※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

自己嫌悪中。外食でチーズを食べてしまい不安。同じ経験の方、元気をください。

自己嫌悪真っ最中です。
あれほど、食べ物には気を使っていたのに、今日7ヶ月健診で経過良好ということに、気が緩んでしまった自分が本当に情けないです。

本日の夕食は久しぶりの外食で居酒屋でした。サラダを注文し、半分ほど食べたのち、店員さんから『よろしければ、チーズをかけさせていただきます』と言われました。一瞬『ん…?』と思いましたが、職場の方と一緒だった手前、断りきれずにかけてもらうことに。固形のチーズをその場で削って、粉チーズのようにするというものです。

やはり引っ掛かることもあり、少量でやめてもらい、自分が食べる際は、できる限り落として食べたつもりですが、完全に除去できているとは思えません。

そして帰ってやっぱり心配になってお店に問い合わせたところ、イタリア産の輸入チーズのようでした…。

今、不安で不安でたまりません。
そして、気を付けていて一瞬躊躇したのにも関わらず結局食べてしまって、お腹の子に申し訳なくて、申し訳なくて…。

同じような経験をしたけど、
無事に出産できたよー!という方、いらっしゃいましたら、元気をください…😢

コメント

りんご

チーズ食べてましたよ 笑
ピザとか、さけるチーズとか。。。

  • るか

    るか

    早速のご回答ありがとうございます。
    ピザは多分加熱されているので大丈夫だと思いますし、さけるチーズも国産なので大丈夫なんだと思います❗
    私は外国産のものを生で食べてしまったことになるので…。

    • 5月26日
バリィ

輸入チーズ妊婦さんに良くないんですか?知りませんでした💦質問の回答になってなくてごめんなさい💦
胎動は変わりないですか?体調に異変を感じたら産婦人科に相談されたらいいですね!

  • るか

    るか

    輸入チーズは加熱処理されていないらしいです…

    ありがとうございます。胎動が変わらずあるのが、せめてもの励みです😢

    • 5月26日
  • バリィ

    バリィ

    そうなんですね…怖いですね😱勉強になりました💦
    何事もないことを祈っています!

    • 5月27日
  • るか

    るか

    初めての妊娠ですぐに色々と不安になって、検索魔になってしまっていて、余計と自分を苦しめている気はするのですが😢💦

    ありがとうございます❗
    私も、ただただ祈るのみです😢

    • 5月27日
キリン好き

えー!そんなに気にしなくて大丈夫じゃないですか??

私なんて産まれる前の日にピザ食べてましたし(;・∀・) 体重増え過ぎとか、妊娠糖尿病とかではないですよね??

毎日はいけないと思うけど、一度だけだし大丈夫ですよ!

でもえらいですね😊そんなふうにお子さんのこと大切に思われててお子さん素敵なママがいてくれて産まれてからもきっと幸せでしょうね😊

  • るか

    るか

    ただただ心配性で、神経質過ぎるのだとは自分でも分かっているのですが💦

    心配しているのはリステリア菌です💦

    何もないことをただただ祈るのみです😢

    • 5月26日
deleted user

リステリア菌を心配されているんですよね?
輸入チーズでも一度加熱してあるプロセスチーズなら大丈夫ですが、ナチュラルチーズだったのでしょうか?そこは確認しましたか?

  • るか

    るか

    はい、リステリア菌を心配しています😢

    グラナパダーノ?というチーズだそうで、なんというかプロセスチーズのような、成形して形を整えられたようなものではなく、おっきいブロック状のものだったこともあり、外国産=ナチュナルチーズと思ったのですが…😣
    もう一度問い合わせてナチュナルチーズと言われたらまた自己嫌悪が増してしまいそうです💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グラナパダーノ、私も食べたことあります。美味しいですよね❤
    製造方法調べたら55度までは加熱してるっぽいです。
    現地、イタリアの人はナチュラルチーズも食べているし日本で感染する人はほんとに僅かなのでこれから気を付ければ大丈夫じゃないでしょうか?
    生野菜サラダもリステリアの感染リスクありますよ(^^)でもみんな普通に食べてます。

    • 5月27日
  • るか

    るか

    わざわざ調べていただいたのですか😢😣??!!
    ありがとうございますm(__)m
    (≡・x・≡)さんをはじめ、色んな方に励まして頂いて、少しずつ元気が出てきました😣
    確かに生野菜は普通に食べています💧
    なんでしょう、リスクが高いと言われたとたん不安になるのでしょうか💦
    もう少し、どーんと構えていられる母ちゃんになりたいです😣!💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も気にするタイプなので気持ちわかります(^^)生の明太子が食べたくて調べたらこれもリステリアのリスク高くて断念しました(笑)心配事は減らしたいですよね。
    でも生野菜は結構食べてます。
    なんともないし、そもそもチーズ食べてもリステリア感染したなんて妊婦でもそれ以外でも聞いたことないですから!きっとそれくらいの確立なんだと思いますよ(^^)
    気持ち切り替えてまた気を付ければいいと思います。

    • 5月27日
  • るか

    るか

    私もよく調べています😅
    そうですよね…、もう大丈夫だと信じてやっていくしかないですよね❗
    ありがとうございます😣

    • 5月27日
kaaari

確かに…輸入品のチーズ気になりますね😢私もチーズ大好きでよく食べてますが国産は殺菌してあるので平気みたいデスが。
でも、絶対に食べては駄目とは書いてませんし、さけてください、だったら少量の1回だけだし、あまり気にしない方が良いかもデスよ😊❗

