※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎pino✴︎
ココロ・悩み

双子の流産を受け入れきれず、悲しみや不安を抱える女性の相談内容です。

6/29に11w5dの双子ちゃんの心臓が止まっていることが分かりました。
少しでも私の気持ちを理解してくれようと、先生も自然に出てくるのを待ちましょうか。
と言っていただき、家でのんびりと過ごしています。
少しずつ微弱陣痛のようなものがあり出血も増えてきました。
何回か病院にも診察に行きましたが、赤ちゃんはまだまだお腹の中に居たいのかなぁ‥?
それとも私がまだ気持ちが落ち着いてないからお空へ行けないでいるのかなぁ‥?
主人とも沢山話し合って前向きに考えようと決めていたはずなのに、気が緩むと涙がとめどなく流れてきます。
泣くつもりじゃなくても涙が止まりません。
貧血検査の結果このまま赤ちゃんが出てこなかったら8日に手術をすることになりました。

「流産」ということを未だにどこかで受け入れきれてないのかもしれません。

2人の赤ちゃんが相談しあって決めたことだから受け入れよう。
また会いに来てもらえるようにもっともっといい環境を作って待ってよう。と決めたのに、自分が情けなくてたまりません。
ほんとはこんな所で吐き出すのも何度も迷いました。
母親なのに何でこんなにも弱いのだろう。
1歳の息子がいるのにこのままではダメだと分かっていながらも自分の気持ちが不安定で‥。

すみません、こんなところに吐き出してしまって。

コメント

はるる

辛い思いされましたね。
どんどん書いてください、少しでも楽になるなら。謝らないでください。

また可愛らしい赤ちゃん、来てくれますよ(*^-^*)絶対!!
体大丈夫ですか?ムリなさらずに。。

今は辛いかもしれませんが、「時間」ってすごいですよ、時間たつと、自然と気持ちが落ち着いてきますもん。
時間がたつと、必ずまた笑顔になれます。
それまで辛いかもしれないけど、あまり落ち込みすぎずに、ムリせずゆったり過ごしてください。

まだ出産も何も経験していない私です、失礼しました。

きよさこ

はじめまして(^^)
読みながら泣きそうになりました。
涙が止まらなくて当たり前ですよ。それだけ想ってもらえて赤ちゃん達も居心地がいいんでしょうね。
けれど貧血などもでてきたようですしご自分の体を優先しなければいけない時期になってきたようですね。
わたしも流産を受け入れたのは1回目は3ヶ月、2回目は半年以上経ってからでした。そして赤ちゃん達が来てくれたのは意味があったんだなぁと思えるようになり、いま息子を育てながら毎日お兄ちゃんお姉ちゃんありがとうと祈っています。
どんどん吐き出してくださいね。お子さんがいると目の前では泣き辛いでしょうし。。ここには聞いてくれるひとがたくさんいますよ。

みーすけ

お辛いですね…。
きっと双子ちゃんはママパパの笑っている顔を望んでいるはずです。
笑ってください。
泣いてたら双子ちゃんも悲しみます。
上手く言えませんが、双子ちゃんもママのお腹の中に少しでもいられただけで幸せだったと思います。
maki助さん、笑ってください。
双子ちゃんに笑顔を見せてあげてください。

いっちゅ

お辛いですね。

今は無理せず気持ち吐き出して泣いても良いのではないでしょうか?
吐き出すことで少しでも気が楽になるのなら全然良いと思います。

私も1歳の息子がいます。
そんな状況下で家事育児に追われる日々、本当にしんどいと思います。
ちゃんとお母さんしなきゃ!って気持ちすごく分かります。

決して自分のこと責めないでくださいね。

yuumiyu

なかなか受け入れられないですよね、、、
泣いてもいいと思います!
私も上に小2の息子がいます。今は娘も生まれ無事9ヶ月になりましたが、私は二人目不妊でなかなかできない中で子宮外妊娠で手術、心拍が見えてるのにそこは卵菅…卵菅を切除しました。そのあとタイミングで治療中に流産を経験しました。
なかなか受け入れられず、泣いてばかり、、、でもそんなときに救ってくれたのは息子でした。
笑顔を見せてくれ、心配してお腹をさすってくれ、そんなとき救ってくれたのは息子の笑顔でした。
この子は守らなきゃ、育てなきゃ、って思えて、、、まだ上の子も甘えたいから待ってくれてるのかな?じゃーもっと上の子との時間を大切にしようって思えました。
時間はかかります!でもきっと乗り越えれます。乗り越えれる試練を与えられたのかもしれません。
今は体を第一にゆっくりされてください。

