※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

初めての不妊治療外来で甲状腺機能が低く橋本病かも?と言われました。治療について知りたいです。

先日、初めての不妊治療外来へ行きました。生理5日目だったのでギリギリ血液検査できるからと血液検査をしました。
本日検査結果を聞くのと卵の状態を診てもらいに行ったのですが、甲状腺機能が低く橋本病かも?と言われました。直接不妊とは関係ないとは思うけど、その関係性をいま調べているところだから、念のため甲状腺専門の病院で調べてもらってと言われました。
甲状腺のことなんて初めて言われたし、橋本病ってなに??という感じでした。同じような方いたら、治療などしたかどうか、どんな治療なのか?など教えてください!

コメント

私も不妊治療中の血液検査に引っかかり、甲状腺専門医を紹介されて、橋本病が発覚しました。

非妊娠時は甲状腺ホルモンTSHの値が5.0以下なら問題なく特に対処もしないらしいのですが、妊娠希望なら2.5以下に抑えた方が良いと説明されましたが、私は3くらいで、橋本病といっても軽い部類みたいです😅

妊娠前から定期的(1〜3ヶ月スパン)に甲状腺専門医に通い、血液検査でTSHの値をみてもらい、チラージンという薬を1日朝1回飲むだけです💊
妊娠中の今も、定期的に通って経過観察してもらい、薬を飲んでますが、おなかの子供は今のところ順調です*\(^o^)/*

• まる

まる

そうなんですね!わたしは6.0あったので病院には行ったほうが良さそうですね💦一度流産してるのでいまさらですがその影響だったのかなぁとか考えてしまいます。

• 5月26日
ママリ

治療というか、チラーヂンを飲めばすぐ正常値になりますよ😌
即効性がありますし、自分に適した量をしっかり医師に見てもらい、決められた量をちゃーんの飲めば何もこわくないです!
これが妊娠初期の時に正常値でないと、流産の可能性が高くなります、あとは重要な器官が正しく作られない可能性があります。
ですが、先ほど申し上げたように、チラーヂンさえ飲んでれば何も問題なしです!なのでご安心を🙆🎶

• まる

まる

そうなんですね!明日は仕事で行けないですが月曜日にさっそく病院に行きます!
    ちなみに橋本病と診断されるのに血液検査以外なにかしましたか?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

私は外側から甲状腺触られて、腫れてるね~と言われ、終わりでした 笑

• 5月26日
  • まる

まる

そんなものなんですね笑
    ありがとうございました😊

• 5月26日
scyママ

私は17歳のころから橋本病です。
そして不妊治療もしてました。
橋本病は、薬をのんでコントロールできれば、そんなに厄介な病気ではないので大丈夫ですよ。
ただ、妊娠してちゃんとコントロールできてないと、流産もしやすくなると医師から言われたことあります。
なので、妊娠してから毎月通院してました。

診察は、血液検査・尿検査・甲状腺のエコー・甲状腺を医師の触診・体重管理とかです。
痛いことはなにもないので大丈夫ですよ。

• まる

まる

診察についても詳しくありがとうございます!不安がなくなりました✨
    妊娠希望なのでさっそく月曜日に病院に行ってきます😊

• 5月26日
  • scyママ

scyママ

気を付けて行ってきてください(*^^*)

• 5月26日
  • まる

まる

ありがとうございます😊

• 5月26日