※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

子供と一緒の時のテレビの扱いについて相談です。子供との関係性やテレビの影響について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

みなさん子供と二人きりの時、テレビはどうされてますか??

現在、子供にはよくないとは思いつつも、消音にして字幕をつけて朝から夜までつけっぱなしにしています。

見たい番組があるわけじゃないんですが、子供と間がもたないというかなんていうか…
子供との遊びのネタが切れてしまったときに休憩がてらそのときに放送してる番組を見てしまう感じです。

妊娠前からテレビをつけっぱなしの生活をしてきたので、当たり前のように1日中テレビをつけてましたが

最近になって子供がテレビをよく見るようになり、テレビに向かって話しかけるようにもなってしまったので
さすがにやめなければいけないなと思い投稿させてもらいました

テレビつけてても話しかけながらなら大丈夫といった記事も見かけますが皆さんはどうされてますか?

時間を決めてる
見るときはこうしてる
自分も同じだったけどこう改善したなど体験談を教えてください(>_<)

コメント

ayapyn

家にいたらずっとテレビつけてます!
朝と夕方は教育テレビつけてますがご飯中は子ども用の番組はつけないようにしています!

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    教育テレビならテレビを見てる子に向かって話しかけてくれるシーンとかもあるのでいいですよね!
    ご飯時はつけないのはメリハリをつけるためでしょうか?
    勉強になりました!ありがとうございました(*^^*)

• 5月26日
  • ayapyn

ayapyn

そうです!
    ご飯が進まなかったりするし、メリハリつけないとどんな状況でも見たいとグズるので(´・o・`)

• 5月26日
  • おまめ

おまめ

テレビが原因でぐずるようにもなるんですね( ; ゜Д゜)
    勉強になりました!

• 5月26日
  • ayapyn

ayapyn

ご飯中でも教育テレビ、アンパンマンを見たいとグズるようになったのでご飯中、パパが帰って来てからはテレビはパパとママの番!と教えています!

• 5月27日

大学生だった頃、教授がテレビは3歳すぎまで見せない方が良いと授業でいっていたので、極力見せないようにしてます
夕方、たまにテレビみますが、子供がリビングにいるときはほとんどつけてないです😄メディアリテラシーという言葉もあるように、テレビもコミュニケーション能力の妨げになるかなと💦
子供向けの番組なら、のちのちみせてあげようかなとおもってます😄

退会ユーザー

あと、子供の耳って大人と違って補聴器みたいなもんで、選択して音をききとるってことできないみたいです💦なので、テレビつけっぱなしっていうのは耳の発達にも悪影響みたいです💦

ですが、全くテレビみないのもストレスになるので、子どもが寝てるときなんかは音小さくして映画みてます😄

• 5月26日

退会ユーザー

連投すみません💦
    テレビほとんどつけない我が家ですが、娘は眠かったら周りがどんなにうるさくても寝ます😄💦
    無理なく、テレビとうまく付き合えると良いですね

• 5月26日
  • おまめ

おまめ

貴重なお話ありがとうございます!!
    テレビは一方通行なので少なからずとも成長の妨げにはなってしまいますよね…
    ニュースをつけてるといきなり記者会見でフラッシュが激しいシーンが流れたりして、そしてそれをじーっと見ている娘…
    すぐチャンネル変えますがそのたびにやっちゃったなぁと反省してます…

育児とテレビ
    上手く付き合っていけるよう頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございました!!

• 5月26日

退会ユーザー

テレビを一日中つけっぱなしの方がこんなに多くて逆におどろきました💦日本小児科学会も、子供がメディアに接する時間は極力短くするよう推奨してますしね…
    こどもと二人で遊びのネタに困ったときは絵本読んであげたり、ちょっとでかけたりと、そんなに困ることないですよー
    ちなみにうちの子は今5ヶ月後半です

• 5月27日

退会ユーザー

こどもって、特におまめさんくらいの赤ちゃんは強制注視といって、目に入ったものをじーっと見つめてしまう習性があります。
    みんながテレビみせているから安心した、というのと、こどもの発達への影響ってまた別ものです。
    私は子供に関わる医療職ですが、いま、テレビみせて何にもなくても、のちのち言葉を話すようになったとき、対人関係でコミュニケーションが必要になったときなど後々影響でると考えています。
    つけっぱなしは、お子さんのためにもやめていただきたいです😢
    長々とすみませんでした💦

• 5月27日
  • おまめ

おまめ

強制注視…
    記事までつけていただいてありがとうございます(T_T)

今日は午前中はテレビつけるのやめようといまつけてないんですが、こんなにメリーに集中して遊んでるのは久し振りです!今まではメリーのおもちゃあむあむしながら目線はテレビでした(・・;)

いきなりテレビ無し生活は難しいので、まずは午前中だけにして少しずつ慣れていけるようにしたいと思います!

