※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

保育園で娘が噛まれた。なぜか分からず心配。病院連れて行かなかった。今後の対応や相談内容を知りたい。

保育園で目の近くの頬っぺた噛まれました(´・_・`)
うちの娘は何も悪いことはしてないそう。

じゃあ何で噛まれたの?
薬つけときましたって何の薬?
病院連れてってくれなかったの?
何時の話?何で先に連絡くれないの?

もー何にも聞きたいこと聞けずただただビックリしてモヤモヤしてます>_<
後から何で病院に連れてってくれなかったか聞くのはありでしょうか?今後ないようにするとのことでしたが、ケガした時点で連絡してくれないのか?その時に聞けばいいのに動揺して何も言えませんでした。

あとどんなことをお願いしたらいいでしょうか。
経験ある方どんな感じで対応したのか教えてください!

コメント

ザト

今から電話して詳細確認した方が良いですよ💡
私も上の子の園は怪我した時点で電話があって受診してくれたりしますが、下の子の園は連絡すらなかったりして、翌日確認するまでスルーされたりします(;´・ω・)

• ザト

ザト

聞くのはいま書かれていることで良いと思いますが、今後は怪我した時点で連絡欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか(´;д;`)

• 5月26日
  • ☆

詳細ってどういう状況で噛まれたかとかですよね?もう私の方が泣けてきてしまい皮膚科に来てるのに現在進行形で泣いてます>_<

• 5月26日
  • ☆

コメントありがとうございます(*^^*)

• 5月26日
  • ザト

ザト

そうです!それから塗った薬がどういうものだったか、対応したのはどの先生か、などですね💦

• 5月26日
my

薬つけときましたって…
アレルギー出た場合など責任取れるのか!!って感じですね!!
まずそんな事が起きた時点で保護者に連絡して、どうするか相談するのが普通ですよね。

今からでも電話して、きつく言った方がいいと思いますよ( ̄^ ̄)!!
私は娘が席順が隣だった子に髪を引っ張られたり、つねられたりして青アザを作って帰って来ていたので、幼稚園に連絡して、席順を変えてもらいました。
後は、何かあればすぐ連絡をもらうようにしています!

• ☆

そうなんです!相談してくれればよかったのに急にこんなことになって、保険証取りに帰って病院連れてきてってめっちゃ振り回されてます>_<
    るんるんさんのお子さんも嫌な思いされましたね>_<
    このままうやむやにされたくないのでしっかり言いたいことは伝えようと思います!

• 5月26日
いっちゃもん

以前保育園で働いていました( ^ω^ )

血が出るくらい噛まれてしまったんですか?跡が残りそうな感じですか?(>人<;)
もう少しどのような状況だったかくらいは話して欲しいですね!なんだか気分悪いですね💦
1歳児はまだしっかりと話せなくて噛んでしまったり,ただそこに手やほっぺがあったから噛んでみた…とかあると思いますが,噛んできた子がどんな理由で噛んだか,その時先生はどうしてたのか?色々聞きたいですね(;_;)噛んだ子の名前は言えないと思いますが…(その子に対して悪いイメージを付けてしまうので)
怪我の状況によっては,連絡しないといけない場合もあります(>人<;)💦

• ☆

そうですよね…正直に目を離したすきにとか言えばいいのに…笑
    ぷっくり歯型が残ってて皮膚がえぐれてるところもあって紫色になってて何とも痛々しい傷跡です!!確かに相手の子の名前は言いませんでした。後から主任の先生から電話がかかってきて相手の親が謝りたいから連絡先教えていいか聞いてきましたので分かってしまうことになりますが…。連絡ほしかったです。心の準備したかったです。
    病院混んでて娘もお腹すいただろうけどまだごはんもあげてないです>_<

• 5月26日
  • いっちゃもん

いっちゃもん

皮膚がえぐれていて紫になってる(>人<;)お顔なのに痛々しそうでかわいそうですね(;_;)
    主任の先生から連絡がくるってことは,やはり防げなかったことが申し訳なかったと思ってるんですね💦

きっと今回の件は2度と起きないように,先生たちもしっかり話し合いをすると思います!!
    明日皮膚科に行ったこともしっかり担任の先生にお話ししてみてください(;_;)

はやく綺麗に治りますように…♡

• 5月26日
msk

元保育士です。

うちの園でも噛みつきはよくありました。
100パーセントずっと1人の子を見てるのは無理なので、あっ!ってなることもあります。
まだ貸してー!が出来ないので玩具の取り合い?がほとんどかなって思います。

流血したりしてたら連絡入れますがとりあえずすぐ冷やしてお迎えの際に噛まれてしまいました。申し訳ありません。としか言えないです。
噛んだ子のことも言わないです。
もしお子さんが他のお子さんを噛んでしまったりしても他のお友達を噛んじゃいましたと言う報告はないと思います💦

あくまでうちの園での話になりますので、気になるようでしたら塗ったお薬を聞いたりするくらいですかね?😭

• msk

msk

現に友達保育士の園では転んで擦り傷から出血したり、噛みつきですぐ連絡しなければいけないっていう決まりがあったそうですが、ママさんたちもお仕事してる方ばかりで酷い怪我や高熱でない限り連絡はしないで欲しいと講義もあったそうです😭💦

• 5月26日
  • ☆

オモチャの取り合いはなく噛まれたそうです…。でもよくあることなんですね>_<

迎えに行ってそれだけの情報じゃ誠意が伝わらないです>_<お金払ってるわけですしもう少し状況説明してほしいところです。先に連絡もらった方が保険証を取りに帰ってから迎えに行ったりと準備ができるので私は連絡もらうようにしたいですね>_<

• 5月26日
  • msk

msk

そうだったんですね💦それならお友達がそこにほっぺがあったからとかそういう意味のない理由で噛んでしまったのでしょうね💦

園に言って見てもいいかもしれませんが、連絡する塩梅が難しいかと思いますので、転んだだけでも連絡して欲しいとか、詳しく言った方がいいと思います!パートの先生や、ヘルプなどの先生がいる場合もあるので担任ではなく園長に言った方がいいかもですね!

お子さんの傷えぐれてしまってるとのこと、跡が残らないといいですね😭

• 5月26日
ままり

お子さん大丈夫ですか?
私もつい先月まで保育士をしていました。
1歳児クラスは噛みつきは正直しょっちゅうありますね。もちろん噛みつきのある子はだいたい決まっているので先生たちもマークしていますが、申し訳ありませんが防げないこともあります。すぐ消えそうな噛みつき痕でも保護者の方に伝えるたびに心が痛みます。

基本的に大きな怪我でない場合は電話は入れずにお迎えの時にお伝えします。でもMom♡さんのおっしゃるように、えぐれたような噛みつきは立派な大きな怪我です!絶対電話します!主任からも電話があったと言うことは、先生たちも日常茶飯事の怪我ではないと判断しているハズだと思うのですが…その対応は本当モヤモヤしますね💦

• ☆

心のキズが心配です>_<
    月曜日から保育園に行くのを嫌がらないかとか…>_<
    本当対応悪くて問い詰めたら午前中のケガらしく…夕方まで放置されていたことにショックでした>_<娘の気持ち考えたら涙が止まりません。。状況も把握されてなくて一体何してたの?と思ってしまいます>_<

• 5月26日