※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
家族・旦那

宗教のことと、あと主に義母の愚痴です(笑)長くなります。旦那の両親は…

宗教のことと、あと主に義母の愚痴です(笑)
長くなります。

旦那の両親はある宗教を熱心に信仰しています。
広島の自宅から本拠地のある滋賀まで月に一度話を聞きに行ったりしています。
ですが私も旦那も宗教とか信仰というものが苦手で、入会はせずにいました。

娘が産まれて半年ほど経ったある日、義両親が孫をみたいと言うので旦那と一緒に実家に連れて行くとそこに見知らぬ男性が。
どうやら宗教関係の方のようで、いきなり義母にその男性から浄礼を受けるよう言われました。
そしてそれが終わると、これから宗教に入会しに行くから!と市内にある支部に連れていかれ、私と娘もその宗教に入会させられました。(旦那は小さい頃入会済み)
この日の事は旦那も知らされていなかったようで(事前に言うと旦那も私も拒否するから)、娘を口実に使ったのか、と腹が立ちましたが、無理強いはしない、入会するだけ、と言われまあ今日だけなら…と思いぐっとこらえて何も言いませんでした。

すると今日、娘と家にいると見知らぬ女性(宗教関係の人)が来て、義母に頼まれ浄礼をしに来たというのです。

何やらその浄礼には
病気をしない、怪我をしない(してもすぐ治る、痕が残らない)、薬が要らない、ずっと健康でいられる
みたいな効果があるそうなんですが、どうもそういうのをうさんくさいなあ~と感じてしまう私としては無駄な時間としか感じられませんでした。
(信仰されている方、すみません)
しかもまた時々浄礼しに来ます、とか言われて、、勝手に義母とこの人の間で話を進めて当の本人である私の意思とか都合を無視してる感じがすごく嫌になりました。

さらにその女性は私にも将来的に信仰を続けて浄礼できるまでになって欲しいと言うではありませんか。
正直うさんくさいと思うし面倒くさいです。
ただでさえ子育てで自分の時間がないのに、自分が信じてもいない宗教の信仰に時間をとられるのはすごく嫌です。
でも旦那の両親とギクシャクするのも嫌だし…
皆さんならこんなときどうされますか?
今日、旦那が帰ってきたら相談するつもりですが、皆さんのご意見も聞かせてください(>_<)

コメント

みーすけ

入る必要ないですよそんなん!
(私も正直うさんくさいと思う人間ですので💦)
どんな宗教かにもよりますが、高額の品物を購入したりすることもあるみたいです。

旦那さんに相談して、自分たちの意思で退会しても良いと思います!

うり

めんどくさいの一言ですね❗
私ならそのまま退会します。

あや

宗教の事ダメとは言いませんし入っているかたもいらっしゃるので何とも言えませんが、私なら退会します!
色々な宗教ありますが入らない方がいいと思います
私も何年か前職場の人にすごいすすめられて断れず話だけでも、て事で聞きに行かされたんですけど、ちょっと洗脳されたのか、入ってみようかなー!てなった時期があって、入会でいくらかかる、色々集まり行くとこれも買わないとだよ!といわれ金額聞いたら高いし…
旦那(当時は彼氏でした)相談してみたらやめとけ!て言われて、冷静に考えたら、うさんくさいし…やめました!今となっては入らなくてよかったと思ってます❗

ミルクティ

自分の意思で信仰するものだと思いますので強制される必要はないと思います笑
ただ、親族の関係もあると思うと難しいですね💦1番ははっきり旦那さんに義母へ言ってもらって退会する。無理そうなら、その洗礼とやらをしにくる方はアポ無しで来るんですか?居留守とか、予定合わないとかなんとか逃れられないですかね💦そして義母さんがお亡くなりになられたら退会する、、、ですかね😓

あっちょんママ

私は宗教関係でものすごい嫌な思いをしたので、宗教関係の人は大嫌いです。
それが義両親だとしてもハッキリ嫌ですって言います。
某宗教に子供の頃から勝手に入れられて、中学の時にその子自体はまったく進行してなかったのに親や祖父祖母が熱心すぎて
学校の先生に勧誘電話かけたらしく、
その事がクラスの子にバレて、イジメのような状態になってました。

cha.ma

私の義両親も同じような感じです(ーー;)
旦那は全然興味もなく信仰はしていません。
お清めすると病が治る?ような宗教で私が妊娠中、悪阻で寝込んでいた時に勝手にお清めされそうになったり、産後すぐにお見舞いに来たかと思うとお清めを始めようとしてドン引きした記憶があります…😱 旦那もブチ切れていました。笑

宗教は信仰の自由ですから、ちゃんりかさんの意思が無ければ、特に説明もなく入会させ、洗礼までさせるのは少し恐ろしいなと思ってしまいました😨(信仰されてる方すみません)
ちなみに義両親は子供に予防接種を打たせたり、病院に連れて行くこともほぼせずに育ててきたようです。
旦那さんもその影響か予防接種を嫌がります💦そして義兄の子供が額が凹むほどぶつけたのにも関わらず、お清めだけで治そうとして病院にすぐ連れて行くこともしなかったようです💦

個人的に気持ち悪く思えてしまい、義両親に対しては少し嫌悪感さえ抱くほどです。笑

早めにご自身の意思を伝え、退会するのであればした方がいいと思います!ましてや我が子まで巻き込まれたら後々面倒になると思うので😓

改めて、個人の感想ですので信仰されてる方いましたら、申し訳ございません🙇‍♀️

こにく

わたしは親が宗教に入っていて本当に苦労しました。
同じ宗教でまともに育ってる同世代は少なくて、みんななにかしら苦しんでいます。
子供をそんな状況から助けてあげてほしいです。
子供が大人になってから選択させますとはっきり意思を表示してあげてほしい。
守ってあげてください。

ゆいか

皆さま、熱心なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
一括での返信になってしまい申し訳ありません。。

旦那が帰ってきて今日の事を話すと、すぐに義母と例の女性に連絡して、信仰する気がないので強要するのはやめてくれとハッキリ言ってくれました(;_;)✨✨
宗教の女性の方はあまり納得していない様子で、また連絡がありそうですが、旦那もハッキリ言ってくれたので私も頑張ってきちんと断ろうと思います。

もちろん世の中悪質な宗教ばかりではないと思いますが、嫌な思いをされたり被害に遭われた方がたくさんいて驚きました。
それに自分が信仰したいと思わなければ意味がないですもんね。
皆さまの言葉、すごく心に刺さりました(今日の教えよりもはるかに。笑)
本当にありがとうございます(>_<)💓