テレビついてるときとついてないときの娘のメリーへの反応を見て決心しました!
    ありがとうございます!

• 5月27日

退会ユーザー

しつこく連投すみませんでした💦

少しでもおまめさんのお役に立ててたら嬉しいです😄
    お互い無理せずぼちぼちがんばりましょう

• 5月27日
(^O^)

私は常につけっぱなしです( ̄▽ ̄;)

• おまめ

おまめ

月齢近くて同じような方がいて少し安心しました(*^^*)
    ちなみになんですが
    テレビに対してお子さんはどの位置に普段いますか??
    我が家はテレビに対して斜め前です!
    もし見るんだったら正面がいいのかなぁとか考えてたりしました…

• 5月26日
  • (^O^)

(^O^)

私はテレビの前にマットを敷いて寝かせてます!
    なので、テレビに対して正面になりますかね~

• 5月26日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    窓やエアコンの風のこともあったので、明日マットの位置を検討し直そうと思います!(>_<)

• 5月26日
柚mama

あたしも、ずっとではないですが殆どTVつけてますよ( ¨̮ )
4時過ぎはお母さんといっしょ見せてたら大人しくしてくれてるので、その間にご飯作ったりしてます✩

• おまめ

おまめ

なるほど、大人しく見てくれるなら家事ができていいですよね(*^^*)
    テレビを見せないのではなく、逆にテレビを利用しちゃうのもアリですね♪
    ありがとうございました!

• 5月26日

テレビのない生活が私ができないので
常についてます🙋

• おまめ

おまめ

私も同じくです(T_T)

本当はBGM代わりに音量もだしたいんですが、ずっと音が聞こえるのは疲れるかなと思って消音+字幕で我慢してました(・・;)

全くテレビをつけないのは難しそうなので自分と娘に合った方法を探そうと思います!

• 5月26日
ゆきだるま

うちもほぼほぼつけっぱなしですよ!
静かすぎて、音に敏感になられても困るなぁと😅

• おまめ

おまめ

たしかに、敏感になってしまうかもですよね(>_<)
    テレビは消音+字幕でメリーで小さめに音楽は流しているんですが
    たまには音楽以外の音も聞かせようと思います!

• 5月26日
♡mama♡

そんな敏感にならなくて大丈夫だとおもいますよー👶✨逆に神経質な子になっちゃうかもしれませんし😅普通に生活して大丈夫だと思います!
わたしは音は10〜13くらいでずーっとつけてますよ✨
いないいないばぁとかは見せてますけど、ニュースとかは興味ないみたいでついてても娘見ないですし(笑)

見せ過ぎはよくないですが、興味があるなら時間を決めて見せても良いと思います😊⭐️

• おまめ

おまめ

ちょっと敏感になりすぎですよね(;_;)
    テレビ見てる子は見てない子より言語がの発達が遅いってゆう記事を見たのと、その頃からテレビに向かって話しかけるようになったので急に不安になってしまって…

娘の反応を見つつ、メリハリつけて上手く付き合っていけるよう頑張りたいと思います!

• 5月26日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうなんですね😅
    記事なんてデタラメ書いてあることたくさんですし、どんなデータとって書いてあるのかも定かじゃありませんし気にしないほうが良いです💦
    医療系で働いてましたが、薬の記事が出るとすぐに患者さんは信じてクレームつけたり心配して聞いてきましたし(笑)
    あまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ☺️
    うちの娘は生まれた時から話しかけてたからか、4カ月半なのにすごくおしゃべりですよー(笑)1人でずっとあーうーとか話したり言葉発してます😂

お互い育児頑張りましょうね☺️❤️

• 5月27日
  • おまめ

おまめ

初めての育児で何がよくて何がダメなのかはネットで調べることが多かったので…すべてを鵜呑みにするのもよくないですよね(>_<)

でもテレビ見ないのにつけっぱなしはやはり子供の成長にも発育にもそして電気代にも(笑)よくないと思うので、1日の中でテレビつけない時間をつくってこうと思います!

話しかけることって大切ですよね(*^^*)
    今日もたくさん話しかけたいと思います!