  • るか

    るか

    これまで気を付けていたからこそ、本当に情けないです…😢
    自分で買うときは必ずチェックしていたのに…。
    何もないことを祈るのみです😢

    • 5月27日
km

気にしすぎです😂大丈夫ですよ👌

  • るか

    るか

    やっぱり神経質になりすぎなんですかね…💦

    何もないことをただただ願います😢

    • 5月27日
@小さい恐竜のママ

リステリア菌は絶対に感染するものではないですし、食べてしまった事を後悔してストレスかかる方が体に良くないと思います!
気にしすぎてもしょうがないですよ!大丈夫です!😊

  • るか

    るか

    妊婦は普通の人の20倍かかりやすいという情報にかなりびびっています…😢

    ありがとうございます❗
    ただただ祈るのみです😢

    • 5月27日
ゆっち

気にしすぎると辛くなっちゃいますよ!
お腹の子は胎盤でしっかり守られてるから大丈夫です✨

私はアルコール以外は何も気にせず食べたいもの食べましたが、元気な子が生まれてきましたよ❤️
外国産チーズも生ハムも刺身も食べたい時に食べました!

  • るか

    るか

    心強いコメントありがとうございます❗
    ちなみに、外国産チーズは生で食べられていたのでしょうか…😭?
    重ねての質問、すみません😣💦

    • 5月27日
  • ゆっち

    ゆっち


    もちろん生です!
    カマンベールとかも普通に食べてました笑

    • 5月27日
  • るか

    るか

    そうなんですね❗
    お聞きして、かなり気持ちが軽くなりました❗
    大丈夫だと信じて、やっていくしかないですよね💦
    ありがとうございます❗

    • 5月27日
えみりmam❤︎

私なんて恥ずかしい事に
チーズが駄目だなんてしらなかったので、普通に食べてました🤣😱

無事産まれてますので
気にしすぎなくても大丈夫だと思います♪

  • るか

    るか

    やっぱり気にしすぎなのですかね…💦
    ありがとうございます❗
    ただただ祈るのみです😢

    • 5月27日
deleted user

気にしすぎですね。何も食べれないですよ。そんな事言ったら

  • るか

    るか

    自分でも分かっているんですけどね…。
    どうしてもすぐに不安になってしまいます💧

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠生活がもったいないです。そんな食べるものに固執していたら。もっと楽しでいいんですよ。

    • 5月27日
  • るか

    るか

    そうですね…。
    私の場合、安全が感じられてから、楽しさが感じられる性格のようで…💦
    産まれるまでも、産まれてからも100%大丈夫なんてことはいつだってないよと、周りの先輩ママからは言われるのですが💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。100%はどこにもないです。産まれてからの方が危険です。食べるものに固執するより話しかけてあげる事が一番だと思います!残りのマタニティ生活楽しで下さいね!

    • 5月27日
  • るか

    るか

    ありがとうございます❗

    • 5月27日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

妊娠中カプレーゼ食べてましたが元気な赤ちゃん産みましたよー♡

100%大丈夫!とは私には言い切れませんが、悪いことばかり考えちゃうとどんどんマイナス思考になっちゃうので(つД`)ノ

ママちゃんと気にして少しにしておいたよー♡ってお腹の赤ちゃんに話しかけてあげてください♡

  • るか

    るか

    お腹に『ごめんな…😭元気にすくすく育ってね😭』としか話しかけていませんでした💦
    プラスの言葉を言える母親じゃないといけませんね✊!!!

    • 5月27日
なぎ

気にしすぎなくて大丈夫だと思います〜!
逆にその不安な気持ちがストレスになってお腹の子にも悪影響になると思います(>_<)
変わらず胎動もあるなら気にしないようにしましょう♪妊婦生活楽しみましょー!!

  • るか

    るか

    そうですよね💦
    FuJiさんをはじめ、たくさんの方に励まして頂いて、少しずつ元気になってきました…😣!!✨

    今以上に不安ばかりだった妊娠初期と比べて、胎動も感じられるようになってようやく落ち着いて過ごせてきた妊婦生活、楽しみたいと思います😣!!!

    • 5月27日
すー

ナチュラルチーズも、少しなら大丈夫って産科医の友達言ってました(๐•ω•๐)♡一緒にいる時にも一緒に食べましたよー◡̈♥︎
食べちゃいけないって言われてるのとか色々あるけど、タバコとお酒以外は絶対ダメで、あとは摂り過ぎなきゃイイって言ってましたp(*^-^*)q
私は馬刺しとか生ハムとかステーキとかの生肉はとらないようにしてますが、後はなんでも食べてます♬

  • すー

    すー

    タバコとお酒は絶対ダメで、です!

    • 5月27日
  • るか

    るか

    産科医のお友だちの心強いお言葉…!!ありがたいです😢✨

    確かに、色々見ているとタバコとお酒は"絶対ダメ"に対し、輸入チーズ等は"避けた方がいい"、"注意した方がいい"ですもんね…!!
    元気出てきました…❗
    ありがとうございます❗

    • 5月27日
♡

生のチーズ、何も気にせず何回も食べてますよ〜!
ちゃんと少量で辞めて落として食べてますし大丈夫だと思いますよ❣️
どうしても気になってしまうのなら、次から赤ちゃんのために断れるようになればいいと思います☺

  • るか

    るか

    前回の質問に引き続き、ご回答ありがとうございます❗
    大丈夫だと信じて、やっていこうと思います❗
    そして次からは同じことをしてしまわないように…😣
    ありがとうございました❗

    • 5月27日