※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美夕
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の男の子がお風呂で泣くようになり、変化があります。パパがお風呂に入れると泣くことが多く、ママが入れると泣かずに喜ぶことも。ママだけがいいのか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
生後2ヶ月の男の子のママです。

どんなにギャン泣きしててもお風呂に
入れるとニコニコで出そうとすると
大泣きするようなお風呂大好きな子
だったんですが1週間前位から
お風呂に入るとギャン泣きします。

特に変わった事もなく水が顔にかかったり
滑って少し水に触れるなんて事も
なかったのに突然で夫婦で困ってます。

お風呂はパパの役目だったんですが
元々仕事で余り息子に構えず
少し余裕が出てきてパパだよーなんて
頑張りだしたら泣くので旦那も
戦意喪失状態です(笑)

お風呂から出るとミルク飲んで寝てしまう
手のかからない子だったんですが最近では
お風呂後も1時間ギャン泣き。
今日試しに私がお風呂に入れた所
機嫌よく初のシャワーで入れました。

ママじゃなきゃダメになったんでしょうか?

コメント

MAMA♡

我が子は3カ月から今でも私以外の人とはお風呂に入れませんし、抱っこも他のことも1歳半まで私じゃないとダメでした。
赤ちゃんがママだと認識し安心しているからだそうですよ!

美夕

突然の事で旦那をかなり
疑いましたww
旦那には失礼ですが落とした?
って怒り気味で(¯―¯٥)

ママっ子って事なんですね!
抱っこも遊ぶのも確かに
息子は旦那やばーばなどが
すると泣きます。
参考にさせて頂きます!

チカポカリ

ママのやり方、ママのにおい、といろいろあるのかな?
そしたら、息子さんが元気な時に、ママさんが抱っこしつつ、その時にパパさんが笑顔で話しかけるとかして、パパさんにも慣れてもらい、次第にはパパさんがげっぷとかはなるべくしてもらうなどして、パパさんに任せましょう。

わたしもパパよりママ派になってますが、なるべく抱っことか、休みの日にはしてもらって、パパに慣れてもらってます。
コツは、ママがパパが息子さんを抱っこしている時など、機嫌が悪くないかとか、いちいち気にせず、パパに委託する気持ちで、少しくらい泣いても、パパがあやしてる時は任せましょう。

てな感じで試行錯誤が必要だとは思います。