• 5月27日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうですね☺️✨
    見てないなら私も消してます(笑)
    その間は携帯見たり自分のしたいことできますよね😊⭐️

今日も1日楽しみましょー👶❤️

• 5月27日
pepe

気にしすぎではないですか?😅
娘と2人きりでシーンとなってる空間が無理で誰かの声がしないと不安になるので付けっぱなしにしています。テレビ見ないときは音楽流してます。ある程度音に慣れさせないと本当に寝てくれなくなりますよ💦

• おまめ

おまめ

気にしすぎかなとは自分でも思ってました(;_;)
    長時間見せるのはよくないですが、テレビつけっぱなしな方が多く少し安心しました(>_<)

今のところうるさくても寝れる子ではいるんですが、神経質な子にならないように気を付けたいと思います!

• 5月26日
ぴっぴ

我が家も日中結構テレビつけていたら、ハイハイするようになってからテレビの方に向かっていくようになり、つかまり立ちつたい歩きするようになってからは一瞬でテレビの前に移動してテレビに張り付いて画面をバンバンたたいたりよくしています😂
テレビの近くに行くとすぐに遠ざけるようにしていますが、すぐまたテレビの方に行くので結局テレビ消しちゃいます😅
なので今はほとんどテレビつけなくなりましたよ!

• おまめ

おまめ

なるほど、テレビに向かってくほど興味津々なんですね( ; ゜Д゜)
    娘も今のままだと同じようになりそうです(・・;)
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 5月26日
さるあた

うちは常についてます。
子どもはずっと見てるわけじゃないからいいかなと思って。

• おまめ

おまめ

どのくらい見続けるか確認してみたことがあるんですが、
    うちの子はお腹減ったや眠たいときはそうでもないんですが、ご機嫌なときはメリーで遊びながらずーっとテレビを見て、テレビに話しかけてます(・・;)

教育テレビのときにそれをしてくれるならまだいいんですが、そうじゃないときもあるので悩んでました…

もう少し娘の反応も見つつ上手くテレビと付き合っていけるよう頑張りたいと思います!ありがとうございました!

• 5月26日
ニコニコ☆

息子がお昼寝してる時は消していますが
それ以外はつけっぱなしですよ~(*^^*)
音は小さめにしてますが、
夕方はおかあさんといっしょをつけていると
遊びながら見ていて大人しいので
その間にご飯の支度を済ませちゃってます🤗

• おまめ

おまめ

子供がお昼寝のときは私も寝ちゃうのでそのときは消してました(*^^*)
    おかあさんといっしょが始まるまでは自分が好きなのをつけてますか??

• 5月26日
  • ニコニコ☆

ニコニコ☆

はい(*^^*)自分が好きなドラマとかを見てますよ✨
    たまに一緒に野球観戦してます😅
    あまり見せるのはよくないのは分かっておりますが、気にしすぎて疲れちゃったので
    ずーっと見せなければいいやと
    割り切ることにしました(*^^*)
    そのうち、自分でテレビつけるのも
    覚えちゃいますしね~😂

• 5月26日
  • おまめ

おまめ

野球観戦うちもよくします(*^^*)!
    応援歌歌いながら体操したりしています♪

私も気にしすぎて疲れてきてしまって、皆さんはどうなのかなって聞いてみたくての投稿でした(>_<)

割り切ることも大切ですよね!ありがとうございました!

• 5月26日
はづき

気にしちゃいますよね><
私も元々テレビつけっぱなしで慣れていて、結構つけちゃってました。
最近はニュースなどでもフラッシュ激しいものとかがあったらやっぱりあんまり良くないかなと思ってEテレ録画してかけたりしていました。
でも昨日眠そうにはするのにお昼寝一度もしなくてテレビの刺激が強くて眠れないのかなーとか思ってしまって、今日は見せませんでした。
たまたまかもしれませんが最近お昼寝しなくなってきていて。
問題ないならつけっぱなしにしたいですが><

• おまめ

おまめ

録画!その手がありましたね!思いつきませんでした(T_T)
    いきなりフラッシュが激しいシーンが流れるのでなかなか防げないですよね…

刺激が強すぎると興奮して寝付けないことがあると聞いたことがあります(>_<)
    テレビも子供にとっては刺激ですもんね…

テレビと育児
    上手く付き合っていけるようお互い頑張りましょう(;_;)

• 5月26日
まぁたん54

わたしは娘が寝るまで
全くつけないですー😅💦

• おまめ

おまめ

すごいです!!
    私にとっての理想です(>_<)

ですがあまりにもテレビがある生活に慣れてしまって…

もしよろしければ
    日中どのように娘さんと過ごされてるのか教えてください(>_<)
    遊びのネタが尽きたときはどうされてますか??

