※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harunon1185
子育て・グッズ

2歳の子供を来年から幼稚園に通わせる予定で、トイトレを始めるべきか悩んでいます。友達からはトレーニングパンツより普通のパンツがいいとアドバイスをもらいました。どのタイミングでトイレに誘導すればいいかや、最初は週1日パンツ生活を試して外出を控えるべきかなど、経験談を聞きたいです。

トイトレについて質問です!
今年2歳になるのですが、来年の5月から慣らしで週2日幼稚園に通わせる予定で昨日話を聞いてきました。
そしたら、そこの園ではオムツは一切しない方針でたとえ入る前日までオムツしてても入ったら強制的にパンツを履かせなきゃいけないんです。来年から通う予定なら今からトイトレした方がいいと言われ、まだまだ先の事と思っていたのですが、始めてみようと思ってます。
まだ、おしっこやうんちの言葉もイマイチ分かってないし、ウンチを踏ん張ってるのは見てわかるのですが、おしっこはわかりません(;ω;)どのタイミングでトイレに連れてったらいいのか...トレパンは吸収しちゃうから濡れた感がなくオムツと変わらないから普通のパンツがいいと友達に教えてもらったのですが、やはりパンツの方がいいですか?初めは週1日とかでパンツ生活させてみてその日は外出せずにいた方がいいですか?何もわからずみなさまの経験談お聞きしたいです!よろしくお願いします!

コメント

harunon1185

やはり気持ち悪いと思わせるのが重要なんですね!きっかけというのはたとえば幼稚園に入れるためにトイトレ始めたとかそういうことなのですが...うまく説明できずすいません。使い分けてても大丈夫なのですね!1年間で大体出来るようにを目指しているので初めは使い分けながらやっていきたいと思います(* ´ ェ `*)♥

7037mama

つい数日前オムツ取れた娘が居ます。
うちは4月から始めて5月の中頃に取れたのですが、4月まではオムツのままでタイミングを見て連れて行ってましたが効果あまり無かったので5月は気候も良い日が続きましたし、オムツやめてパンツで過ごさせました。
失敗もちろんあります。でもでてしまったら言ってくれるようになりました☻
うちはトレパンでしたが、トレパンでも足伝っておしっこ流れてきてましたよ。普通のおむつよりかはマシだとは思いますが…
トレパンだから駄目だったとかは特に無いです。
うちは家でも外でもパンツがいい!
と言われたので外出先にもパンツで出かけました。これは親の勇気も大事だと思います(´-ε-`;)着替え必須、タオルも多めに持って行ってました。楽しい環境だとトイレのことを忘れて漏らすこともあったので、今思えば思い切って行って良かったと思っています。まだ取れて1週間ですが今では誘わず自分から行ってくれます。

• harunon1185

harunon1185

娘さんうちの息子とほぼ1年違いですかね?オムツ取れたばかりなのですね(* ´ ェ `*)♥タイムリーなアドバイス参考になります!!1ヶ月半で取れたのですか?早いですね!!やはり2歳過ぎてからの方が取れやすいのですかね?友達のとこは2歳半でイヤイヤ期がすごくてトイトレどころではないと言っていたので、早い方がいいのかなーと思ってました...幼稚園通う関係で2歳半にはオムツ取りたいのですが、気温が暖かい時だと今年の夏がベストかなと思ってます。でも最悪来年の4月に入ってからでも間に合いそうですね!とりあえず、ゆっくりトイレに行くとこから始めて無理のないようにやっていきます!
    貴重なアドバイスありがとうございます゚+。(o・ω-人)・.。

• 5月26日
  • 7037mama

7037mama

うちもイヤイヤ期真っ只中の中のトイトレでしたが案外すんなり行きました☻
    あと、子供にとって魅力的なトイレにしてあげたらトイレ行ってくれるかも☝️と思い、トイレットペーパーを大好きなキティーちゃんにしてみたり、スリッパ好きなキャラクターの買ってあげると喜んで行ってくれましたよ😊
    だらだらするより短期集中で3ヶ月以内に取るのがいいと聞いたことがあります。
    haruさんもこれから大変ですが頑張って下さい😊

• 5月26日
  • harunon1185

harunon1185

イヤイヤ期でも成功したのですね(´v`o)♡すごい!とりあえず補助便座は大好きなアンパンマンのを置いてみてトイレにはすごく興味あるので、行くことは行きます!やるのであれば短期間がいいのですね!ありがとうございます(*´∀`*)頑張ってみます!!!

• 5月26日