※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴさん
子育て・グッズ

重い乳製品アレルギーの息子が幼稚園で孤立しているのが心配です。アレルギーのある子どもの幼稚園での対策について教えてください。

何かいい案あれば教えて下さい💦
重い乳製品アレルギーの息子が今年から幼稚園に通い始めました。
園と入園時に話合いをし除去食にして頂くことと、みんなとは少し離れて給食を食べるになったのですが、、、
今日用事で幼稚園に顔を出した所なんかその場面を初めて見てすごく心が痛みました。
大きな机が1番後ろにあり、そこで1人でポツンと給食を食べてました。
アレルギーのない子だったらみんなとワイワイ食べるのになぁとか考えてしまって💦
(まだ慣れてないからか園ではすごく大人しいw)
命には変えられないし仕方ない事だとは分かるんですけどさすがに可哀想で(*_*)
重いアレルギーのあるお子さんがいらっしゃる方は幼稚園などではどお対策していますか??
特に牛乳は液体で飛び散るし、年少さんなのもありこぼしたりするし、本人もそこまで気を付けられないからこのやり方が1番かとは思うんですけどね......

コメント

ティミティミ

うちの子は保育園でクラス高めの卵アレルギーで完全除去なのでみんなと離れてたべてます!
クラスにもう1人いるのですがその子と2人で離れてたべてるみたいです!
先生もついてます!
何かあってからじゃ遅いししょうがないかなと思ってます!

• ぴさん

ぴさん

ありがとうございます😊
    そうですよね!何かあってからじゃ遅いですよね(*_*)
    うちの場合アレルギー持ちは息子だけらしく、先生は教室にはいるものの他の事をしていたのでポツンって感じで...(笑)
    すごいそれが気になったんですよ〜(*_*)

• 5月26日
ゆ〜たん

先生と食べることは厳しいのでしょうか?(T ^ T)
うちの子も卵アレルギーで完全除去で1人だけお弁当ですが、もしそんな場面をみたら辛すぎます。。。

• ぴさん

ぴさん

先生は近くでは食べるらしいんですけど一緒ではないようです(*_*)
    きっと私が見たタイミングでたまたまポツンに見えただけかもしれないんですけど、なんだか泣きそうになってしまいました😢(なぜか私がww)
    子供を守る為とわかってても心が痛くなってしまいますよね😢
    コメありがとうございます(*_*)💕

• 5月26日

ひとりでポツーンは寂しいですね😭
うちは3歳まで除去食だったので、保育園ではアレルギーの子たち(4人いました)と同じテーブルで分けられていました。
おかわりもできないシステムだったらしく、除去が解除された今では『今日おかわりしたよー!』の報告が嬉しくなります。

ただ、昔認可外保育園に入れていたときはテーブルを分けてもらえなくてみんなと同じものの中から先生が選んで食べさせてたんですが、うっかり卵入りの物も食べたことがあります💦
テーブルを分けるのも重要なことだと思います😣

• ぴさん

ぴさん

除去解除おめでとうございます💕
    うちの子も幼稚園入る前に卵解除になった時はほんとに嬉しかったです😂
    それに同じアレルギー仲間が一緒だときっと1人で寂しいって事はなさそうですね✨

えー!それは可哀想💦
    やらないよりは絶対やってもらった方がいいし、それだけきちんとしてくれてるって事はすごく伝わるんです(笑)
    ただ机との距離が離れてて1番後ろの壁に机をつけて食べてるんで、あれ?ってなったのかもしれません😢
    なかなか難しい問題ですよね!
    1番は早く解除される事ですしね💦
    コメありがとうございます💕(*_*)

• 5月26日