• 5月26日
  • まぁたん54

まぁたん54

産後1ヶ月からしてますが
    慣れてしまえば普通に
    なっちゃいました😅(笑)
    遊びという遊びは特にしてないのですが
    お散歩したり、わらべ歌を歌いながら
    マッサージしたり、タオルやうちわで遊んだり
    顔芸を披露してます(笑)
    1日あっという間に終わってしまうので
    気がつくとお風呂に入る時間です💦

• 5月27日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます!とっても参考になります(>_<)

やっぱ慣れていくものなんですね!
    今日は午前中はテレビつけるのやめようと思っていま音楽かけてます(*^^*)
    娘がメリーに飽きたらお散歩行こうかなと(^^)
    1日の中でテレビをつけない時間を少しずつつくってこうと思います!

• 5月27日
  • まぁたん54

まぁたん54

うちは音楽もなしです😅(笑)
    無音で、たまに
    わたしが歌うぐらい🎵
    それがいいか悪いかは
    わかりませんが
    お互いに試行錯誤しながら
    子育て頑張りましょうね✨

• 5月27日

うちはずっとつけっぱなしです(・∀・)

• おまめ

おまめ

自分が思ってたよりもテレビつけっぱなしの方が多かったので少し安心しました(>_<)

テレビと育児
    上手く付き合っていけるよう頑張りたいと思います!

• 5月26日
zu

基本的には気が向いたらつけてます😂
見たい番組やニュースがあればって感じです。
朝はごはん食べてから、
娘が大好きな子供番組で
ニュース番組みて消しますね。
午後は子供番組と見たい番組みてます!
ごはんの時はテレビ付けてます><
付けたら釘付けで食べるのが遅いので、
おやつの時も消してます!
ちなみに音量は10くらいで見ています!

• おまめ

おまめ

午前中はテレビ見るのはここまでって決まっているんですね♪
    ある程度大きくなったら、1日の中でテレビを見るときと見ないときのメリハリは大切ですよね(>_<)
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 5月27日
  • zu

zu

私自身見たいテレビが午前中にないってゆうのもあるのかなと、
    たまにヒルナンデスみたりします(*´꒳`*)
    メリハリ大事かなって考えたらどこがメリハリかわからないですよね😱

とりあえず私は行儀悪くならないように食事中だけは消すようにして友人とか来た時だけ付けてます><

• 5月27日
  • おまめ

おまめ

メリハリ…たしかに難しいです(;_;)
    来月か再来月から離乳食スタートするので、気を付けたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 5月27日
ききらら★

同じくテレビはつけっぱなしです💦
私がテレビっ子というのもありますが、無音だとなんだか不安になってしまい…

• おまめ

おまめ

無音だと不安になる気持ちすごいわかります!(>_<)
    消音+字幕はいまは慣れましたが最初は違和感すごかったです(・・;)

• 5月27日
よん

朝は基本的につけないです
朝ごはん後はディズニーなどの音楽ながして遊ばせてます!
お昼過ぎから、ディズニーや子どもむけアニメながしたり、お昼寝してるときは私が見たいものを静かにながしてる感じです!

• おまめ

おまめ

なるほど!!
    テレビ見る時間や見る番組が毎日同じなのいいですね!(*´∀`)
    生活リズムつきはじめてはいるんですが、あともう一息が上手くいかなくて…

テレビついてないから朝!アニメ流れてるから昼!みたいなのいいですね(*´∀`)

すごく参考になりました!ありがとうございました(*^^*)!!

• 5月27日
ちくわちゃん

ずっとつけっぱなしです
一緒にアンパンマン体操したり
ブンバボン踊ったり
してます。

娘が観るのは
歌、ダンス、CM、動物、いないいないばあのワンワンだけです。

それ以外はテレビついてても
全く観ずにあそんでるので
あんまり気にしてないです。

• おまめ

おまめ

なるほど、ある程度大きくなったらこれは見る、これは見ないってゆうのができてくるんですね♪
    勉強になりました!ありがとうございました!