かわいい双子の天使ちゃん、良い子だから神様に連れて行かれちゃったんですね。
きっとイタズラして、またママのところに逃げて来ますよ(*^^*)
帰ってきたらいっぱい抱きしめてあげましょう(*^^*)

香里奈

お辛いですね。
あたしも、ちょうど1年前に流産しました。
妊娠してから世界が違って見えました。食べ物も自分のためではなく赤ちゃんのために食べないと!って思うと気のせいかなんでも美味しく感じました。
しかし流産という結果になり、身体中の水分が涙となって溢れ出したように涙が止まらなくて、しばらく泣いてました。
流産したときは、なんであたしの子が流産なの?なんであたしの子なの?とマイナスにしか考えられず、もう頭が真っ白になり、誰にも会いたくないし何もする気にならなかったです。
お気持ちすごく分かります。

でも、時間が解決してくれるのです。今は前向きに赤ちゃんを待っています。
きっと双子ちゃんは空に忘れ物をしてしまって、取りに戻ったんですよ⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾
あたしの子もあたしに似てドジっ子ちゃんなので忘れ物取りに行っちゃいました。
忘れ物を取ってきたら、必ず!必ず!同じ子が戻ってきますよ⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾
それまでパパママが仲良く家族が笑って過ごしていたら、お空の赤ちゃんも早くパパママのところに帰りたい!ってうずうずしてますよ(*^^*)
もう一度赤ちゃんが戻ってきたら、抱きしめて、おかえり!と言ってあげましょう(*^^*)
あたしも夫婦で毎日笑顔で赤ちゃんの帰りを待ってます

ティス

母親なのになんでこんなに弱いんだろう…
違いますよ?
母親だからこそ、そんな時に弱くなるんです。
辛い気持ちはいっぱい吐き出してください。

るぅmama

私も2回流産しました。
泣きながら家に帰りずっと泣いてました!
辛かったけどいつか必ずまた会えると思っていました!
半年後に妊娠して無事に出産しました!
今は辛いけど必ずまた帰って来てくれますよ(*´∀`)
正直この辛さは経験者にしかわからないですけど言葉で言い表せない気持ちです!
手術になるともっと辛くなると思います。
手術の不安もでてくると思います。
でもまた会える日まで悲しまないで下さい!
また会えます(*´∀`)

✴︎pino✴︎

ありがとうございます

そう言っていただいてありがたいです。
SNSなどは知人も見ているし、どこか吐きづらいとこがあったのでここで吐き出してしまいました。

もうすぐ出産ですね(ˆωˆ)
お身体ご自愛下さい。
元気な赤ちゃん産まれますように♡

✴︎pino✴︎

そうですよね。
笑っていないと2人の決断を否定することになっちゃいますよね‥。
すみません‥。
少しずつ笑顔をお空に向けれるように頑張ります。

✴︎pino✴︎

ありがとうございます‥。
弱音ばかり吐いている自分が凄く情けないです。
何といって欲しいかも分からないのですが、誰かに聞いて欲しいんですよね多分。
優しいお言葉ありがとうございます。

✴︎pino✴︎

共感してもらえてありがたいです。
私も今回のことがあって余計に長男を誇りに思うことが出来ました。
それに、なんだかんだ色々ありましたが、長男の妊娠出産は奇跡だったんだなぁ‥と実感してもっともっと大切にしてあげようと思えました。
ここには親切な人ばかりで安心しました。
こんな弱い私を受け入れてくれてありがとうございます。

