※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へしこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがマンマと泣くことが多いです。離乳食はよく食べているが、もっと食べさせた方がいいでしょうか?ミルクの量や時期についても相談したいです。母乳はそろそろやめる予定です。

最近マンマと言って泣きます。
離乳食終わってすぐも言うし、昼寝から起きても言います。
母乳あげても物足りないみたいでマンマと言います。

離乳食凄く食べてるんですが、欲しがるだけもっと
食べさせた方が良いのでしょうか?
3回食 1回は220くらい
3時にミルク140とさつまいも80g
寝る前ミルク200
食後のミルクは欲しがりません。

9ヶ月 三回食 体重8.4キロ
3時と寝る前のミルクはいつまで飲ませますか?
母乳はそろそろやめようと思ってます。

コメント

ココりん

ママじゃなくて、ごはんを食べたがってまんまですか?
離乳食を欲しがるだけ増やすのは胃が大きくなりそうですね😓
離乳食のかたさとか大きさは今どんな感じですか?

  • へしこ

    へしこ

    離乳食終わって、ご馳走様だよって言うとマンマと言って泣くのでごはんのことだと思ってました。
    今は5倍粥と野菜はバナナの固さです。

    • 5月26日
  • ココりん

    ココりん

    もう硬さはとか大きさを変えてもいいかもですね。
    モグモグすると満足感かわるかも。

    • 5月26日
  • へしこ

    へしこ

    早速サイズと硬さ変えて見ます。ありがとうございます。

    • 5月27日
柚mama

タンパク質の量さえ守れば、欲しがるだけあげても大丈夫です。
食べやすくて、どんどん食べてしまうと言うこともあるので、おかゆなら少し水分を減らしてみる、野菜は少し大きめに切ってみるなどモグモグしてる時間が長いとお腹も満たされてくるので少し工夫してみてもいいかもしれません◡̈

  • へしこ

    へしこ

    食べやすいとどんどん食べるんですね!
    なるほど。もう少し固さやサイズに変化つけて見ます。ありがとうございます!

    • 5月26日
そら

んー。。マンマと言ってるのは果たしてごはんのことなんでしょうか⁇(+_+)
マンマがごはんなのって日本だけで、他の国ではお母さんのことなんです。
というかマ行やバ行やパ行は赤ちゃんにとって発音しやすいから発するんです。
日本語をそんなにまだ習得してる訳でもない時期の赤ちゃんなら、ごはんのことじゃないのではないかと思いますよ(*'ω'*)

  • へしこ

    へしこ

    離乳食終わって、ご馳走様だよって言うとマンマと言って泣くので足りてないのかな?と思ってました。
    マンマはお母さんの事なんですね。(゚o゚;;

    • 5月26日
  • そら

    そら

    他の国でもお母さんのことと判断しているだけで、実際には一番発音しやすい音を赤ちゃんが発してるだけで、まだ喃語しか喋ることができない間は特に意味はないそうですよ(*'ω'*)
    大学時代に児童心理学の先生が言ってました。
    何か不快なことがあるから泣いてるけど、それを表してる言葉を発している訳ではないです。

    • 5月26日
𖠋𖠋𖠋

ママのことを言ってるんじゃないかなぁと思います
うちの子も食後や甘えたい?ときなど
マンマって言って近づいてきたり
腕をのばして抱っこ~っとやってくるので(๑ ˙˘˙)/
マンマはご飯ではなくママを呼んでるのかなと思いますよ\❤︎/

ハオハオ

ママな気がしますね(*^^*)
うちも頻繁にまんまって泣いて言いますよ(>_<)