※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◆shina◆
妊活

妊活に取り組んでいる女性が、飲酒をやめてルイボスティーやサプリを摂取し、基礎体温を測定しホットヨガを習っているが、さらにやるべきことがあるか悩んでいる。冷たいものやストレスを避けるように言われており、妊活がストレスにならないようにしたいと思っている。他の方はどんなことをしているのか気になっている。夏場にあたたかい飲み物を摂取してもいいか気になっている。

妊活を始めて数ヵ月。
・毎日飲んでたお酒をやめた
・ルイボスティーを飲み始めた
・マカと葉酸のサプリを飲み始めた
・基礎体温は毎日測ってる
・ホットヨガを習ってる
・腹巻き
・漢方外来で冷え性改善
結構がんばってると思いつつ、まだまだできることがあるのかもと思い…

小麦やめなさいと言われ…
冷たいものとるのやめなさいと言われ…
仕事でストレスためすぎと言われ…
(冷たいもの、麺類、パンダイスキです。また、正社員で毎日帰宅は22時)

どこまで頑張ればいいのでしょうか。
妊活そのものがストレスになりかねないし、やりすぎたくはないですが…

皆さんどんなことをされてますか?
夏場にあったかい飲み物、飲めますか?

コメント

なな

あまり神経質に無理に
生活変えても逆効果なのでわ?
それがストレスになってるのかもしれませんよ?

できるときはできますし
できないときはできません

私はできても毎回問題ばかりで、
現在もウキウキな
妊娠初期では全然ありません。

でもストレスが1番の大敵です!!!

自分にあってる生活スタイルだけ
取り入れてみてわいかがですか?

まず、食生活を1番に改善するならした方がいーですね♡
規則正しく三食とり
同じ時間にできるだけ
食べれるようになど。

お仕事で難しいとは
思いますが(•᷄•᷅)

◆shina◆

回答ありがとうございます!

本当にそう思います。
できるときはできる
できないときはできない。

33歳なのと、彼の年齢がもっと上なので、つくるならあと1年と思っていて…どこかで焦ってしまっているんですね。

帰宅が遅くてごはんを作れないので、ごはんの内容が乱れてるのは実感しています。

朝5時に起きて夜ご飯を用意してから出社…とかそれこそ難しいのですが、ちょっと内容改善したいと思います。

ななさんの赤ちゃんがすくすく育ちますように。

お身体ご自愛ください(*^^*)

kae0811

リラックスするのが一番ですよ!
私がやった妊活の方法?は
*ルイボスティー
*葉酸
*禁酒
*卵管造影
*精子検査
病院でタイミング療法しました!
まだ試せる事あると思いますが、ストレスに感じる事が一番良く無いので、無理しないでくださいね!

◆shina◆

私も、来月血液検査と卵管造影する予定です!

彼の検査やタイミング療法もお願いしてみようかな…

たまに仕事が休みだったりすると、考えちゃってダメですね(^-^;

kae0811さんも、暑い時期で大変ですが、お身体ご自愛ください(*^^*)

元気な赤ちゃんが産まれますように。

Roooy

正社員で働かれているとどうしても仕事のストレスとか大きいと思います。そこに更に好きな物も我慢するのはしんどいんではないですか?
私は無理にならない程度にカフェイン摂取を避けたり、冷たい飲み物を避けたり、腹巻や湯たんぽ利用してましたが、結局は病院に行ってタイミング療法一回目で妊娠できました。
生活見直すのも大事ですが、病院に頼る方が早い気がします!
終わりの見えない闘いですが、あまり神経質にはならず楽しめる程度に頑張ってください(*´꒳`*)

ちぃ❁

妊活7ヶ月目になります✦ฺ
私は病院に行きブライダル
チェックに行き、結果
何もなかったで冷えだと思い…
*ウォーキング
*漢方
*ストレッチ
*湯船に浸かる
葉酸.排卵検査薬も使用
最近始めたのは。。
*鍼灸
*整体
*足ツボマッサージ
*岩盤浴

冷えは大敵ですが
ストレスも大敵です。
私もたった7ヶ月ですが
妊活自体ストレスに
なっていた時期がありました。
我慢するのは辞めました。
今は出来ることを始めています♪

授からないのにはきっと
何か原因があるんだと思います。
病院に行くことも妊活の
1つだと思いますよ⑅◡̈*

ちぃ❁

あ!病院行かれてましたね。
失礼いたしました(;_;)

shishi

私は妊活開始から授かるまで1年ちょっとかかりましたが、原因はまさに仕事のストレスでした。
妊活開始時期から仕事内容でストレスがかかることが多くなり、部署異動したくてもできない状況で追い詰められてました。
結局体調を壊し、会社を休職した途端に妊娠したので(^^;;
ホントにストレスって大敵なんだなーと身を以て知りました。
あと体調を壊したことにより、妊活を一端忘れたのも逆に良かったかな?と思います。
難しいと思いますが、環境を変えるってのも一つの手かと(^-^)
ご参考までm(__)m

tommy0829

私はまだ妊活中ですが、こんなに頑張ってないです!私がズボラなんで‥f^_^;
好きなものは食べていいと思いますよ❤︎
私もパンやパスタ大好きです!
バランスよく食べれば大丈夫じゃないですかね?