✴︎pino✴︎

お辛い経験なさったんですね‥
話してくれてありがとうございます。

確かに息子の笑顔が今は何よりの励みになっています。
ほんとに息子が居てくれてよかったと心から思えますし、私たちの元へ来てくれてありがとうって思えます。
今回のことばかりじゃなく、息子との時間をもっと設けてあげないとなぁ‥と思いました。
妊娠して、悪阻などで息子との時間を少しナーナーにしてた所があったので‥。
双子ちゃんが教えてくれたんですねきっと(ˆωˆ)

✴︎pino✴︎

はい。沢山沢山抱きしめてあげます。
早く帰ってきて貰えるように今は笑顔を向けてあげれるように頑張ります!!
ありがとうございます。

✴︎pino✴︎

気持ちを共感してくれてありがとうございます。

お辛い経験されたんですね‥
話してくれてありがとうございます。

逆に私は今回の妊娠で悪阻がひどくいつもゴロゴロダラダラ過ごし、食事も食べたり食べなかったり‥食べても簡単なものばかりでした。
今となるともっと私の手料理を食べさせてあげたかったな〜と後悔しています。
流産って形になってからでは遅いのに、今更パパの手料理や私の手料理を少しでも届けたいと、食べています。

私も香里奈さんのように今がまさに自暴自棄な時期です‥
これじゃダメだと分かっていながらも、こうなったのはあの時こうしなかったからかも‥?!とか色々考えてしまいます。

こんなママのところには戻ってきてくれないですよね‥

私の明るい笑顔を双子ちゃんも望んでますよね。
早く抱きしめてあげたい‥
なので私もしっかり笑顔を向けてあげなきゃですね‥!

✴︎pino✴︎

ありがとうございます。
その言葉凄く胸に染みました。
そうですよね。
母親だからって強い私だけじゃなくてもいいですよね‥?
少しだけ、少しだけ弱音を吐いてもいいですよね‥?

✴︎pino✴︎

お辛い経験を教えてくださってありがとうございます。

また会うのことができてよかった‥!
私も同じようにまた会うことができますかね?
凄く楽しみです。

こんなに暖かい言葉を沢山いただいて少しずつ前向きになれそうです。
早く会いたい!凄く会いたい!

今度こそこの腕の中でしっかり抱いてあげます‥!

るぅmama

焦らないで待っててあげてください(*´∀`)
最初の流産から1年半で出産出来ました✨
日々を子供と楽しんであげて下さい(v^-゜)♪

✴︎pino✴︎

はい。今は息子との時間を大事にしながらゆっくり待つことにします。

ありがとうございました!!

ちゃぁ子

辛いですね…
私も稽留流産経験をしていて
その時の事を思い出しました。
でもmaki助さんは一度に2人と考えると…
もっともっと辛いのかな…と考えちゃいます。

1歳の息子さんもいらっしゃって
残念だったけれど
双子ちゃんに恵まれるなんて
きっとmaki助さんとご主人様の所に行きたい‼︎っていう命が沢山あるんだろうな४४४♥︎と思いました。
1歳の息子さんが居たって
泣いたっていいんですよ‼︎
弱くなったっていいんですよ‼︎

私は稽留流産と診断され
手術までに1週間ちょい時間がありましたが
腹痛も出血もなくもしかして生きてるんじゃ?
なんて思ってましたがダメで手術しました。
今でも思いだします。

自然に出て来てくれたとしても
手術になったとしても
maki助さんを選んで来てくれたことには変わりないですからね‼︎

anmiee

辛い思いをされたんですね....
私も去年の10月繋留流産をし、出血も少しあった為、次の日手術をしました。
泣くつもりじゃなくても涙が流れる、現実を受け止めきれずずっと泣いていました。

全然弱くなんてないです^^
今気持ちが不安定なのは仕方ないですよ!
無理に明るくしようとすると余計しんどくなっちゃいます。私は旦那の前でも落ち着くまで、すっごい暗かったです^^;
こんな私も今では妊娠4ヶ月になりますが、前回のことがあり毎日不安でたまりません(°_°)
だけど前回の経験があり、余計この子を守らなくては!!と思てます^^

辛くなったらいつでもまた吐き出しちゃってくださいね^^

✴︎pino✴︎

ちゃぁ子さんもお辛い経験をされたんですね。
教えてくれてありがとうございます。
やはり双子ちゃんは何もかも二倍ですね‥
ショックも二倍のような気がしました。
初めての経験でしたが‥
でも1人だろうが2人だろうが、流産と言うのは悲しいことですよね。

