※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

18日の女児と3歳のポメラニアンがいる自宅で、犬が餌を残すようになりました。病院で問題なし。犬と赤ちゃんの共同生活についてアドバイスをお願いします。

生後18日の女児を自宅で育児中です。
飼い犬(3歳、オス、ポメラニアン)がいるのですが、
子供が家に来てから餌を食べ残したりするようになりました。
動物病院に行ったところ、歯や体に問題はないようです。
犬と新生児が一緒に暮らすことについて、双方の視点から、注意点等あれば、教えて頂きたいです。

コメント

元トリマーです♪
ヤキモチだと思いますよ☆
ヤキモチから赤ちゃんを噛んだりしないように注意してあげてください
あとはなるべく触れさせない事
特に口は舐められないようにしてあげてください。

• 二児の母

二児の母

回答ありがとうございます。
    やきもち!!
    やはり心の面だったのですね(>_<)
    なめないよう注意します(x_x)

• 5月26日

退会ユーザー

たぶん飼い主さんの気を引きたいんだと思います。
    エスカレートしたらおしっこの失敗やイタズラが出てくる可能性もあるので、たまに思いっきり遊んであげるといいですよ♪

• 5月26日
  • 二児の母

二児の母

そうなんですね!
    子供が寝てる時間帯等は遊ぶ時間を作ろうと思います!!

• 5月26日
よしひさ

我が家にも2歳の小型犬がいます。

みなさんおっしゃっているように、ストレスとかヤキモチですかね(^^)うちもトイレの失敗が増えてしまってしつけ直しました💦どうにかして気をひこうとするんですよね。娘が寝ると、待ってましたと言わんばかりに膝の上に乗ってきます。笑 ワンコとも集中して遊ぶ時間を作ったり、意識して関心を向けています。最近は娘がオモチャをつかんで振り回し、それにワンコがじゃれたり、娘が泣いてるとワンコがかけつけて娘が泣き止んだりと、微笑ましい場面も見せてくれます☺️

あと、娘のオモチャには手を出さないようにワンコはしつけてますが、娘はワンコのオモチャに手を伸ばしてしまうので要注意です💦舐めたりして口の周りに蕁麻疹出たことがあります😥環境整備は重要だと身に染みました😣

それから、犬が人間と認識するのは2本足で歩くようになってからだそうです。ハイハイするようになった頃が1番危ないと、ドッグトレーナーさんに言われました。4本足で目線も同じくらいの生き物が無邪気に近付いてくると、犬は恐怖を感じてしまうと。数ヶ月前に起きたレトリーバーの悲しい事故も、お子さん10ヶ月だったはずです。。。仲良くしていても、どちらも言葉がはっきりとは伝わらない相手なので、目は離せませんよね。子供もワンコも幸せに暮らしていけるように、守っていかなければと思っております😤
長文になってしまい失礼しました💦

• 二児の母

二児の母

回答ありがとうございます!
    熟読してしまいました!
    育児もまだまだ初心者なのでわんちゃんとの関係もなかなかむずかしくて、
    試行錯誤です(>_<)
    アドバイスありがとうございました!

• 5月26日
  • よしひさ

よしひさ

グッドアンサーありがとうございます😄
    うちもワンコが甘えん坊のビビりなので、一緒に暮らしていけるか最初はかなり不安でした😥
    ハイハイするようになったら、歩くようになったら、とまだまだ不安は尽きませんが、ペットと一緒に暮らしているからこそ娘にもプラスになることもあると信じています!
    頑張りましょうね~🤗

• 5月26日
  • 二児の母

二児の母

はいっ!がんばりますっ!!
    こちらこそありがとうございました!

• 5月26日
えむ

うちも里帰り先の実家にトイプードルがいます。
良くヤキモチを妬くって言いますもんね…

うちの犬も、お盆に親戚がきたりしてストレスが溜まって、翌日ひどく嘔吐したりして割りとデリケートなので心配です😢

赤ちゃんも大事ですが、犬も大切な家族ですもんね💦

• 二児の母

二児の母

そうなんです(ToT)
    とても大切な家族なので心配で…

• 5月26日

私も里帰りした時に実家の犬がそうでした!!
犬種も同じです(笑)
今まで自分を可愛がってたのに赤ちゃん取られたと思ってるヤキモチを妬いてると思います😂
あまりかまってあげないとストレスが溜まってしまうので子供が寝てる時に遊んであげるなどしてみてください⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

今ではいいお兄ちゃんやってます(笑)
泣いたら足の裏を舐めてなだめようとしてます(笑)
舐めた後はちゃんと拭いてますが(笑)

• 二児の母

二児の母

そうします(>_<)
    いいお兄ちゃん。。うらやましいです!笑

• 5月26日