※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホルン
ココロ・悩み

実母が義理両親の家に遊びに来るのは良くないでしょうか?義理母が不機嫌そうに見える💦

敷地内別居で完全に義理両親の持ち物である家に住んでいる場合、実母が家に遊びに来るのって良くないものですか?
家に来るのは年に2回くらいで義理両親にも挨拶はします。家に来る数日前に「母が◯日に来る予定です」と報告しています。
なんだか、義理母が少し不機嫌そうに見えて💦

コメント

ホルン

ちなみに実家は新幹線使って3時間くらいのところにあり、私から頻繁には帰れません💦

ドリーム

うちは旦那の祖父母の持ち物ですが同じく敷地内同居です。

うちの場合は車で30分で実家があるので来ませんが義祖母は来てもらえばいいのにと言います。
実母が気を使うから来たくないみたいです。私が出産で里帰りしなかったときも赤ちゃんには会いたいけど家には行かないと言われました😅

義母さんは何で嫌なんですかね?

• ホルン

ホルン

回答ありがとうございます✨家に来られないものなんですね…。うちの親は遠くてなかなか会えないし、どうしても孫見たさに来ます😅
    私も不機嫌なのはなぜなのだろうとずっと考えてて今のところ思いつくのは
    •庭を綺麗にするのが大変
    •手土産をどうするかとか面倒
    •義理母はなかなか家に実母を呼べなかったのかも(姑が厳しい人だったみたいです…でも義理母の実家は近くにあるのですぐ帰れます)
    敷地内同居、色々気を揉んで疲れます…😭

• 5月26日
  • ドリーム

ドリーム

うちは逆で義祖母がやりたがりなのでもしうちの親が来るなんて言ったらかなりのご馳走用意して待っちゃうくらいの人だから、気を使わせたくなくて来ません。

確かにお嫁さんの親が来るとなったら見られたくないところも沢山あるだろうし、義母さんの気持ちもわかる気がします💨

ただ、お母さんがなかなか会えない孫に会いたい気持ちもわかるので、まぁ嫌だろうけど呼んじゃえと開き直って良いと思います🎵

ホント色々気を使いますよね。
    うちは子供たちが義祖母や義母を好きなんですがあからさまに「三番目もばぁばのところ行きたいってそのうち言うんだろうなぁ」とか今から言っていて、ママよりばぁばの方が好きだよとでも言われたいのか?って感じる程です😵

• 5月26日
  • ホルン

ホルン

確かにご馳走まで用意されたら中々来づらいですね😅
    ほんとにどちらの気持ちもわかるので板挟みなんですが、もう挨拶とか礼儀だけはちゃんとして呼んじゃおうと思います!
    うちの子供も義理母大好きです 笑。多分美味しいものたくさんもらえるからというのもあるのかもですが、初期虫歯になってケアが大変です😱私がおやつセーブしてるので、絶対に義理母大好きになると思います😵

• 5月26日
  • ドリーム

ドリーム

わかります❗
    うちもアイスはばぁばの家で好きなだけ食べてきちゃうし、何故かおやつにポテトやお好み焼き、たこ焼きが用意してあるし。
    しかも保育園のおやつ食べてくるのにです😅
    それで一時期夕飯食べなくて子供たちと私がバトルしてて。
    間接的に伝わったらしく最近はおやつ用意しないようにしてくれました(笑)

• 5月26日
  • ホルン

ホルン

ばあばはほんとに欲しがるものは何でも与えてしまいますよね😅私は初期虫歯になったことを理由に甘いものあげないで欲しいと直接言いました。でも反応から私が細かすぎると思われていると思います💦子供見てもらえて助かることも多いですが色々ありますよね 笑

• 5月27日
かしつき

私はいいと思います!
年に2回でちゃんと挨拶。全く問題無いと思いますよ。
うちは実家の祖父母はお客さん大歓迎だったので母の両親は毎月遊びに来てました。
それが普通だと思ってましたが、それぞれの家庭で違いますよね。
私の義母も夫も家にお客さんがくるのが苦手で私の親が遊びにくることにはいい顔しません。
でも私の両親が嫌いとかではなくただおもてなしなどをどうしたらいいのか気を使いすぎて疲れちゃうそうです。

• ホルン

ホルン

回答ありがとうございます!
    問題ないというお言葉いただいて少し安心しました。
    やはり人によって付き合い方の好き嫌いがありますもんね😅義理母は確かに色々気を遣うタイプのような気がします…。でも実母は遠くてなかなか会えない孫に会いにきたがってるし、なんだか板挟みです😭

• 5月26日
まっきぃ

そんな年に2回位のことで不機嫌にならないでほしいですね!
自分はいつでも孫の顔見れるのに💨
うちも敷地内同居ですが、両親何回か来ました。義母はいつでもどうぞって感じですが、やはりお菓子を用意してくれたり気を遣わせてるとは思います。
両親も私達が賃貸マンションに住んでた頃はもっと頻繁に孫の顔見に来てたのでかなり遠慮してるし、お互い様ですかね(^_^;)
まぁ私の場合は車で1時間かからないので自分が帰ればそれでオッケーなんですがね。
たまのことなので気にしなくていいと思います!

• ホルン

ホルン

回答ありがとうございます!
    そうなんです😖年に2回くらい期限よく受け入れてほしいです。気を遣わせて悪いなとは思いますが…💦義理妹が今度結婚するんですが、同居ではないので娘大好きな義理母は頻繁に会うと思います。それも考えると少しモヤモヤして💦
    あまり気にしないでおこうと思います😖

• 5月26日
もえ(・ω・。)

敷地内別居です!
実母が遊びに来るの普通だと思います😊
別居なんですよね?
毎回報告しないといけないんですか?

• ホルン

ホルン

回答ありがとうございます‼︎
    普通と言っていただいて安心しました✨住居は完全別です。実母が、そばに義理両親がいるのに挨拶もしないのはおかしいと考えていて、そうなると義理両親も色々心づもりがいるかなと思って一応毎回報告してます😄

• 5月27日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

私は報告絶対イヤですね。笑笑

• 5月27日