• 5月27日
r

ほとんどつける事ないです(・・;)
子供がアンパンマン好きなのでたまーに
アンパンマン見せるくらいです。
つけっぱなしの方がこんなにいる事に驚きです…
ニュースは携帯で知れるし見たい番組は後日
子供が寝てる時にイヤホンつけて
タブレットで見てます。
産む前は暇つぶしにずっと見てましたが
子供の発育に関わってくるので
TV見たいと思う事すらなくなりました。

• おまめ

おまめ

今日とりあえず午前中だけテレビつけてなかったんですが、
    今までテレビに向かって話しかけていたのが、今日は私にたくさん話しかけてくれるのが嬉しくて午後も継続中です(*^^*)

さきほどおかあさんといっしょだけつけてみましたが、まだ娘は興味無いみたいでもう少し経ってからデビューしようかなと思います(*´ω`*)

• 5月27日
  • r

r

同じ方見つけて安心してる
    おまめさんにも驚いてました(・・;)
    他の子もしてるからって言って
    悪びれる事なく万引きしてた
    学生時代の友人を思い出しました💦

おかあさんといっしょより
    いないいないばあの方が幼い子向けで
    興味持つの早いと思いますよ!
    どちらも4ヶ月ではまだ早いですが💦

• 5月27日
  • おまめ

おまめ

ご指摘ありがとうございます!
    今回のテレビを見せる見せないは子供の発育にも関わるところなので、a03さんのおっしゃる通り「同じ人がいて安心した」って思うのはおかしいですよね。
    すでに別の方のコメントでもご指摘いただいていて自分の考えがおかしいことに気付かされました…

でも安心したって思ってしまったのは私の本音でした。

自分の育児の仕方に自信がなく、正解がわからない毎日を過ごしていたので
    自分と同じ方が多くいて正直安心してしまいました。

でも今回の件に関しては安心するポイントはそこじゃないですよね

皆さんのテレビ事情を知った上で、自分はどうしていきたいのか…
    結局決めるのは自分ですもんね
    今一度考え直すいいきっかけとなりました(*^^*)

a03さん
    本当にありがとうございました!

• 5月27日
  • r

r

うちは家事してる時は洗濯物干す時は
    大きい洗濯バサミ渡したらそれで遊ぶから
    その間に干してご飯はジャンパルーに
    乗せてから作ってます(´ω`)
    うちの子ハイハイとつかまり立ちと伝い歩きしますが
    TVに頼らなくても普通に毎日家事出来てますよ!
    アンパンマンたまーに見せる時は
    TVに子守りさせたくないので
    一緒に見て子供に合わせて笑ったりしてます。

• 5月28日
  • おまめ

おまめ

なるほど!
    うちの子もどのおもちゃなら飽きずにしばらく遊べるか色々試してみます(*^^*)

もう少し大きくなったらジャンパルーもいいですね♪

お子さんとのテレビの見方参考にさせていただきます(*^^*)

• 5月28日

家にいたらずっと付けてます!
目悪くなるのは不安なので見せないようにはしてます!

• おまめ

おまめ

私も可能であれば娘にはテレビ見えないようにして自分だけ見えるようにしたいんですが、リビングのレイアウト上難しいです(;_;)

今日テレビほとんどつけてなくて意外と平気だったので
    もうしばらく続けてみようかと思ってます!

• 5月27日
なまはるまき

子供の教育に良くないので極力つけないようにしています。
でも子供の相手だけだと退屈に感じてしまうので子供をあやしながら筋トレしたり、ウクレレ弾きながら歌ったり、自分も子供も楽しめる事をしています。

たまにウクレレを子供に触らせたりしていますが子供も楽しんでいるようですよ。

行く行くは子供と楽器でコラボするのが夢です😊

• おまめ

おまめ

ウクレレ素敵ですね!!
    私も楽器が弾けたらなぁ(´・ω・`)
    お子さんとのセッション楽しみですね♪

筋トレいいですねぇ!
    娘が寝たら子供とできる筋トレやヨガがどんなのがあるか検索してみます(*^^*)

• 5月27日
yyy08

みなさんのコメントがとても勉強になったので、私もコメントさせていただきました。

私は子どもが産まれるまでは、テレビはずっとつけっぱなしでした。でも、妊娠中に、テレビはあまり見せない方がいいと聞き、息子が1歳になるまでは、2人きりの時はテレビはつけずに過ごしていました。しかし、周りにまで強制は出来ないので、夫のいる朝の時間や、実家に帰った時にはつけっぱなしです。

1歳になってから、癇癪とぐずりがひどくなり、特に朝がひどいので、にほんごであそぼうと英語で遊ぼうの時間に朝ごはん作り、おかあさんといっしょといないいないばあの時間に片付けと決めて、その時間だけつけるようにしました。私がイライラしてしまうよりも、テレビに頼って、少しでもお互いが過ごしやすい環境になるならと考えたからです。息子は気分によって見たり見なかったりしています。

大きくなれば、自分で選択して、テレビを見ることが増えてくると思います。でも、今は自分の意思ではなく、親の意思なので、なるべく不要なものは与えたくないというのも正直な気持ちです。テレビから受動的に与えられるのではなく、そこにあるもので、自分で考えて遊べるようになってくれればいいなと思っています。

電気代もわずかですが、節約している気分にもなりますし!

