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ひまり
お仕事

看護師の方に質問です。申し送りを短縮する工夫や、患者の状態をどう伝えているか教えてほしいです。口頭での申し送りでは内容が変わってしまうため、ワークシートの使用についても意見をお聞きしたいです。

看護師の方いませんか?

申し送りを短縮するために工夫していることありますか?
どういう風に送りしているか教えてほしいです。

リーダーが夜勤へ夜勤がリーダーへ申し送りをしています。
口頭だけなので、内容が変わっています。
ワークシートなどで患者さんの状態が書いてある方が分かりやすいと思うのですが、患者の人数が多いので用紙の無駄と言われるらしく
みなさんどうしてますか?

コメント

初めてのママリ

私は申し送りの前に台本作ります😂
書くことで要点しぼれて短縮できますよ✨

  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます😊

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

同じくリーダーが夜勤へ、夜勤がリーダーへ!です!

キロク書くのが間に合わなった事、口頭で補足した方が分かりやすい指示、とかだけ申し送るのでサラッとです!

この人は〜変わりないですね〜みたいな一文もなし!変わりない人は飛ばす飛ばす!笑

リーダーも、ここどうなってる?みたいなところだけ要所要所確認で終わりです!

この患者は〜(疾患)で来てて〜とかもナシ
今〇〇何日目で〜とかもカルテ見たらわかることは言わない!

患者数は、全体で40くらいです!

  • ひまり

    ひまり

    記録あれば送らなくてもいいですよね!
    リーダーも気になることだけ聞けば早く終わりますね!
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も台本作ってます!
あとはよほど大事なことでないかぎりは〇〇さんカルテに記載してまーすっと感じで流してます。

  • ひまり

    ひまり

    重要なこと以外流していいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 4月25日