※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

生後18日目の男の子のおしりふきやオムツかぶれ対策について教えてください。赤くなってきてしまい困っています。何か塗ってあげたりしていますか?

生後18日目の男の子を育てています。
おしりふきやオムツのかぶれ対策は皆さんどうされてますか?我が子は結構赤くなってきてしまいました。
何か塗ってあげたりしてますか?教えてください!

コメント

助産師さんに聞いたのですがオムツふきでふいたあと、手で少しかわかしてからしまうといいみたいですよ!☺️

• みた

みた

私も、水分は吹いたりティッシュで押さえたりしてからしまってるんですけどね↓
    拭き方気をつけますね(>_<)

• 5月26日
neneko

ふいたあとベビーパウダーはたいてからオムツしてました

• みた

みた

ありがとうございます!参考になりました!

• 5月26日
はんぶんお月さま

あったかいdeシュ!という霧吹きを温めるやつでうんちの度に洗ってます!
かぶれた時にはシュッシュしてからベビーワセリン塗ってました😄
オムツかぶれにはその都度お尻を洗うのが一番と聞きましたが毎回なんて洗えないので、手軽にシュッシュしてます!
水だとびっくりするのでこれだと嫌がらずできます😊

• みた

みた

確かに気軽ですね!購入検討します(>_<)

• 5月26日
ゆうみん

かぶれる度におむつかえてました💦新生児の頃おむつはパンパース以外全部かぶれることがわかって、今はメリーズ以外全部かぶれます!おしりふきは赤ちゃん本舗オリジナルのものじゃないとだめでした…

あとは強く拭かないように、うんちをしたら霧吹きにお湯を入れて洗い流したりとかですかね(^o^)

• みた

みた

オムツの合う合わないあるんですね!しかもサイズによって!!
    やっぱり洗ってあげるのが一番良さそうですね(>_<)ありがとうございます!

• 5月26日
いけちゅ

100均とかにあるドレッシングボトルに水入れてオムツ替えのとき綺麗に流してあげてます!
あとベビーパウダーをつけてあげてます^ ^

• みた

みた

赤ちゃんからしたら嬉しいですね!参考になりました!

• 5月26日
kana

ベビーワセリン塗ったらすぐ良くなりました(^^)
治ってからも、予防のために沐浴後に少しワセリン塗ってあげてます♪

• みた

みた

ワセリン試してみたいと思います。ミルクローションなどでも同じ効果得られるでしょうか(>_<)

• 5月26日
モコ

濡らしたコットンでトントン叩くようにして拭いたりしてました。その後、ワセリンを塗ってあげるとすぐに治りましたよ。
ウンチ沢山した時は、洗面器にお湯溜めて洗ってあげてます!擦るように拭くと被れるみたいです。

• みた

みた

気遣いがすごいですね!完全に私の拭き方が悪いみたいです(>_<)
    ワセリン塗ってからオムツして、むれたりは心配ないでしょうか?

• 5月26日
  • モコ

モコ

いえいえ!私も始めはお尻拭きで普通に拭いてたら、肛門周りが赤く被れてしまって、慌てて調べた次第です(≧△≦)
    肛門周りの被れた部分にちょんちょんとワセリン塗ってたので、蒸れは無かったです。広範囲だと。。。蒸れるのかしら(´・д・`)
    ワセリン塗るとウンチとかを弾いてくれるから、被れにくくなるようですよ。

• 5月26日