※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

6月に友人の結婚式に出席予定です。主人が仕事の休みを取ってくれたの…

6月に友人の結婚式に出席予定です。
主人が仕事の休みを取ってくれたので、一緒に行き式場のロビーで子どもと待っていてもらうつもりでした。完母の為、以前にも一度その方法で別の友人の式に出席しています。
しかし、昨日になって主人にやっぱり休みが取れなさそうだと言われました。
実母に頼むこともできますが、人見知りが始まっており私がいないと泣いてしまう為、母が抱っこしてロビーでずっと泣いているよりは私と一緒に参列させてもらった方がいいのかなぁと思っています。
友人に事情を説明し、子どもの料理はなくてよいこと、席次表にも名前を載せなくてよいこと、ぐずったら退室させてもらうことなども伝え、娘も参列させてもらえないか相談しようと思うのですが…
これでいいのでしょうか??>_<
8ヶ月になる娘を連れて出席することも不安だし、迷惑になってしまうのではないか、謝罪して欠席させてもらった方がよいのか…でも式まで1ヶ月をきっているのにここにきて欠席も迷惑ですよね…

何が最善なのかわからなくてとても悩んでいます>_<

客観的な意見やアドバイスをいただければと思い質問しました>_<
よろしくお願いします。

コメント

yumama

事情説明してお子さんと一緒に参列された方がいいと思います💦
1ヶ月切って欠席の連絡は正直しにくいでしょうし相手もかなり迷惑だと思います💦

• ☆

回答ありがとうございます!
    やっぱり欠席が一番迷惑ですよね>_<
    友人に相談してみます!!

• 5月26日
二児の母

私の友達は子どもを連れてくるかの最終確認を1ヶ月前くらいにしてきたので今ならまだ大丈夫だと思いますよ😊

• ☆

そうなんですね✨さっそく友人に連絡してみます!!

• 5月26日
mama

私なら、友人に説明して一緒に参列させてもらいます!
お母さんに変わって貰うのが一番ですが、泣くとわかってるなら、預けづらいですしね。
急に欠席になる方が困ると思うので、絵本などのおもちゃや、お菓子を持参して横に座らせてもらいましょう!
ご友人もわかってくれると思いますよ(´▽`)

• ☆

私がいれば泣かずに抱かれていることもあるのですが、離れるのは難しそうで>_<
    おもちゃなどの準備はしっかりしていこうと思います!
    さっそく連絡してみます!

• 5月26日
さくら

ご友人に素直に伝えたほうがいいかと思います!式場によっては、ベビーベッドを用意してくれるところもありますよ(*^^*)

• ☆

ベビーベッドがある式場もあるのですね✨
    素直に事情を説明しようと思います!

• 5月26日

まずは事情を話してみてからだと思います!

1ヶ月前ならまだ人数の変更はできると思うので(私が式を挙げた式場は2週間前まで変更可能でした)、場合によっては欠席も考えておいたほうがいいかもです。

でも、友人からしたら参列してほしいと思ってると思うので、まずは子連れでもいいかの確認ですね!式場によってはチャペルにガラス越しに挙式を見ることができる部屋がある所もあるので、もしそういう所なら式中にぐずってしまっても迷惑をかけずに済むと思います!

あとは、これは行ってみないとわからないですが、人見知りが始まってるということと慣れない場所ということで、お子さんが当日どんな反応をするかですよね💦

• ☆

式場によっていろいろなんですね✨まずは事情を説明してみます!
    本当に当日子どもがどうなるか…いろいろ想定しておかないとですね>_<

• 5月26日

わたしが結婚式を挙げたときは2週間前までは変更等の受付が可能でした。
式場によって違うかもしれませんが、まだ間に合うと思うので子供を連れて出席でも可能か相談してみるといいですよ( ˙︶˙)♪✨
わたしも息子が5ヶ月のときに連れて後輩の結婚式に出席しましたが、周りの友達や後輩が息子のことを手がってくれて終始機嫌が良くて助かりました👶🏻💕
ユウさんの他のご友人も出席されるならそれほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊
泣いたら席を外して様子を見る!くらいに考えておくと楽におれると思います😍!
楽しんでくださいね( ˊ꒳ˋ )💓

• ☆

2週間前までは変更可能かもなんですね!さっそく相談してみます!
    かぁぽんさんが出席された時は抱っこひもやベビーカーなど使われましたか??
    私の娘も機嫌がいいことを祈ります😭

• 5月26日

退会ユーザー

ベビーカーで行って、式場の方に預かって頂きました( ˙︶˙)♪✨
    式中は私達の席に式場側がハイローチェアを構えてくれていてそれに座らしていました☺️

• 5月28日
のり

私もつい最近ユウさんと一緒の状態がありました。
私の娘は6ヶ月でしたが。同じく人見知りがあり、主人に見てもらえず実母もちょっと人見知りがある為難しい状態で、その事を友人に話し出席にしてたのを、いつ迄にはっきりした答えを出していいか確認しました。そしたら、1ヶ月前でも欠席は聞いてもらえたので、いろいろと悩んだ結果、欠席にしました。
でも、友人の結婚式なのでお祝いを送り電報もうちました。そしたら、とても喜んでくれましたよ。
ユウさんの気持ち良く分かります。どうしたらいいかこういう時、本当悩みますよね。
友人も話せばきっと分かってもらえると思いますよ。

• ☆

のりさんは欠席されたのですね…まずは友人に相談し、欠席の場合はお祝いなど送ろうと思います。
    本当にどうすればよいか昨日からずっと悩んでいたのでお話が聞けてよかったです!