無言の時間が苦手なので、音のない時間は絵本を読んだり、お散歩したり、2人でいちゃついたりして過ごしています。笑 正直、しんどいなって時もありますが、テレビがなければないで、なんとかなるものだなと、今では思います。

スマホ育児同様、テレビ育児も悪いものではないと思います。親がしっかり考えて、ルールを決めて、付き合っていければいいですよね。

長くなってしまい、申し訳ありません。

• おまめ

おまめ

投稿するまではなにが正解なのかわからずにいましたが、テレビつけるか消すかどっちが絶対に正解かなんてないんだなぁって皆さんからコメントをいただいて、そう思いました。

テレビを見せない!
    これが1番だと思います。でも人それぞれ色んな事情があって、みんながみんなそうできるわけでもないですよね。

今日1日テレビがない生活をしてみて
    いまの私と娘にとってはテレビは不要だと気付きましたが

ゆき98さんや他の方もされてるように、今後、家事を進めるためにテレビに頼らざるを得ないときがきたとき、そのときは割り切ってルールを決めてテレビに頼ろうと思います!

みなさんそれぞれの家庭に合ったテレビとの付き合いかたがあると思うので、色んな方のお話聞けて本当に良かったです(*^^*)

ゆき98さん
    お子さんとの過ごし方など詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 5月27日
ぱんちゃん

日中はほとんど付けてないです😚
前は気にせず付けていたのですが、3カ月検診で先生から見せすぎだと注意を受け改めました💦
今はテレビの横に布を垂らして、付けても娘の視界に入らないようにしています😊
ここまでする必要もないかな〜と思っていたのですが…テレビを見えなくしてから、音の鳴るオモチャへの娘の反応が変わりました。

前は鳴らしても見向きもしなかったのに、今ではすぐ鳴る方向に振り返り、手を伸ばしてきて自分で振って遊んでいます✨
旦那もその変化を目の当たりにし、ずっと付けっぱなしで見ていたテレビもすぐ消すようになり、前より赤ちゃんとよく遊んでくれるようになりました😊
もっと大きくなったら、一緒にテレビを観て楽しみたいなと思いますが、今はこんな感じです。

• おまめ

おまめ

検診のときにテレビを見せすぎと注意されたとのことですが、問診票とかに書いたからですか??お医者さんが見せすぎと指摘するきっかけになったものがなんだったのか
    差し支えなければ教えていただけますでしょうか??(>_<)

おもちゃへの反応変わったのわかります!!(*´∀`)
    今日1日テレビほとんどつけてなかったんですが、娘もメリーに集中して遊ぶようになりました(*^^*)
    そしてなによりめっちゃ私のこと見てくれるんです!(笑)
    昨日までは娘はテレビを見始めると、私が立ち上がったり、近くを歩いたりしても完全無視でテレビを見ていたんですが
    今日は私がどこかに行くたびに目で追いかけてそして笑ってくれました♪

明日もテレビをつけないでいようと思っています(*^^*)

• 5月27日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

検診で、耳の左右から音の鳴るオモチャを鳴らしてその方向を向くかを先生が調べてくれていて。
    最初は音の方向を向いてたのですが、途中で先生の机にあるパソコンの画面(光ってる)を見つけてからはずっとパソコンを見続けました。音が聞こえても全く向きません😓
    本当かどうか分かりませんが、先生からは「テレビが付けっぱなしだから光る方を見る癖がついている。」と言われました。

反応びっくりする位変わりますよね!
    おまめさんの娘さんもですか😊💕めっちゃ見てくれるの、分かります!(笑)
    自分が動く度凄く追ってきてくれるし、近付くとニコニコしてくれます。嬉しいですよね♪✨😊
    我が家も明日もテレビをつけず、赤ちゃんと触れ合いたいと思います。可愛い笑顔いっぱい見れると良いですね💕

• 5月28日
  • おまめ

おまめ

詳しく教えてくださりありがとうございます(>_<)
    癖になってしまうことがあるんですね…それが本当だとしても偶然だったとしても、テレビ見せなくなって反応が変わったのは私も実感しているので検診で気付いてもらえてよかったですね(*^^*)

