
ADHDの診断後の流れや支援について教えてください。息子の発達障害が心配です。
他動、他害がないタイプのADHDの場合、診断されたらどんな流れになるんでしょうか。
新一年生の息子の発達障がいを疑っています。
恐らく私もADHDです。
学生時代は片付けられない、忘れ物が多い、提出物が出せないなどありました。
ただ勉強は得意だったので学校の先生からは何故テストの点はいいのに宿題はしないのか、勿体無いなど言われ続けてましたがADHDに関しては疑うこともなく。
今回次男が新一年生になり、長男と比べて出来ないことが多い、周りと比べて幼い気がして、、、
先生には、ポケーっとしててたまに話聞いてないことがある、とは言われてます。
他害や多動はなく、お友達と喧嘩をすることもなく。
常にニコニコしてて癇癪もないですがポケーっとしてます。。。
平仮名には興味を示さないまま、読めはするけど書けない状態で入学しました。対して数字には強く計算が好きです。
何個か指示を出すと、それが一気にできなかったり。
お喋りは好きでよく喋るし、会話のキャッチボールはできますが少し滑舌が悪いなと感じることがあります。
就学前の検診では、これくらいなら大丈夫でしょうと言われスルーされました。
3年生の長男がしっかり者で勉強も得意なので、次男に求めすぎているのか、、とも思ったりしましたが、やはり複数指示が苦手というのは発達障害の傾向ですよね。
これから検査や相談をするとして、このような場合はすぐ支援級に、、、となるんでしょうか?
同じようなお子さんいたらお話聞きたいです
- はじめてのママリ🔰
コメント

あおあお。
うちの2年生になった息子によく似てて、息子は、結局、発達検査をしてもワーキングメモリが人よりちょっと低くて、他は普通でした。😂
ちなみに、ADHDの診断を出してもらっても、特に何も変わりません。
支援級も、発達障害の診断がついたからといけるものでもありませんでした。(息子がそうでした。)
ただただ、授業も含めて学校生活についていけなくなったら、支援級や通級になると思います😊✨

はじめてのママリ🔰
支援級は親と子どもが希望しないとなのですぐにとはならないです。
息子が通ってる小学校はお試しで支援級に通うこともできるので学校に相談してみるといいと思います。
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます
なるほど、診断が出てもすぐに、とはならないんですね💦
一度検査はしてみようかなと思ってるので、その結果次第で相談してみようと思います。- 4月23日

もこもこにゃんこ
ADHDっぽくない気がしますが🤔
どっちかというとASDの方が違いのかな?と思います。
それも、文章読む限りでは、そんな疑うほどか?と思います。
支援級にするかはまずは親の希望があるかどうかですね。
必要そうですか?
必要なければそのまま通常級で良いと思います。
うちの子はASDでワーキングメモリ低いので複数指示とか忘れやすいですね💦
1つの指示でもすぐ他に気を取られて忘れます🤪
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もこもこにゃんこ
違い→近い
の間違いです💦- 4月23日

2児🎡お母さん
上の子がasdですがその特性はゆるまり、今はadhdだと思います。
adhdには多動型と不注意型があります。併せ持つこともありますし、単体もあります。
息子も不注意型です。
ぼんやりおっとりしてます。
計算が得意、国語が苦手は個性の範囲内だと思います。特性で計算が得意ってのは他の子を逸脱してたりします(ずっと数字の動画ながめてたり‥)
不注意型は生活のコツを一つ一つつけてあげることが大切です。私も不注意型なので息子の手助けしてそのうち息子の力にしていってもらいたいとおもってます

あづ
支援級は親が希望すれば審査してもらえる。というもので、診断があっても落ちる子は落ちるし診断が付いても付かなくても何も変わらないです🙇♀️
今普通級でやれてるんだったら、希望しても普通級判定な気がします😅
集団生活や勉強でついていけないことがあれば、審査すれば支援級に行ける場合もある。だと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰
同じような感じで、診断受けてる子がいます。
支援級に入りました!
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
ADHDの診断もらっても特に変わらないんですね( ; ; )
我が子の学校の支援級がどんな感じなのか、まだよく分かってないのですが、、
こらから学校生活で困ったり勉強についていけなくなったら、って感じなんですね💦
幼稚園の先生からはマイペースなとこはあるけど特に困ったりはないと言われてたので様子見をしていましたが
ここにきて、ボーっとしてることがあると先生に伺って気になってしまって😢
あおあお。
うちの子は就学前相談に向けて、ADHDの診断を付けてもらい、私の住んでる市は発達障害の診断があれば、療育手帳も取れるので、取得して、支援級に行く気満々でした✋🏻💦
が、結局、発達障害の診断を付けてもらっても、手帳を取っても、本人を実際見て、しっかり会話のやり取りが出来ている、座って入れてる。ってことで、親が支援級を希望をしても、教育委員会?の結果的に、普通級判定で、普通級に通うことになりました😊
うちの子もマイペースで、1年生の一学期の懇談会では、一斉指示が通らず、周りより動き出しが遅い。と言われていました。
何をやっても、最後になっちゃう的な😂😂
でも、1年生のお勉強面では問題なく、結局、そのまま2年生も普通級です。
親的には今はもう、勉強について行くのが難しくなってから、まずは通級に通って、それでも難しくなってから支援級かなーって思っています。