でも少し時間が経った今では、またフッと会いに来てくれそう‥!てどこかで期待してるような、ほんとにそうなるような未来が見えてるような感覚があります。
次に妊娠したときに1人でも2人でも今回お空に行った2人なんだ♡て思える気がします。

私も最後までもしかして生きてたりしないのかなぁと期待してた矢先に出血がひどくなり、今も微弱陣痛のようなものが15分に一回の感覚であります。
痛み止めを渡されて最初は飲んでいましたが、手術日が近づくにつれてこの痛みを身体に焼き付けときたいと思って我慢しています。
こんなに痛い思いをするのに産んであげられなくてごめんねって思います。

次は絶対にこの腕にしっかり抱いてあげます。
だからまたおいでね(ˆωˆ)
そんな風に思っています。

✴︎pino✴︎

お辛い経験を同じようにされたのですね‥
教えていただきありがとうございます。
気持ちの整理をする間も無く手術とは‥私にはとても耐えられないです。
よく頑張りましたね。
お辛かった気持ちお察しします。

私も昨日まではグズグズ泣いていました。
ここでいろんな方からの暖かいお言葉、そして絶対に帰ってくるとの言葉、ほんとに帰ってきてくれてるみなさんを見て勇気付けられました。
昨日の気持ちが嘘かのように今日は1日割と明るく過ごせました。
少しずつちゃんと受け入れてお空に笑顔を向けていこうと思います。

anmieeさんもまだまだ初期段階ですので、お身体無理なさらず家事もほどほどにのんびり過ごしてくださいね(ˆωˆ)

元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています。

香里奈

今、双子ちゃんはパパとママの手料理を味わってきっと美味しい!って喜んでいますよ(*^^*)

今は辛い時期ですけど、家族が笑っていれば必ず同じ子が戻ってきます!だからゆっくりゆっくりでいいのでmaki助さんのペースで前向きになりましょう(*^^*)

あたしの知り合いで流産した人が居ます。夫婦で産まれるのを楽しみにしていました。しかし流産という結果になり、かなり落ち込んでいましたが、すぐに妊娠して出産に至りました。その子供が3歳になったころ『◯◯(自分の名前)ママのお腹にきたけど弱くて死んじゃったけど、神さまに抱っこしてもらってママのところに来たんだよ』って急に話してきたそうです。
あたしは、その話を聞いたとき鳥肌が立ちました。
子どもは親を選んで空からきます(*^^*)

また戻ってきますよ。
あたしも同じ子が忘れ物持って戻ってくるのを夫婦で笑顔で過ごしながら待っています(*^^*)

全然答えになっていませんね、

✴︎pino✴︎

そうですね。
私も主人と話し合って笑顔いっぱいにして暖かくして待ってよう!と決めました。
私も主人ももう少し落ち着いてからまた気長に待つことにします。

私もそのような話をどこかで聞いたことがあります。
だから信じて待ちたいし、その子たちからそのような話を聞けるのを楽しみにしてます(ˆωˆ)
「おかえり」って早く言いたいです。

お互いまだ見ぬ天使たちを楽しみに待ってましょう♡
きっと、絶対会いに来てくれますよね。
今は前向きに楽しみな気持ちになってきました!

memeko

辛いですよね〜大丈夫ですか?私も初めての妊娠は双子の赤ちゃんでしたが、やはり繋留流産でした。双子ちゃんはやはり難しいんですね、夫婦で本当に悲しくなりました。手術のラミナリアの痛みと、気持ちの痛みとで、泣きまくりました。また帰ってくるよと主人に言われ落ち着いたころ、ようやく1人赤ちゃんを授かりました。全ての奇跡に感謝し、無事に産みたいと今強く思っています。またきっと、双子ちゃんは帰ってきますよ!

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます。

少しずつですが前向きに考えれるようになりました。

お互い辛い経験をしましたが、memekoさんと同じように私もまた絶対に会えることを信じています。
今は楽しみな気持ちでのんびり待ちます♡

お身体大事になされてくださいね!
元気にすくすく大きくなりますように♡!!!