今日もテレビ無しでたくさん遊びたいと思います(*´ω`*)

• 5月28日
しーやんママ

どうでしょう。。。いつもではなうですが別に付けっ放しでも気にしません^_^
自分が眠い時(仕事が休みの土曜)はつけて上の子に色々託して寝てしまう時もあります。
平日は保育園から帰ってテレビつけてバタバタご飯とお風呂の準備です(^^)テレビありがたいです

• おまめ

おまめ

お子さんの年齢や人数によってもテレビとの付き合いかたは変わってきますよね(>_<)

上の子だけ見せて下の子は見せないだなんて無理でしょうし…

もし私がしーやんママさんと同じ状況になったときに、テレビ無しで小さい子供2人にお利口さんにしてもらいつつご飯とお風呂の準備してなんてできそうもありません(・・;)

今はまだ4ヶ月だし娘一人だからテレビ無しでいけそうですが、娘がもう少し大きくなって二人目ができたら…
    そのときがきたら考えようと思います(汗)

コメントありがとうございました!

• 5月27日

私は子供が2ヶ月くらいまではつけてたんですけど、その後子供がテレビをジーッと見たりするようになり嫌になって消すようにしました(>_<)
あと離乳食始めたらそっちに気を取られてご飯が進まなくなったので、前ほどテレビつけてないわけではないですが、ご飯は必ず消していて(娘も今ではご飯になると「てれびけしてー!」と言います😅)、それ以外も気が向いたらつける程度です。
見てないから付けっ放しって周りも言いますが、見てないから付けてる電気代無駄だな・・・と思ってしまって(笑)
あとニュースとかは極力見せたくないなぁと思い。
けど、自分が時事ネタについていけなくなりました(笑)
見たい番組は録画にして寝たあとに見たりしてます!
旦那は気にしないで付けっ放しですけど、ほとんど家にいないから黙認してます。
旦那が逃げ恥見てて、娘も恋ダンスが好きになり踊ったりしてるのでたまにはまぁいいかなーとも思ってます(^ ^)

• おまめ

おまめ

うちの子もテレビを見始めるとずっと見っぱなしになってしまい、それで悩んでの投稿でした(>_<)
    お子さん自身もご飯のときは見ないって身に付いてるの素敵ですね(*^^*)

時事ネタ…たしかについていけなくなりますよね(T_T)
    旦那の実家が熊本で、いま私は千葉に住んでるので、実家付近の地震速報とかいまだにあるのでどうしたらいいんだろうといまふと思いました(・・;)

テレビ見ないなら見ないで生活はできますが、いろいろ工夫が必要ですね(T_T)

恋ダンスしちゃう娘さん可愛い(*^^*)

• 5月27日
カーズ

朝起きて離乳食を食べ終わってからテレビをつけて、教育テレビの録画した番組を見せています。

その間に私が化粧、洗い物、洗濯などやっている間は何日分かまとめてみせていて、終わったらテレビはつけっぱなし、買い物から帰ってきて、お風呂を洗っている間、私がシャワーしている間また録画しているものを見せ、お風呂から出たら相撲を見せています。
それが終わったらニュース、それ以降は大人のみたいものを見ています。子どもは大人の見ている番組には興味がなく、1人遊びをしています。

• おまめ

おまめ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    家事を進めるためにテレビ見せるのもありですよね(^^)
    できるところまではテレビ無しで頑張ってみて、本当にどうにもならなかったときの切り札としてテレビをつけようと思います(*´ω`*)

• 5月28日
ポン太

今までは、朝起きてから出かける10時くらいまで、夕方のドラマが始まる16時から夜寝るまで付けてました💦
ひどい時は、テレビ付けながらスマホいじったり...
離乳食の時は意識して消してますが、それ以外はただ付けてました💦
朝なんておんなじ様な内容のワイドショーで、特に観たいわけでもなく。

皆さんの回答読んで、私も今日から息子が起きてる時はテレビ無し!!に挑戦しようと思います👍👍
息子とどれだけ向き合えるか、少し楽しみです♫

• おまめ

おまめ

テレビ無し生活2日目になりました!
    まだ遊びのレパートリーが少なく遊びはじめてもネ タ切れ多発です(笑)

わらべ歌とかもっと勉強しなきゃなーと(・・;)

ポン太さんも頑張ってください(*´ω`*)

• 5月28日
  • ポン太

ポン太

テレビ無しの午前中、なんだかすーっごく楽しかったです笑!
    いつもテレビ観ながら朝ごはん食べて、横で息子遊ばせてましたが、今日は息子とおしゃべりしながら食べました😆👍
    そしたら息子もご機嫌でした!

