※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の療育選びについて、見学時のポイントや他のママの体験談を教えてほしいです。人数や選び方のアドバイスもありますか。

特に1.2歳で療育へ通ってる(通ってた)
お子様を育ててるママへ
3歳以降の方のお話しも聞きたいです!

1歳8ヶ月、もちろんまだ診断は降りてませんが
再来月に発達検査の予約を入れることができ
そこで診てもらって受給者証明の許可が
降りるかどうかみたいなのです。

スムーズに療育へ通うにはその検査までに
療育の見学へ行っておくといいと療法士さんに言われ
療育の住所の乗った書類をもらいました

車があるので少し距離があってもいいとも思うのですが
近く(内容をみて良いとこであれば)に越したことは
ないなと思います。一番近くだと徒歩2分のとこや
徒歩6分のとこにもありました。

あとは市外でも希望があれば全然大丈夫と言われたのと
思ったより療育の数が多くてどうしよう、、て感じです

もちろん気になったところ全てに見学へ行って
確かめるのが一番いいのはわかりますが

みなさんはどうやって療育選びをしたのか教えてほしいです

あと、一緒の教室?の人数は何人くらいいるところだったのでしょうか??

まずは見学へ行く前にどういったところをよく見といたほうがいいのか知りたくてアドバイスをください🙇‍♂️


ちなみに息子はasdとadhd(多動)の特性が強くでてます。
自我がかなりつよく癇癪もち意味のある発語は1.2こ
理解力は少しあるようだけど これはなに?の指さし×

1歳半検診が先日あり1人だけ歩き回ったり床に転がったりしてました。(要観察)

コメント

てん

上の子が年少からですが、療育通っています。

私は子供の得意を伸ばせる所を選びましたよ😊


子供のいる集団療育の所は最大10人です。(確かそれ以上は受けられないと思います)

療育の数は多いですが、定員いっぱいで入れない所も多いです。
上の子の通っているところも枠がいっぱいで、キャンセル待ちの子がたくさんいるって言っていました。(知人も、うちの子の行っている療育施設に行きたくて問い合わせしましたが、定員いっぱいで入れなかったみたいです)

上の子の療育探す時も15か所くらい問い合わせしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!全然知らなかったです😓教えていただきありがとうございます😁‼️✨️

    • 4月24日
  • てん

    てん


    他の方のコメント見ました。
    うちの子は4か所通っています。
    A→週1固定(たまたま枠が空いて入れました)
    B→週1固定(ここも入った時にまだ枠が空いていたので、いれてもらえました)
    C→スポット月6〜8日
    D→スポット月最大4(固定枠は確保されているのですがCとの調整して、Cがない日に入れてもらっています)

    Bはオープン3か月以内に、Cはオープン1か月以内に申し込みしてギリギリ枠の確保ができました。
    Dは通っている保育園の提携で、通っている保育園児が優先的に入れるとのことで、オープン前に予約しました。


    週4とかだと複数の事業所を使うか、これからオープンする所で枠の確保したほうが良いかもしれないです。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントと詳細、すごくわかりやすく
    ありがとうございます‼️🙇‍♀️✨️

    今、4件見学の予約を入れたところでして4件中3件はキャンセル待ちがあるとのことで1件は空きがあるみたいです😃
    見学すべて終えないとなんとも言えませんが、
    もし空きがある事業所が第1、2候補でなければ
    いつになるかわからない第1.2候補待つべきなのか複数の事業所を使うのであれば空いてるとこで様子見で入れてもらいながら第1.2候補が空くのを待つのか悩みそうです🥺(説明下手ですみません、伝わってるでしょうか?🥲)

    • 4月25日
  • てん

    てん


    とりあえず空いてる所にとかより、子供にあった所を選んだほうが良いかとは思いますよ。


    うちの子は4か所通っていますが、全て本人の得意や好きな事を取り入れている療育です。
    なので、嫌がることはほぼなく、毎回楽しみにしています。

    Aは好きな事や得意な事をとことん伸ばす所(完全個別)
    Bは運動療育(体を動かすことが好きなので)
    Cは色んなプログラムから好きなプログラムのある日を選んで申し込み
    Dは大好きなバスに乗れる(保育園の提携なので保育園で送迎)
    とこんな感じです。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます‼️
    見学行くまでにお話聞けてほんと良かったです😆😆🌟

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

発語が遅いのが気になって2歳4ヶ月から療育通っています🙌

6箇所くらい見学して2つの施設に通っています。

A施設…言語聴覚士や作業療法士在籍で専門性が高い。3-4人の2時間預かりの小集団療育もやっている。
家からは自転車で25分くらいと、少し遠め💦
小集団療育週1とOT(作業療法士)の個別療育50分週1から始めました。

B施設…全国展開の個別療育。やさしい幼児教室のような感じ。
家から近く、通いやすい。
個別50分、週2から始めました。

自宅保育だったので週3-4くらいやっていました。

今は幼稚園に入園したので降園後にA施設の個別OT50分を週1回のみです。

夏休みなどの長期休暇にはA施設の小集団や、B施設をスポット利用で利用しています🙌

見学したときは雰囲気とか設備とか専門性を見ていました🤔

やっぱり先生とか責任者の雰囲気で決めた部分が大きいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります‼️
    コメントありがとうございます😊

