※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

帝王切開で縦切りと横切り、どちらがよいですか?

来週すぐ逆子のため帝王切開が決定しています。
そこで、縦に切ってもらうか横に切ってもらうか希望が出せるそうなんですが、どちらがよいのでしょうか?

コメント

まーぶる

私は帝王切開しました。緊急なのもあり縦切りでした。本当ならば横切りだと傷跡も分かりにくいと聞きますね( ◠‿◠ )でもいち早く赤ちゃんを出すには縦斬切りと言われました(T_T)

さあにゃん

横の方が目立たないと思います!
例えば水着とか来た時に隠せますね。

私は緊急帝王切開だったので
手術が早く進む縦で切られました😅

横の方が目立ちにくいですよ!
ですか縦の方が取り上げやすいらしいです!

予定帝王切開だったのに
どっちに切るか選ばせてもらえませんでした!
私は縦です!

なーちむ

目立たないのは横、でも将来3人以上の赤ちゃんを希望している場合は縦の方がいいみたいです!

アーニー

私も緊急帝王切開で縦切りです。ケロイドになりました。
予定帝王切開だった義理妹は横切りで、ほとんど傷が目立たないそうです。

イク

皆さんの言うように横切りの方が傷は目立たないです。
でも、子どもを出しやすい(手術操作として)のは縦切りです。そして術後の痛みが楽なのは縦切りです。(^^;;

ちなみに私は縦切りです。次の日からピンピン歩いててビックリされましたね。個人差はありますが…。

• アーニー

アーニー

横からすみません💦
    縦切りが術後楽なんですか?
    確かに次の日から私も歩きましたが…初めて知りました👀❗

• 5月27日
  • イク

イク

手術操作的にそうみたいです(^^)
    腹筋は必ず縦に切開しますが、腹筋まで到達するのに皮下組織、脂肪などを、横切りの人は大きく剥がさないといけません。(^^;; 皮下組織は横、腹筋は縦に切る訳なので必然的にそうなりますよね。
    縦切りの人は皮膚も筋肉も縦に切るので余分に剥がすところが無いんです(^^)
    それが術後の痛みの違いに繋がっているようです!
    ちなみに、横切りの人は、術後直ぐから剥がした皮下組織と脂肪を密着させる為に砂嚢を乗せます。(大体の病院は)約500gから800g程のもの重しみたいなものですね(^^;;

• 5月27日
  • アーニー

アーニー

ありがとうございます❗
    参考になりました❗

• 5月27日
のんちゃん

目立たないのは横だと思いますが、縦だと筋肉に沿って切る感じになるので治りは早いと思います!
横に切っても中で縦に切るのと、他の手術でと縦に切るので、したっけ縦でいっかー!って判断でうちは縦にしました笑

miku

私は緊急帝王切開でしたが、先生の判断で横でした!
縦に切ったことないのでわからないですが、
傷ほとんど目立たないです(^^)
パンツ履くと全然見えないのでビキニも着れますよ〜
体型的に私は着ないですけど。笑