※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-yui.mam
子育て・グッズ

出産後12日経ち、乳首保護器を使っているが赤ちゃんが嫌がり、上手く吸えない時に泣いてしまう。上手く吸わせる方法は?

出産して、12日が経ちました。乳首が吸いにくいため、入院中から乳頭保護器を使って、母乳を吸わせています。しかし、その乳頭保護器を嫌がることが多く、どうすればいいのか悩んでいます。上手くくわえることができたらいいのですが、くわえることができなかった時には、すごい勢いで泣いています。どうしたら、上手くくわえさせることができますか?

コメント

きみのすけ

私もうまく加えさせられなかったのと(乳首が短くて。)、傷になってしまい保護器を使っていました。
正直なければ楽だなと思っていたのと母乳の出が気になったので母乳外来に通い私に合った授乳の仕方はフットボール抱きだったのでそうしてみたら保護器なくてもうまく加えてくれるようになりました。
さやかさんはどのように授乳していますか?

• mi-yui.mam

mi-yui.mam

回答ありがとうございます!
    保護器なしでも授乳できるようになるなんて、母乳外来ってすごいですね!

入院中にフットボール抱きを試してみたのですが、上手くいかず、、、って感じで横抱きで授乳してます。胸を赤ちゃんの顔の前に持って来て、哺乳瓶と同じような角度でくわえれるように保護器を口元に持っていってます。さっきの授乳では最初はギャン泣きだったのですが、くわえれました!その時次第って感じです。

• 5月26日
  • きみのすけ

きみのすけ

乳首の長さにもよるとは思いますが母乳外来では保護器はやめた方がいいといわれました。
    (保護器のゴムと、乳首が擦れて余計に痛みがあったり傷になってしまうのと吸っているとうか、保護器の先端に溜まったおっぱいを吸う感じになって良くないと。)
    あと私は吸わせ方が浅すぎたのがわかりました。
    母乳外来で習ったのはかなーり深く吸わせていました。深く吸わせるとはわかっていたのですが直接誘導してやってもらうと全然違うのがわかりました。
    フットボール抱きはクッションなどで高さを高くして乳首のの位置にあかちゃんのお口がちゃんといくようにしてやるとちゃんと吸ってくれますよ👌

• 5月26日
michan

あんまりよくはないんだろうけど、
わたしは縦に抱っこして咥えさせてます。
首の後ろに腕を当てて、胸によく近づくように授乳してます。
2ヶ月もしたら慣れてくれるはずだから
それまで頑張るしかないですね!

• mi-yui.mam

mi-yui.mam

回答ありがとうございます!
    やっぱり胸によく近づけるのがポイントですよね。
    まだ生まれて12日!と思って、気長にやっていこうと思います。

• 5月26日