    うちも自宅保育なので出来れば
    同じ週3-4で通いたいのですが
    週どのくらい通えるかは
    こちらが決めれるのでしょうか?
    無知ですみません💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受給者証に記載の日数であれば通わせることができます。1日に1施設まで。
    マックス23日です。
    あとは施設の空き次第です。
    施設は早い者勝ちなので受給者証が届く前に契約まで進めました。

    役所との面談の際に「問題なければ23日で出しますねー」とアッサリ言われましたが、この辺は自治体によるみたいです💦
    もし23日をしぶられたら、前のめりに「もう通う予定の療育もほぼ決まって、週に何度かか通うので23日にしたいのですが、、」と言ってみるとかでしょうか🤔

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです!!わかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️❣️

    今通ってるところは
    利用料金ってどんな感じなんですか??療育の料金が全然わからなくて場所によってきっと違いますよね??
    診断がおりると無料になるのでしょうか?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    23日は1ヶ月の上限が23日です🙌(言葉が足りませんでした🥹)

    金額は年少の4月からは幼稚園保育園等と同じく無料になります🥹

    それ以前は1割負担ですが、世帯年収に応じて支払う上限が決まります。
    4600円または37200円です。
    内容や時間にもよるかもしれませんが、息子の時は50分の個別も2時間の小集団も1回1500円前後くらいだったと思います🤔
    この辺は療育施設見学の時に聞けば詳しく教えてくれると思います。

    ネットで「療育 金額」等で検索してみると詳しく書いてあります💡

    おそらく診断等あっても金額は変わらないと思います🤔

    年少未満は有料ですが、一般的な習い後と比較するとめちゃくちゃ安くはあります🥹
    個別だとマンツーマンなので、習い事と考えたら格安すぎます…というの正直な感想です。

    自治体によっては年少未満の有料分を独自に助成してくれる制度もあるので確認してみても良いと思います!私の自治体はありませんでした😇

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごくわかりやすく教えていただき、ありがとうございます😆‼️‼️✨️

    たしかに習い事と考えると格安ですね😊☺️❣️

    見学したいと今日電話してみたところ2件中2件とも見学は出来るけど空きがなく待ってもらう状態とのことです😅いちよ2件とも見学の予約を入れて明日またさらに2件連絡を入れる予定です。
    中々スムーズには難しいですね😅💦

    • 4月24日
ままり

今も通ってます☺️

娘は療育センターで相談したときが2歳4か月。
その時点で発語は15個ほど。
言葉ゆっくりめ、癇癪、気持ちの切り替え苦手、先の見通し苦手がメインで視覚優位や多動気味も後から気になり、、
2歳7か月で発達検査。
境界知能で発達グレー判断でした。
でも今後の民間の療育に進むために受給者証を取得しないといけないのでASDと意見書には書かれました😅


今3施設利用してますが、どれも家から行ける区内の施設です。
家から1番近いところに電話したらいっぱいだから他の地域の紹介しますよ。って言われたんですが区外だったのでやめました💦
小児科が運営してる療育
全国展開してる療育(フラッシュカード)
運動メインでしている療育(送迎付きの3時間母子分離)
体を動かすことが苦手なところもあり、運動をしてるところを選びました。
上2施設は個別、運動療育は小集団5人〜8人程度です。
上2施設に関しては園に入る前に開始しましたが、運動療育施設は未就園児は入れないと言われたの年少になって開始しました。半年待ちでした😅

以外と療育施設って多いですが、療育をする家庭が多くなり定員オーバーだそうです💦
なので見学の時点で断られることが多いです🥹
我が家は運よく定員オーバーのところは1施設だけでした。
(見学したのは今の施設合わせて5施設くらい)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく参考になります‼️
    ありがとうございます😊✨️

    療育が同時に3つ行けるの
    初めて知りました!

    • 4月24日
  • ままり

    ままり

    施設は何か所でも利用可能です。(負担にならないように)
    ただ同日療育利用はできなくて、この日はA施設、次の日はB施設という感じですかね😊

    • 4月24日
ゆき

2歳0ヶ月から療育に行ってます!
見学は2ヶ所行きました。

障害度が重すぎないことが希望でした。
私の子供は発語が0で、お友達と会話できるようになってほしかったのです。
家から1番近かった1件目は障害度がかなり重めでした。
2件目は子供と同じくらいの障害の重さの子たちが多かったです。
療育施設に見学に行かないと分からないことですね😓

送迎あり、給食あり。
あとは厳しすぎないこと、雰囲気が柔らかいなどですかね🤔

  • ゆき

    ゆき

    あと言語聴覚士さんが個別療育をしてくれる。
    集団療育もある。
    ここらへんが決め手になりました😊

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります🍀*゜
    ありがとうございます😊‼️

    • 4月24日
はじめてのママリ

2歳から通い今は療育園ですが、
発語が出てるのかなどにもよりますが、遅れがある理由としては真似が出来ない、手先が不器用などもありますので
運動療育で体幹をしっかりさせることや、ボディーイメージをできるようになることを重視しました
それを踏まえてYouTubeで力を入れているところや、口コミを見て見学に行きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!ありがとうございます✨️😊

    • 4月24日