います💦

できたら母乳量増やしたいのですが、もう夜は起きるまでほっとこうと思うので夜間の授乳は1〜2回になると思います。
昼の頻回授乳のみで母乳量は増えますか?

ちなみに搾乳すると200㏄はとれます。

よろしくお願いします!

コメント

たろす♡

なんか誤字多いですね💦
読みにくくてすみません🙇‍♀️

だいすけの嫁❥❥

私もそんな感じでした。搾乳量も200は余裕でありました☺️
昼は頻回授乳、夜はぐっすり…

数時間あけると乳が張りますが、張ってない状態で飲ませてもきっとお乳は出てますよ♪
母乳は消化が早いので、赤ちゃんもすぐお乳を欲しがるので😆

今、5ヶ月の娘がいますが完母でいけてます!体重も順調に増えているってことは母乳量も足りてるってことだと思います✨

心配しなくても大丈夫ですよ🙆母乳作られるには、お乳吸わせることが一番大事なので🙆

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!

同じような昼間の頻回授乳で足りてるっていうことで安心しました!
    夕方1時間ごとに欲しがるしグズグズして全然寝てくれない時があるのでおっぱいが足りてないんだろうな💦と思ってました😭
    安定してくるまでがんばります!

• 5月27日
  • だいすけの嫁❥❥

だいすけの嫁❥❥

まだ生後1ヶ月だし、1時間ごとじゃなくてもぐずってましたよ~😭
    ほんとにお乳がほしいのかわからなかったけど、吸わせたら飲んでるしって感じでした🐤
    娘は今もですが、一回の授乳で沢山飲まないみたいで…。それを支援センターで保健師に相談したら、大人にも少食の人がいるように、赤ちゃんも少食なのよ♪少量をこまめに欲しがると思うから、欲しがるだけあげても大丈夫とのことで、
    その言葉を聞いて不安も軽減しました(^.^)

• 5月27日
あーぴっ🌼

昼間のみ頻回授乳してましたが2ヶ月半頃にはジャージャー出てました🙌おっぱいは張らなくても出てたりするので固さは気にしなくていいと思いますよ\(^o^)/

• たろす♡

たろす♡

ありがとうございます!

まだまだこれからなんですね!よかった!
    夜が母乳のゴールデンタイムって言われてるので焦ってました💦
    どんどん吸わせます!

• 5月27日
めぐひまち

時期的にまだ生産が追いついてないだけで2ヶ月3ヶ月経つと安定しますよ。
今はとにかく頻回でオッケーだと思います。

ただ、1、2時間は頑張ってあけるといいみたいです。
母乳相談室で1時間だとおっぱい硬くなると言われました💦
空けるの難しかったんで私はあげちゃってました(笑)

• たろす♡

たろす♡

ありがとうございます!

これから増えてくれるんですね!よかった😭
    3時間あいたら満足な量がでてるのに1時間ごとだと満足な量がでず本人も不満そうで悪循環でした💦
    安定するまで頻回がんばります!!

• 5月27日
  • めぐひまち

めぐひまち

不安になりますよね💦
    私も1時間で泣かれると
    どうしたらいいかわからなくて
    とりあえずおっぱい咥えさせてました。
    もしあやせそうなら抱っこでヨイヨイあやして、
    あまりにもなくようだったらおっぱいですかね٩(●˙▿˙●)۶

夜中の方が分泌されるとも言いますけど科学的根拠は謎です。
    ただ、夜の方が赤ちゃんは味とかも気にせず寝ぼけてゴクゴク飲んでくれるので、詰まりかけやしこりができてしまった時は夜間もなるべく三時間おきにあげるといいと思います。

いまはまだ身体も疲れてるでしょうし休み休み頑張ってくださいね❤️早く安定するといいですね!

• 5月27日