※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

風疹の予防接種について、自分と旦那さんが受けるか迷っています。予防接種が無料かどうかも悩みの一つです。一緒に受けるかどうか、皆さんはどうされましたか?

自分や旦那さんが風疹の予防接種をされた方に質問です✨

ネットで調べてみると以下のように記載されていました。

【風しん抗体検査の対象者

妊娠を希望する19歳から49歳の女性

「風しんの抗体価が低いことが判明している妊婦」と同居している方

「風しんの予防接種歴があり,かつ,風しんの抗体価が低いことが判明している妊娠を希望する19歳から49歳までの女性」と同居している方】

私も主人も自分に抗体があるかどうか分からないので、6月中に一緒に予防接種をしようと話していました。

どうやら上記に当てはまれば無料で受けられるみたいなのですが…。

主人が無料で予防接種を受けるには、私の分は実費で調べる必要がありますし、いっそ2人一気に実費で予防接種をした方が良いのかどうか迷っていました󾌼

みなさんならどうしますか?
又はどうされましたか?

※今から外出なのでお返事が遅くなってしまいますが、よろしくお願いします(๑-﹏-๑)

コメント

こんちゃん

検査にもお金かかりますし、検査せずに予防接種受ける方もいますよ!

• ひまわり

ひまわり

検査にどれくらい掛かるのかにもよりますが、高いとショックですよね💦

• 5月26日
しっぽっぽー

こんにちは☆

私は妊活はじめる前に自分の母子手帳で風疹の予防接種歴を確認して、自費で抗体検査を受けました。(大学の頃に実習に出るにあたって一度抗体検査をしており、その時は抗体がありました。それから10年ちかく経っていたので抗体検査からはじめました。)
血液検査で3000円くらいだったかと…結果、抗体が充分あったので予防接種はしませんでした。

主人は妊活はじめた頃に自治体の助成を使って予防接種を受けました。自費負担は1200円くらいだったかな??

自治体や病院に夫婦二人で予防接種を受けたい旨 伝えてみてはいかがでしょうか?
無料で受けられるなら、その方が助かりますもんね( ^^)人(^^ )
自費だと病院によってですが一人6000円とかかかってきますし。

あ、あと風疹の予防接種後は2ヶ月くらいは確実に避妊しないといけないみたいです💡ご存知でしたからすみません(*>ω<*)

• ひまわり

ひまわり

母子手帳を確認したことがなかったので、どうだったのか見てみたいと思います♪

詳しい情報ありがとうございます♥
    自治体に聞いてみるのも良いですね♪

2ヶ月って結構長いですよね💦
    ちなみになんですが、避妊してれば仲良しはしても大丈夫ってことなんでしょうか(๑> <๑)?

• 5月26日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

あ、よくよく読み返したら予防接種ではなく抗体検査の対象についてでしたね(x_x;)
    読み飛ばしていたようですみません。

うちはけっこう私が気持ちの面で焦りがあったりしたので、2カ月長かったですね…
    ただ、私の場合は仕事の関係で別な予防接種も受けなくてはならず、そうこうしているうちに2カ月経っていました。

避妊していれば仲良しは可のようですが、もし避妊に失敗して妊娠した場合は風疹は生ワクチンですので軽く体内で風疹にかかるような?感じになるみたいです。
    なので、その期間に妊娠した場合はお腹の赤ちゃんにも風疹の危険が及ぶと考えるようです。
    うちは主人が風疹の予防接種を受けた時期は、私がまだピルを飲んでいたのでほぼ完全に避妊ができるため、仲良しはしていました。

ですので、結論から言えばゴムだけの避妊は100%確実ではないので諸々が不安であれば、仲良しは控えた方が安心かと思います。
    元気な赤ちゃんが来てくれるための予防接種で何かあって、後から後悔するのは悲しいですからね( ^^)

• 5月26日
  • ひまわり

ひまわり

いえいえ、大丈夫ですよ*
    むしろ勉強になったので助かりました✨

まさか期間が設けられているとは先日まで知らなかったので、2ヶ月間あるときには本当に驚きました😥
    私もいま焦ってます(笑)

うわぁ…、せっかくの予防接種が原因でなってしまう可能性もあるんですね…Σ(º ロ º๑)
    私はピルを飲んだことがないので…、仲良しは我慢することにします!!

詳しくありがとうございました♥

• 5月26日
♡じゃじゃ丸♡

無料で出来るんですか?!
知らなかったです。
妊活中に一回打つも、抗体がつかなくて産後にも打ちましたが両方実費で受けました!

答えじゃなくてすいません。

• ひまわり

ひまわり

いえいえ、体験談ありがとうございます♥

調べてみたらたまたま発見しました*
    一回打っても抗体できないときってあるみたいですよね💦
    2回の出費は大きいですよねー(╥﹏╥)

• 5月26日
ゆん

お調べになったのは予防接種ではなく、「風しん“抗体検査”の対象者」なので、まずはこの制度を使って、無料で抗体検査を受けるのがいいのかな?と思いました!
貼られた文章を読む限り旦那さんはこの無料抗体検査の対象ではないみたいなので、旦那さんは病院で抗体検査を受けた方が良いかと思います。1週間くらいで結果出ると思います。
抗体検査は安くできますが、予防接種は高額になります(自治体によって補助が出たりはしますが、私が働いていた病院では実費だと1万円以上しました)ので、もし十分な抗体があるのに予防接種するとなると、勿体無いかと…💦

ちなみに私の地区は、「妊娠を希望する女性とその配偶者」が無料抗体検査の対象だったので、まずは夫婦で無料で抗体検査を受けました。
結果、夫は抗体あり、私は抗体なしだったので、私だけ補助金を貰って予防接種をしました!

• ひまわり

ひまわり

1週間くらいでだいたい判明するんですね♪
    1万円は高い〜Σ(⊙ω⊙)💦

夫婦で無料で調べてくれるって親切ですね✨
    私のところもそうだったら良かったのになぁ…💦

• 5月26日
ゆき(o^^o)

私達は妊活前に4種の抗体を2人で調べ、主人はクリア、私は予防接種を受けた上、ものによってはかかっているにも関わらず足りなかったり、ギリギリ。
4種全て打ち直し。
風疹と麻疹に関しては、後日お金を返して貰いました。

• ひまわり

ひまわり

2人で4種調べたんですね✨
    ちなみに風疹以外にも受けてた方が良いのでしょうか…?💦

• 5月26日
R

こんにちは♡
私も数ヶ月前に風疹の抗体検査うけたら、数値が低かったので予防接種を打ちました(>_<)
以前母子手帳を確認した時は過去に2回予防接種をしていたので抗体はあるだろうと勝手に判断し、妊活をスタートしていたのですが、改めて確認してみたら全く抗体がありませんでした💦
妊娠して風疹にかかると本当に危険みたいなので本格的に妊活を始める前に抗体検査をすることをオススメしますよ😊❤️❤️

• ひまわり

ひまわり

私も2回接種していたら安心しちゃうと思います…💦
    本当に不思議ですよね!

検査自体は無料みたいなので、調べてみたいと思います♪

• 5月26日
しっぽっぽー

グットアンサーに選んでいただきありがとうございます!

私も自分で調べたりして知った事なので、過不足などあったらすみません。
なお、抗体検査や予防接種の際に先生に確認されると安心かと思います。
先生によってもおっしゃる事が少し違っていたりもするようなので( ^^)人(^^ )

• ひまわり

ひまわり

先生によって言ってること違うとき確かにありますよね(笑)

こちらこそ本当にありがとうございました♥

• 5月27日