◆shina◆

そうですね…
仕事は夜遅い帰宅なのもあり、とても疲れるしストレスがたまります。

好きな食べ物のガマンはやっぱりツライし、こんな暑い時期なので、冷たい飲み物もほしくなります…(元々コーヒーが飲めないので、そこは救われてます)

漢方を処方してくれているのは婦人科の先生なので、次回タイミング療法相談してみます。

Roooyさんは一回で授かったんですね(*^^*)
いのちの奇跡を感じます(^^)
すくすく大きくなりますように♪

◆shina◆

ありがとうございます!
すごい、いろいろ試されてますね!!

排卵検査薬も試していますが、ドキドキしますよね…

婦人科には2年ほど通っていて、先生には、結婚してないから焦らないでと言われ、まず冷えと、胃腸の弱さ、気候による体調不良を改善して、できやすい身体作りをしてもらっています。

その効果がしっかり出てきたのと同じタイミングで結婚も決まり、本格的に始めようか!と話しています。

まずは詳しく原因を探ってもらおうと思います。

お互い、赤ちゃんを授かれますように(*^^*)

◆shina◆

上記の婦人科の先生に、ストレスたまってる、疲れてる、がんばりすぎと何度も言われてます…

労働時間や内容が、さほど身体に負担大だとは自覚していません。
でも、知らず知らずストレスでいっぱいになってるのかなと思います。

私は彼と同じ会社なのですが、2016年すごく重要な年で、それが終わったら一緒に退職して彼の実家に帰って家業を継ぐという話があります。

そこまで仕事がんばるとなると、あと一年以上あるので、先に辞めた方がいいのかな、とも思います…

お仕事を休職されて妊娠されたなんて、本当にがんばってらしたんですね(>_<)

赤ちゃんと、ゆったりお身体労りながらおすごしください(*^^*)

◆shina◆

あれこれ取り入れてみたものの、私もズボラなので、忘れる日もちょいちょい…

好きなものをガマンするのも大変だし、彼が、麺類なら作れるからと、帰宅が遅い私のために作ってくれるので、やめづらいです(T_T)

どうしても偏りがちなので、うまくバランスを取れるようにがんばります!

お互い、赤ちゃんに恵まれますように♪

おにょん

あまり良い例ではないですが、私は高頻度でビール飲んでました…。
ストレスでホルモンが乱れやすい自覚もあったので、酒は百薬の長だよね!と言い訳しながら(笑)
好きな物も食べていました。

でも、飲むと気分がスッキリするので止められず。
そのかわり自分の身体がどうしたいかを考えるようにしました。
ビール飲んで少し身体が冷えたかなと感じたらストップしたり、冷たいドリンクもある程度飲んで満足したら室温に戻すか口の中で温めてから飲み込んだり。
お腹に手を当てて冷えていたら腹巻を着けたり腰にカイロを当てたり、外食で身体が温まりそうなメニューを選んでみたり。

旦那と出会う前から長く通院していたので漢方薬の特徴も少し解り、体調を見て自分で選んでいました。
(これは褒められたことではないですが…)

自身のことって、自分が思っているより気付けていない事が多いです。
体調を崩して初めて、自分は大丈夫と思い込んで無理をしていた事に気付けました(ーー;)

まとまりのない文章になってしまいましたが…。

◆shina◆

私も、ストレスがいろんな不調の要因になってるのは間違いなくて。

お酒の時間が一日の楽しみ、だったんですよね。
『このために今日がんばった!』とか言いながら(笑)

自分の身体のしたいことをしてあげる。
すごく素敵な考え方ですね(*^^*)

私は大きな体調不良はなく、いつもなんか体調悪い感じ、みたいなのが多くて…

妊活を始めて、自分の身体に目を向けるようになったと思います。
無茶をせず、自分の身体にちゃんと向き合って、労ってあげたいなと思います。

34週目、もう少しですね!
どうかおにょんさんもお身体ご自愛ください。
元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)