• 5月26日
はるころりん

私の式場も2週間前まで変更可能だったので、とりあえず聞いてみた方がいいですね!

私個人の意見ですが、
理由を述べて「一緒に参列してもいい?」よりは、預けられるのが母だけなんだけど人見知りで泣いちゃうんだよね・・・どうしよう😢みたいにあくまで相手に判断を委ねる方がいいと思います。
ロビーじゃなくて部屋を用意するね、ベビーシッター頼むよ、一緒に参列してね、とか言ってくれると思うので。

追記で。
気分を害したらすみません。
子供は周りの人に可愛がって貰えるかもしれません。でもそれで「主役は私達なのに」って思う方もいると思うんです。
泣き声を微笑ましいと思う方もいれば、煩いなと思う方もいます。
難しい問題ですが、友達と円満にいく方法が見つかればいいなと願っています。

• ☆

友人の思いを大事にしなきゃですね!
    ネットで調べたところそのような意見もあった為こちらで質問ささせていただきました>_<
    まずは友人に連絡してみます!

• 5月27日
hinaki( ^ω^ )

私も前の方が仰るように判断を委ねる方が良いと思います。
ご事情も解りますが一緒に…と言われても、断り辛いかなと思います。
当日はDVD撮影をしていると思うので泣き声など気にされる方もいると思います。

DVDにずっと赤ちゃんの泣き声が入っていたことで招待したことを後悔していた話を聞いて尚更そう思いました。

私ならロビーか家で母に見てもらいます。
可哀想ですが人見知りで泣いても1日のうちの数時間、半日だと思って…
預ける側、預かる方も心配ですが一番は新婦である友人に余計な気遣いをさせたくないなと思います。
心配だと思いますが後1ヶ月あるので何度か預けてみてはいかがでしょうか(*^^*)

私も下の娘が人見知り、場所見知りがひどく実母にも泣いていました。
当時、息子の卒園式に連れて行くか迷いましたがフォーマルの場なので半日預けました。

やはり赤ちゃんや泣き声に寛容な方ばかりではないので難しいですよね(>_<)

• ☆

たしかにDVDをあとから見て泣き声が入っていたら気分はよくないですよね>_<
    母にももう一度相談してみようと思います!

• 5月27日
ちゅんたった

私の場合、子供が3ヶ月の時に旦那さんと私2人とも結婚式に呼ばれたことがあり、実母に来てもらい授乳室で待機してもらってました。
結婚式場にはたいてい授乳室があるので、ロビーではなく、泣いても大丈夫なように授乳室などで待機させていただく方がいいかもですね。
うちの子もギャン泣きしたみたいですが、疲れて寝たり、一応無事に参列できました。
一緒に参列させてもらえることになったとしても、結婚式では退出できないこともありますので、やはり泣く状態であってもお母様に来ていただくのがベストだと思います。
ご本人は気にしなくても、ご家族や親戚の方もいらっしゃいますので、途中で泣いたり愚図ったりというのは、いい気はしないはずなので💦

• ☆

たしかにロビーではなく個室になっていれば泣いても周りにはあまり迷惑にはならないですね!
    そこも確認しつつ友人に連絡してみます!

• 5月27日
まさこ

人見知りをするようでしたら、結婚式にお子さんを連れて出席されるのは難しいと思います。
泣いたら退席でも、退席できるタイミングもあると思いますし、何回も退室してお席が空いているのもあまり良くないかと思います。
ご友人に委ねられては?とおっしゃる方もいらっしゃいますが、もし嫌でもじゃあ連れて来てと言わざるおえず、もしかしたらお互いに嫌な思いをするかもしれません。

私の結婚式の時は親族の控え室とは別に友達のお子さんと、赤ちゃんを見てくれるご主人が待機してくださってました。
ちなみにうちは費用はかかりませんでしたが、もしかしたら費用のかかる所もあるかもしれないので、ご友人に聞いて費用がかかりそうなら、ご祝儀にプラス何かお祝いをさせていただくのがいいかなと思います。
うちは控え室でお世話されていたご主人に式場で作っている2000円のお弁当とお茶を用意してました。

• ☆

私が離れなければ違う場所でもあまり泣いたりはしないのでと思いましたが、特殊な雰囲気でどうなるかはわからないですよね>_<
    どちらにせよ間近の連絡で迷惑をかけてしまうのでプレゼントは用意しようと思います!
    母にももう一度相談してみようと思います!

• 5月27日