※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけかいじゅう
子育て・グッズ

1歳の息子が食事をよく食べるが、食べ過ぎているか心配。食事量は適切か不安。身長は伸びているが体重は増えていない。

もうすぐ1歳の息子の離乳食の量についてです!

息子はよく食べる子で、ごはん100g、野菜果物80g、タンパク質20gを毎食ぺろっと完食します。
食材だけで200gなのでスープやあんかけなどの汁の量も含めるとだいたい250gくらいだと思います。
足りなくて泣くことも多いです。
麦茶も毎食100くらい飲みます。

食べすぎではないでしょうか?(;_;)
身長はぐんぐん伸びてますが体重はあまり増えていません。



コメント

deleted user

娘は今それくらい食べてます…(笑)
食べたがってるならもう少し増やしても良さそうですけど…

  • ほっけかいじゅう

    ほっけかいじゅう


    ありがとうございます(>_<)
    実は今まではもう少し少なかったんですが、あまりにも泣くので昨日からこの量に増やしたんです(;_;)
    9ヶ月で同じくらいなんて娘さんよく食べてくれるんですね\(^ω^)/
    もう少し増やすの検討してみます!

    • 5月26日
じゅん525

うちは多分もっと食べてますが、体重はなかなか増えません!長男もそうなので体質だと思ってます!

体重はどのくらいですか??

  • ほっけかいじゅう

    ほっけかいじゅう


    ありがとうございます(>_<)
    体重は10キロちょっとあります!
    一応成長曲線内なのですが(;_;)
    増えないものなのですかね?(>_<)

    ちなみに今日から牛乳始めたので
    少しは空腹落ち着くといいのですが(>_<)

    • 5月26日
  • じゅん525

    じゅん525

    11ヶ月で10㎏とはかなり立派ですね!それなら心配ないと思います!むしろそのまま増えるほうがよっぽど心配です。。。

    • 5月26日
  • ほっけかいじゅう

    ほっけかいじゅう


    1日で一歳なのですがやっぱり立派な方ですよね(;▽;)
    10ヶ月検診の時にすでに9900で、身長も体重も成長曲線内の上の方でした。
    十分体重はあるのですが10ヶ月検診からほとんど増えてないのが心配で(>_<)

    • 5月26日
  • じゅん525

    じゅん525

    そんなに心配なら小児科に相談するといいと思いますよ!
    ただそれだけあればまず増えなくても問題ないと思います。

    • 5月26日
  • ほっけかいじゅう

    ほっけかいじゅう


    もうすぐ一歳の検診で小児科に行くので聞いてみます!
    確かに、そうですよね(>_<)
    ありがとうございました(;_;)!

    • 5月26日
まーちゃん推し💚

同じことで最近悩んでいます😱
身長、体重はどのくらいですか?
身長体重のグラフを見て、グンッと体重増えたり減ったりしてなければいいと思います!
市の管理栄養士さんに相談にいったら、「あくまでも目安だから、食べたがるなら食べさせても大丈夫ですよ。それがその子のペースだからね😊」と言われました!

  • ほっけかいじゅう

    ほっけかいじゅう


    ありがとうございます(>_<)
    身長は77cmで体重は10キロちょっとあります!
    身長はぐんと伸びてますが体重はほとんど増えていませんでした(>_<)
    私も昨日栄養士さんに同じこと言われたのですが、それでも心配で質問してしまいました(;_;)

    • 5月26日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚


    同じくらいです!
    10ヶ月検診では75cmの10.1㌔でしたが、相談に行った日は76cmの9.8㌔になってました😭
    え!?減ってる!って心配になりましたが、食べて動いて元気なら大丈夫よー!って言われましたよ\( ˆoˆ )/
    私もここでご飯の量相談したら、「多いと思います」ってコメントいただきましたが、足りない!って感じで泣くので食べる量あげてます👍💖

    • 5月26日
  • ほっけかいじゅう

    ほっけかいじゅう


    同じくらいですね!
    よく考えたら、最近体重測った時は支援センターで服着たままだったので、本当はもっと少ないはずだから、息子も減ってるかもです(;▽;)
    でも、毎日元気に動き回ってるので大丈夫ですかね(>_<)
    ちなみにごはんどのくらい食べさせてますか?('ω')

    • 5月26日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚


    ご飯100g野菜40-50gタンパク質は物によりますがあげてもいいMAXあげてます!
    +味噌汁とかですね\( ˆoˆ )/
    ニコニコ元気に遊ぶからいっか!と思うことにしました\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/難しいですよね😱

    • 5月26日