離乳食作りながら歌ったり、外から鳥のさえずりが聞こえて一緒にチュンチュン言ったり、あーこういうのも大切だなって思いました😭✨✨

問題は、明日の夕方の再放送「昼顔」の誘惑に勝てるかです笑

• 5月28日
  • おまめ

おまめ

テレビついてなくても意外となんとかなっちゃいますよね(*^^*)
    私もご飯のときは娘とおしゃべりしながら食べてます♪
    そのうちもぐもくするの真似して食べることに興味持ってくれたらいいなぁと(*´∀`)

お外から聞こえる音を一緒に言うのいいですね♪私もやってみたいと思います(*´ω`*)

誘惑に負けたっていいと思います!(笑)
    録画じゃ我慢できないときだってありますよね(笑)
    ほどよくポン太さんのペースでこれだけは見るって割りきっちゃうのも大切だと思いますよ!

お互い上手に息抜きしつつ、テレビ無し子育て楽しみましょうね(*´ω`*)

• 5月28日
milm

うちの父母がテレビ大好きで小さい頃からテレビがついていましたが、私と妹はあまりテレビをみません😂敏感になりすぎたら子供が神経質になると聞いてから私は特に気にしてません😂なんでもほどほどがいい気がします💦

• おまめ

おまめ

あまりにも徹底してするのも逆によくないかもですよね(>_<)
    私自身ほどよく息抜きしつつ頑張っていきたいと思います(*´ω`*)

• 5月28日
さくら

私は産後こどもが別室でねているときいがいテレビつけてないです👍

• おまめ

おまめ

私も昨日からテレビ無し生活してます(*´ω`*)
    まだまだ遊びのレパートリーなくてしんどいときもありますが楽しいです(*^^*)

• 5月28日
ちー

うつるチャンネルが少なく面白い番組をしてないときは見てません(笑)
朝と夕方の教育テレビは必ず見てます\(^o^)/

• おまめ

おまめ

私ももう少し大きくなったら教育テレビデビューしたいと思います!
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 5月28日
はな&はるママ♡

この投稿で、テレビのつけっ放しが良くない事に気付きました(T . T)
それまで、あまり、気にしていませんでした😹
テレビをつけっ放しにしていても、子供はあまりテレビの方向を見ていなかったので、大丈夫かな⁉︎と思っていたからです…

産後2ヶ月過ぎたあたりから、あまり気にせず、テレビつけっ放しにしていましたが、この投稿を読み、我が家も今日からテレビなしの生活を試してみる事にしました!笑

今まで、ふとした時、私の視線はテレビの方を見ていたと思います…
でもテレビがないと、ちゃんと子供に視線が行き、こんなに私の方を見ていてくれたんだなぁーっと気付くことが出来ました😹
もうしばらく、テレビなしの生活をしてみようと思います!
勉強になりました!
ありがとうございました☺️

• おまめ

おまめ

うちの子はリビングの娘の定位置も悪くがっつりテレビを見てしまってました(T_T)
    見ない子は見ないみたいですが、音もよくないと教えていただいたのでやっぱりつけないことを決心しました!

テレビ無い生活2日目
    まだまだ慣れないところもありますが、お互い無理なく頑張りましょう(*^^*)

私も、娘がこんなに私にたいして笑う子だと思ってなかったのでもうしばらく頑張ります(^^)

• 5月28日
りりりりりん

朝夕の子供向け番組をやってる時間帯はほぼ毎日付けています。
あと、昼寝中も音量下げて私が見ているかな。
あんまりお気に召さない番組が始まると「テレビ消すー!」と言ってくれるので、ありがたいです😅
ご飯中は消す習慣を付けました。

…と、私と二人のときはこんな感じですが、テレビ大好きの主人がいると付けっ放しです😭

• おまめ

おまめ

ある程度大きくなったらこれは見るこれは見ないってゆうのがでてくるんですね♪
    娘が自分の意思を周りに伝えれるようになるまではテレビをつけない子育てを頑張ろうと思っています(*^^*)

うちも旦那がテレビ大好きゲーム大好きな人間なので、旦那が仕事の日だけになりそうですが(・・;)
    娘よりもテレビやゲームやスマホなど自分のしたいことを優先してしまうのでほんと悩まされてます…

• 5月28日