※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s。💓
子育て・グッズ

10ヶ月検診で発達が心配され、専門家の紹介も受けた。1歳までに立たないことに焦り、周囲のプレッシャーに悩んでいる。

さっき10ヶ月検診でしたが、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちしないことから要観察になってしまいました(*_*)わかってたことですが1歳までたとうとしなかったら発達に何らかの原因があるかもと言われてしまい、専門も紹介すると言われてしまいました( • - •` )
わかってたけどやっぱり落ち込んでます😅1歳でも立たなかった子なんていないんでしょうか?😢実母には焦るなって言われても義姉たちがまだ?まだ?と言ってくるのが正直鬱陶しいです...。

コメント

ひよまるぅ

私のお友達のお子さんも、一歳になりますがつかまり立ち、ハイハイしてませんよ!!

たくさんいると思います!!

• s。💓

s。💓

ほんまですか( • - •` )なんか周りがみんな出来ててどうして?まだ?って言われるのが苦痛でした。でも、たくさんいるよのこえに救われます!ありがとうございます!!

• 5月26日

昨日1歳の健康相談いきましたが

歩く子もいれば
ずいばりやっとの子もいて

ひとそれぞれだなぁーって
思いましたよ❤

別にあせる必要はないですよ❤(* ´ ▽ ` *)

• s。💓

s。💓

よかったです(*꒦ິ⌓꒦ີ)周りから不思議に思われることがほんとに嫌でした。
    実母と旦那だけが理解のある人で大丈夫と思ってたのに、こうも言われてしまうと落ち込んでしまいました😢
    でも人それぞれですよね!その言葉に安心できました、ありがとうございます!

• 5月26日

退会ユーザー

成長はそれぞれなので
    病院なんて言われても気にしないで
    毎日成長楽しみましょ❤

• 5月26日
プーピ4260❤️

うちの娘は、1歳になる直前にやっとハイハイを始め、歩けるようになったのは1歳7ヶ月でした!
1歳半検診まではいつも要観察でしたが、5歳の今では走り回ってます(^^)
それでも、未だに外遊びよりもお部屋でお絵かきしてる方が好きなタイプなので、性格がのんびりちゃんなんだなーと思ってます。
まだまだ全然大丈夫だと思いますよ(^^)

• s。💓

s。💓

そうなんですね!はじめての要観察の言葉に落ち込んでしまいました😅
    今は元気いっぱいなんですね😝うちも何方かと言えば走ることより家でゆっくりしていたいタイプです(笑)
    この子ものんびりなこなんだと母親である私がどっしり構えられるようにします!ありがとうございます!!

• 5月26日
chico

うちもそうでした!

10ヶ月健診で立てず、パラシュート反応もなく
要観察に
一歳健診で立てなかったら専門機関を紹介します
とまで言われ、かなりショックでした(後退ズリバイはしてた気がします)

一歳健診のときも、雰囲気に恐怖を感じたのか、その場では立てず…

自己申告で
普段は立ってます!
と言ってその場を切り抜けました

実際、一歳の誕生日には、自立で立ち上がることはおろか、
つかまり立ちもフラフラのガクガクでした(当然、自立で座ることもできず)

次は
一歳6ヶ月健診で自力歩行できなかったら、問題ありです
と言われていて、
まわりの
うちも遅かったよ〜
という子の殆どは、一歳3ヶ月で歩き出したようだけど、うちは全くでした
ようやくこちらも本腰をあげて、歩く練習をさせ始めたのが一歳4ヶ月
一歳5ヶ月の今も、まだ転びますが、歩けるようになりました

だから今は見守っていても、大丈夫だと思いますよ

• s。💓

s。💓

そうだったんですね、ほんとに先生の言葉って不思議なくらいダメージくらいますよね...(苦笑)
    うちも後ろには下がることは少し出来るみたいですが前には全く😅

そうなんですね、ゆっくりでも確かに成長を感じられると嬉しいですよね!
    歩けるようになってるんですね😊転んでも危ないですがその姿がまた愛しいですよね😚
    そうですね!この子の成長を楽しみにしながら見守っていきます!ありがとうございます!

• 5月26日
  • chico

chico

きっと大丈夫ですよ!!

でも、母子手帳に
    要観察
    って書かれてしまい、ただ周りよりゆっくりなだけで、正常なのに、もう消せないかと思うと、それが嫌です

• 5月26日
rockimpomama

健診で要観察って言われると心配になりますよね~…💦

でも何となくですが…。
大丈夫なんじゃないかな~って感じました!
1歳すぎから歩く子もいるし、ハイハイなしで歩く子もいるみたいですし。
私も実母様と同じく焦らずでいいと思いました!
義姉さんは、お子さんはいらっしゃらないのですか?
発達の早い遅いは人それぞれなんだから、「まだ?」という言葉はやめて欲しいですね…。
義姉の言葉を気にしすぎないで下さいね。

• s。💓

s。💓

言われるやろなってなんとなく分かってたんですがいざそうなると心配になりました😅
    そう言っていただけると嬉しいです。
    義姉にも三歳になる子がいます!未熟児で生まれて体が軽いおかげか、歩くのも何するのも早くてかなりのお喋りなので比べられてしまうことが多いです😅
    ほんとにまだ?まだ?うるさくて...1回怒ったことあるんですが^^;忘れた頃にまたって感じです(笑)
    ありがとうございます、気にせずどっしり構えておきます!ありがとうございます!

• 5月26日
ミミリィ

うちも9ヶ月でズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしません。2日前に区の保険相談所で筋肉、発達の専門医に診てもらいました👨‍⚕️

診てもらうと、脳からの指令が行ってないわけじゃないし、筋肉の大きな病気もないけどなかなか手足が突っ張らずに筋肉を上手に使えてないねーと言われ、ハイハイは1歳、歩くのは1歳半だね!と断言されました☺
まだか、まだかとやきもきしてた分、ハッキリ遅れる!と言われ逆にスッキリしました😅

ちなみに来月から療育(福祉事務所で受給証もらえば1割負担)に通おうかと思ってます😊なにもしないよりリハビリした方が息子のため、私の精神的にもなにかしたほうがいいと思ってます😋せっかく高い税金払ってるんだから困ってるとき、こういう機会に還元してもらわきゃー!と、個人的に思いますのでもし、お困りでしたら調べてみてください🤗

あと、遅ればせながら2週間前にジャンパルーを買って乗せてるのですが、急に足が踏ん張れるようになりました!オススメです🤓

• s。💓

s。💓

そうなんですね、やっぱり専門に診てもらうことも安心できる一つですよね( • - •` )
    うちは脇を持ってあげると立つこと、つかまり立ちさせると立てるのでもう少し様子見してみようと思います!!
    ジャンパルーではないですが、歩行器には実家に行った時に乗せてたりしてました(^^)
    同じくその場で立ったり歩いてたりするのでこのことも、先生に伝えてこれからのこと決めていきます。ご丁寧にありがとうございます!

• 5月27日