※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳の子がノロウイルスで入院しましたが、退院後も症状が続き困っています。同じ経験のある方、どう対処したか教えてください。

1歳の子です。
ノロウイルスにかかり、4日間入院しました😢
少し食べれるようになったから…と今日退院しました。
でも昨日の夜も今日の夜も食べたものを吐いてしまって…母乳だけは飲んでくれますが(でももうあまり出ていません)いつもなら好きな飲み物も拒否、食欲もないです。

少し食べ始めたらまた症状がぶり返してきたかのようで…😭同じように、ぶり返した経験のある方いますか?
どう対応したらいいのでしょうか?

コメント

さくら

私の娘も2歳の時に、ノロになりました。2週間かかりましたよ!その当時は元々細身の娘が、更にガリガリになっちゃいました……(。>д<)

• さくら

さくら

取り敢えず、無理をさせず気長に頑張るしかないです!(>_<)
    早くよくなることを願っていますm(__)m

• 5月26日
  • 夏花

夏花

ありがとうございます😭
    うちの子も成長曲線ギリギリくらい細い子で、今回でさらに痩せてしまいました…。
    さくらさんのお子さんも2週間治るのにかかったんですね💦治ってきたなと思ってもぶり返したりもありましたか?ご飯水分とれてましたか?
    もう心配だし食べないしどうしたらいいか分かりません😭

• 5月26日
  • さくら

さくら

ぶり返すと言うよりは、ほとんど取れてませんでした……(;・ω・)
    10日過ぎて位から、ゼリーやアイスなら少し食べれるくらいで、水分も取らないといけなかったのですが、無理はさせませんでした。治ってからもちょっとずつ増やしていきました(*^^*)

• 5月26日
  • 夏花

夏花

再びありがとうございます!ネットを見ると3ー4日で治った方が多くて💦うちの子はもう明日で1週間くらいで…こんなに食べてなくて大丈夫かと心配です😭
    さくらさんのお子さんも2週間と長かったですね💦
    食べて欲しい気持ちが強くて無理させてたかもしれないです。ちょっとずつですよね!

• 5月26日
☆ゆりあ☆

こんばんは✴︎
我が子も今‼︎胃腸炎にかかっており同じ症状です。
今日再度小児科へ見せに行き、点滴を打ってもらい帰ってきました。
整腸剤は処方されましたか?我が子は処方されたのは整腸剤のみで、ご飯は無理して食べさせる事ないそうです。食べないなら食べないでイイそうです。
ただ、水分だけは飲ませるようにと。OS-1がイイそうで、今日はそれを飲ませてました。1日で100ccくらいしか飲みませんでしたが、無理して飲ませても吐きますし。
だから、食べ物は食欲が出てくるまで一口でも食べればそれで良いそうですよ☺︎

我が子が苦しんでるの見るの辛いですよね、元気がないの見てるのも辛いですよね。大丈夫、必ず治るからお互い看病頑張りましょうね^ ^

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    なんと今同じですか!😭
    ぶり返しで再度小児科に行かれたのですね。
    はい、うちも整腸剤もらいました。
    水分は母乳ですが、おしっこもあまり出てないしどれだけ飲めているのかって感じです。
    OS -1買ってきます!!

• 5月26日
木だらけ

また水分だけ取れるようにして見てください!うちはOS-1のゼリーがかなりよかったです。ご飯はそれからですね…
ご飯どんなものあげてますかー?

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    もう何日も食べてなくて心配でたまりません😭
    ゼリータイプもあるんですね、買ってきます!ご飯は、色々あげてみたのですが何とか食べてくれたヨーグルト、スープ、おかゆ、プリン、うどんそんな感じです😞

• 5月26日
  • 木だらけ

木だらけ

そうですよね…
    うちもまだまだ完治とはいかず、おかずはイヤイヤして白米ばかり食べてます。
    吐くときの乳製品は消化に悪いので収まってから食べさせた方がいいと思います。
    りんごのすりおろしとかもいいって言いますよ。

• 5月26日
  • 夏花

夏花

乳製品はあまり良くないと知っていながら、食べてくれたのであげてしまいました…他のはイヤイヤばかりで💦
    むらあずさんのお子さんもおかずはイヤイヤなんですね、心配ですよね😭
    こんなに食べてなくて大丈夫かとご飯あげてましたが、もう少しあげるものも見直してみます!二度もありがとうございました🌸

• 5月26日
mm.7

去年クリスマスに子供二人がノロになりましたが入院まではしてませんが、普通のご飯になったのも10日~2習慣かけてもどしました。

無理に食べさせる必要はないので、水分だけ気をつけてみたほうがいいかとおもいます。

うちのも、二人とも、始めて嘔吐した日は5回くらい立て続けに嘔吐し、翌日嘔吐なしの、翌々日再び嘔吐でした。

嘔吐したらまた1日水分のみの生活に戻し、どんなに欲しがろうとあげませんでした。

なので、1日水分のみ→翌日水分、ゼリー→翌々日スープ→スープ+食パン1/4→スープ、食パン1/2→茶碗蒸し、果物→スープ、食パン一枚→お粥やうどん

と1日ずつ少しずつ食べました。

• 夏花

夏花

お二人もノロになったとのこと、看病も大変だったのでしょうね😭
    普通の食事に戻すのは、やはり時間がかかるのですね!そして、嘔吐が復活することもあったんですね😭もうないだろうと安心していただけにショックで💦
    ありがとうございました🌷

• 5月26日
aratsuna

うちも先週ノロウイルスに感染し、入院はしていませんが、ひたすら私と旦那の会社を通じて便の検査をしている状態です。
ほとんど出てないであろう母乳を欲しがるので、ひたすらくわえさせてる状態なのと、食べたがるものだけを今は食べさせてる状態です。
以前好きだったお味噌汁も今日は器ごと投げられてしまいました😢
吐くのはなんとか落ち着きましたが、吐くかも!という場面はまだあります。なので、こちらもヒヤヒヤしながら、食欲回復のために、試行錯誤中ですが…気長に子どものペースで頑張るしかないですよね…

すみません💦回答になってないですね💦

• 夏花

夏花

コメントうれしいです!
    うちも同じで、殆ど出てない母乳を欲しがってばかりです。前はアイスが大好きで、見るだけで目を輝かせていたのに、今は首を振り続けます😭
    お子さんもお味噌汁好きだったのに…今は飲みたくなかったんでしょうか😭
    なかなか食欲が回復しなくて本当心配です💦お互い早く良くなるといいですね🌸

• 5月27日