※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっふーろ
子育て・グッズ

里帰り出産後のホームシックについて相談です。どのように克服したか教えてください。

こんばんは。
東京の実家に約3ヶ月間、里帰りをして出産しました。
1ヶ月検診も終わり、先週末に長野の自宅に帰ってきました。
長野には主人の転勤で引っ越して来たので、友達やちょっとお話しできるようなご近所さんもいません。
長く里帰りしてたということもあり、ホームシックです(>_<)

日中、家には私と生後1ヶ月の息子で2人きりです。楽しく子育てできているつもりですが、実家にいたときのことを思い出して、寂しくなります。ポロポロ涙がでてきます。

里帰りしたみなさんはホームシックになりましたか?
どのように克服しましたか?
(気持ちを落ち着けましたか?)

初めての質問で、緊張してます…
よろしくお願いします🐧💦

コメント

ちょこ

1人目を里帰りで出産しました!
里帰りと言っても、2時間ほどの
距離の場所に実家がありましたが…
とてつもなく寂しいですよね😭
気持ちすごくわかります!
泣くのをこらえて育児して
気持ちが弱まってたせいか、
胃痛や熱でダウンしました。
実家の母が心配して来てくれて…
それからは辛い時は泣いて、
旦那に助けてもらいながら
少しずつ慣れていきました。
あたしは同居なので、その後は
違う悩みも出てきてホームシック
どころじゃなくなったりしたけど笑
泣きたいときは泣いて、
電話したり、FaceTimeしたり、
無理せず育児楽しんで下さい♡

  • あっふーろ

    あっふーろ

    回答ありがとうございます!
    来てくれるなんて、優しいお母様ですね❤
    できれば私も母か父に来て欲しいのですが、どちらも仕事をしていて都合がつかず…耐えてます😞💦

    • 5月26日
ココ

私も、転勤中なので実家が遠いです。。
里帰り出産をして、戻ってきた時は、泣いていました。。
母親と電話して、優しい言葉や励ましに涙してました( ; ; )
そんな事もあり、新幹線で母親が1週間ほど私のお家に来て手伝ってくれました!
また、帰ってしまう日は、寂しくなってましたが…。

赤ちゃんも成長していき、少しづつ子育てにも自信がつき、家族の生活も慣れていきましたよ(^^)

でも、あふろまんさんの体調もありますので、甘えられる時はとことんお母様に甘えて良いと思います。

今も、私は、頻繁に実家に帰ることもできないので、帰った時は、2週間ぐらい帰って甘えてしまっています😆

  • あっふーろ

    あっふーろ

    回答ありがとうございます!
    我慢できなくて、さっき電話しちゃいました💦
    でも切った後にますます寂しくなって、電話しなきゃよかったかな~って少し後悔してます😞

    2週間後に長野から福岡への転勤・引っ越しが決まっていて、さらに帰省しにくくなってしまうのも不安な気持ちになっているようです…

    • 5月26日
  • ココ

    ココ

    分かります( ; ; )
    母親の声を聞いただけで、泣いてしまってました。
    母親の存在ってすごいですよね。
    子供産んで初めて分かりました。

    そして、更に転勤があるんですね。
    まだ小さい赤ちゃんを連れてのお引越しは大変ですよね。それは、気持ちも落ち着かなく、不安になってしまいますね。。
    福岡なら更に遠くなってしまいますし…。

    • 5月26日
  • あっふーろ

    あっふーろ

    ほんと、母親すごいです!
    世界のママたち、尊敬します!(>_<)

    • 5月27日
deleted user

こんばんは。
私は、里帰り中に旦那が転勤になり、長野県に引っ越してきました!
最初は気を張っていて寂しいと思う暇もなかったですが、最近少し落ち着いてきて寂しいな〜〜と思うときもあります。
でも、一人じゃないからそんなに悲しくないです!可愛い子供と一緒なら、まだ知り合いもいない土地だけど、これからネットワーク広げて楽しもう!って考えてます!
実家の母とは頻繁にテレビ電話したりもしてますよ!^ ^

  • あっふーろ

    あっふーろ

    回答ありがとうございます!
    大変な時期に引っ越しされたんですね💦おつかれさまです!

    テレビ電話いいですね!でもきっと顔見たら安心して泣いちゃいます笑

    • 5月26日
N2

まさに来週里帰りから戻る予定で、すでにホームシック始まってます。。
もういっそ帰りたくないと思うくらいです。
すぐに会える距離ではないのでほんとに帰ってからが不安です

  • あっふーろ

    あっふーろ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    いまのうちに甘えてくださいー!

    • 5月27日