※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひな
妊娠・出産

妊娠23wの双子妊婦。おなかの張りが激しく、激痛で2回自宅安静。仕事のストレスも影響か。病院で相談予定。

初めての妊娠で、23wです。
双子の男の子を8月に帝王切開で出産予定です。

おなかの張りについて質問です。
「双子なので、張りやすいよ」とはお医者様からも言われてたんですが常におなかが張るようになり、張り止めを処方され3週間ほど毎日服用しています。
張り止めを服用していれば調子は良く、仕事もできていました。
ベビ達の成長も順調です。

ところが、25日(木)の深夜2時ごろ、突然激痛で目が覚めました。
全身から汗が吹き出て、起き上がることも、体の向きを変えることもできないほどの張りでした。
そのままベッドで痛みが去るのを待ち、体勢を変えられるくらいまで落ち着くのに20分程かかりました。
その後も、痛みのピークは過ぎたものの、強い張りが続き、気づくと朝になっていました。

その後も張り続けているので、木、金と会社を休み、自宅で安静にしています。
徐々に張りは引いてきたものの、まだ痛みが残っており長く立ち歩くのは厳しいです。

実は、3週間ほど前にも似たような激痛があり、2日ほど自宅安静にして、もとどおりになりました。
不安なので直後にお医者様に相談したのですが、内診も超音波も診てもらい「問題なし」と。
張るときには張り止めを飲むように、という指示でした。

いくら張りやすいからといって、このような激痛は異常ではないでしょうか。
とても痛いので、何度もこのような激痛は味わいたくありません。。
原因として考えられるのは、この日、仕事でものすごいストレスを感じたことです。

今度の月曜日に検診で病院に行くので、お医者様に相談してみるつもりですが、不安なのでこちらで質問させていただきました。。

コメント

໒꒱ naso ໒꒱

こんばんは🌛

私も結構痛い感じの張りが続いた事がありました。

やはり同じように、内診も超音波も問題なしでした。

初産だし双子だから、感覚として張りを感じやすいのかもしれないとは言われました。

しばらくは張り止めで様子をみていたのですが、30w辺りにいきなり子宮頸管が短くなっていて、翌週には管理入院になりました。

なので、無理をしない!安静に過ごす!に越した事はないと思います。

お仕事されているようなので、難しいかもしれませんが😭

  • あさひな

    あさひな


    早速のお返事ありがとうございます☺️

    やはり、双子だと張りと切迫はつきものなんですかね💦
    常に張ってるし、激痛あるし、不安です。。

    幸い、理解のある職場なので、休ませてもらいながら産休に向けて準備しています💦

    1日でも長く双子におなかにいてもらえるように!安静に!
    気をつけたいと思います。。

    • 5月26日