※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apo.
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について質問です。野菜や軟飯をどの容器で冷凍すべきか、野菜の量を増やすべきか悩んでいます。回答お願いします。

生後9ヶ月の息子がいます。
離乳食カミカミ期で、リッチェルの保存トレー使ってる方に質問です(^_^)

1○野菜を冷凍する際、何ミリの容器を使ってますか?

2○それから、わたしは、軟飯を50mlの容器で冷凍しているのですが、100gの軟飯はブロック何個分でしょうか?(うちに計りがないので分からなくて、、)

わたしは、野菜を、離乳食開始時期からずっと15mlで冷凍しているのですが、ふと、野菜ももっと量をふやすべきなのかな?と思いまして、、
ちなみに1食分で、野菜を4種類は使うようにしています。

回答よろしくお願いします!

コメント

あっつん

リッチェルを使っていないので申し訳ないですが…

100均の製氷皿を使っています。野菜は10gずつ冷凍(20ml容器)して4〜5種類使います。
すでに軟飯なんですね!うちは全粥を50mlの製氷皿で冷凍しています。すれすれより気持ち少ないくらいで50gになります。
うちも100g食べるので、2個分です。

• apo.

apo.

写真付きでありがとうございます!!
    20mlは野菜だとだいたい10gくらい入るんですね!!
    とても参考になりました!!

そして、軟飯は今までブロック3つ食べてたのであげすぎ(食べ過ぎ)だったようです、、

• 5月26日
  • あっつん

あっつん

20ml容器だと20gくらい入りますよ〜!
    使いやすさを考えて、野菜は10gしか入れてないんです♪

• 5月26日
  • apo.

apo.

え!ほんとですか!🙏
    じゃあ、15mlだとだいたい15gで、4種類使っていたら野菜足りてましたね!!
    良かったです(^_^)
    確かに10gくらいの方が、おかず作りやすいですよね!!
    回答ありがとうございました😆

• 5月26日
  • あっつん

あっつん

グッドアンサーありがとうございます✨

ただし!
    カミカミ期頃からの大きめサイズのみじん切りだと、トレーに入れたとき空洞ができるので、重さが変わってきますよー!

他の方へのコメント見ましたが、計り(1000円くらいであります)を使うなら確実です♪
    最初に一度計れば、どのくらい入れたらいいかがわかるので、その後からは目分量でもいけますよー✨

• 5月26日
  • あっつん

あっつん

言い忘れてました💦
    ちなみにこの時期の目安は、野菜は30〜40gなので、今の量であげすぎなくらいなので、満足しているなら増やす必要はないと思います!

写真の水色枠左からごっくん→もぐもぐ→かみかみ→完了

• 5月26日
  • あっつん

あっつん

すみません、写真が逆さまでした💦

• 5月26日
  • apo.

apo.

写真までありがとうございます!!
    確かにカミカミ期の食材、けっこう大きめに切ってるので、トロトロ状より少ない感ありました!!

一度、きちんとやり直そうと思い、計りを買うことにしました!
    ありがとうございました😊

• 5月27日
あっつん

写真が50mlの製氷皿です!

• あっつん

あっつん

連投すみません💦
    ちなみにこの写真の粥は7倍粥です!

• 5月26日
ゆり0412

リッチェル使っています。

私は25mlの容器に5もしくは10g(小さじ1〜2)でストックを作り、食べるときに数種類の野菜を組み合わせています。
9ヶ月なら野菜・果物で30gほどが目安だったと思うので、少しずつ量を増やした方が良さそうですね。

うちはまだ5倍がゆですが、50mlの容器で冷凍しているならブロック2つでいいと思います。

• apo.

apo.

回答ありがとうございます😊
    参考になりました!!
    25mlの容器持ってはいたものの、使っていなかったので、これを機に使おうと思います!

軟飯はあげすぎだったようです、、
    今さらですが計りを買おうと思います(ノ_<)

• 5月26日
T.A

野菜15ml使用してます^ - ^
でもモリモリにするから
だいたい20g以上あります笑

ブロック2つぶんで100gですよー

• apo.

apo.

わたしもモリモリでパンパンで冷凍してます!
    今まで、野菜不足だったかなと落ち込みましたが、モリモリなら大丈夫だったかな?笑

参考になりました!ありがとうございます!

• 5月26日
たーmama

私も適当にだいたいでたべてます(笑)(笑)リッチェルの25ml使ってて、1食で5倍がゆ3個分、野菜3〜4個分たべてます(●´ω`●)(●´ω`●)足りない時はさらにヨーグルトかバナナをたべてます💧しらすや鮭は半分ぐらいの高さに入れて冷凍しです★

• apo.

apo.

ちょっとわたしは適当すぎて、ご飯はあげすぎてたようです💦
    25mlでご飯も冷凍されているんですね(^_^)
    これからはもう少し野菜多めにあげようと思います!

• 5月26日