※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

混合育児中で、完母に移行したいけど悩んでいます。授乳量や方法に不安があり、母乳外来を考えています。ミルク減らす方法や子どもの様子についてアドバイスをお願いします。

現在、混合(片乳5分を1セットから1.5セットの後、ミルクを40〜60)で育ててます✨

一年後には保育園に入れる予定なんですが、できればしばらくは完母にしたいと思ってます☺️

母乳を飲んでると寝てしまうことが多く、一度布団に置いたら目が覚めてミルクを飲んでます∑(゚Д゚)
うまくいくとミルクを飲まない(乳首SSなんですが、それが合ってない可能性もあります💦)時もあります。

量が足りてるかもよくわからないし、母乳だけだと授乳時間が短すぎる気もするし…
口をパクパクぺろぺろしてる時もあって、母乳かミルクをあげると結局ろくに飲まなかったり(*´Д`*)

完母にしていくには子どもとの根比べですか笑?
少しずつミルクを減らして…と言われますが、すでに40でも徐々に減らすべきなんでしょうか?

母乳外来に行ったほうがいいのかな?
あー、分からなくなってきました笑!

コメント

ゆん

私も混合です!
完母に憧れますがちゃんと足りてるかわからないので、出かける時と寝る前はミルク160あげてそれ以外はずっと母乳なので頻回授乳です💦
パクパクわかります!
だから余計飲んでるのかわかりません笑

母乳外来行ったらおっぱい飲む前と飲んだあと体重測れるのでどれくらい飲めてるかわかるし、アドバイスももらえるので行ってもいいかもですね!

• りんこ

りんこ

うわぁ♡
    やっぱりそうですよねー!

出かける前と寝る前のミルクは私もかなーり捨てがたくて!
    母乳プラス160ですか??

• 5月26日
  • ゆん

ゆん

私の場合母乳あげたあとでも授乳間隔そんなにあかないので母乳あげた後です☆

寝る前はお風呂の後に水分補給みたいに160です☺
    で、その後に眠くてなのかふぇって始まるので抱っこして寝るか、おっぱいくわえて寝るかで1日終わります笑

• 5月26日
  • りんこ

りんこ

ふぇって♡
    かわいいですねぇ😍

母乳後でも160飲めるんですね✨
    お出かけ前とか試してみます☺️

ありがとうございます✨

• 5月26日
  • ゆん

ゆん

元々bigベビーなのと、やっぱり母乳が足りてないのだと思いますがよくわかりません笑

母乳でも2時間半とか寝るときあるのでほんとわかりません笑

吐いたら多いね、泣いたら少ないねーぐらいに思って調整を勝手にやってます💦💦

とんでもないです☆!
    育児頑張りましょ🙌💡

• 5月26日
  • りんこ

りんこ

臨機応変にされてるんですね✨
    毎日、飲んでる量なんて違いそうですもんね…
    あんまり考え込みすぎないほうがよさそうですね✨
    頑張ります♡
    ありがとうございます♡

• 5月26日
ハルコ

もう直ぐ2ヶ月になる女の子を子育て中で 母乳よりの混合で育てています。

私も 1年後には職場復帰予定なのですが、今はできるだけ母乳でと、りんこさんと同じ考えでいます。(๑╹ω╹๑ )
母乳がどのくらいでていて ミルクの量があっているのか、不安だったので
右のおっぱいの出が少な目だと思っていたので…:(;゙゚'ω゚'):あとは、子どもの体重…
(´⊙ω⊙`)増えすぎだったので…

市役所の保健課がやっている、母乳相談に行き観てもらい助言をもらいましたよー
そしたら、ミルクの量が多い・母乳は出ているから大丈夫だと言われ安心しました。
母乳の回数が増えてしまいましたが、今はできるだけ吸って貰おうと頑張ってます。
ミルクは飲むなら、40〜60位でと 言われ 様子をみて 60〜80でも可だねー

現在は 日中は60 夜は80で やってます。今は 日中 1回位しかミルクは飲んで無いです。
そして、飲んだ後も泣いて足りないのかと吸わせたら ただしゃぶりたいだけとかもあり
あの大声は、なんだったのかと思う時もありますね〜

母乳外来も受診考えましたよー
私も
とりあえず、大丈夫と言われ 安心感もあり
誰かに大丈夫と言われるだけでも、こんなに違うんだなぁーと思いましたよ
なので
もし、市役所の保健課がやっている相談窓口や出産した病院で相談に乗ってもらえるなら話してみてもいいかと思いますよ

すみません…
あまり文章がうまく無いのに沢山書いてしまいました:(;゙゚'ω゚'):答えにもなってないかも…

大変、不安、沢山いろんな事がありますが
お互い頑張って楽しい子育て時期にしたいですよねー

• りんこ

りんこ

同じお考えですね✨
    参考になります!
    一人で授乳してると、量が出てるのかとかどれだけ飲んでるのかとかわからなくて少し不安ですよねー💦
    ハルコさんのお子さんは体重増えすぎだったんですね(๑•ૅㅁ•๑)!

市役所でも母乳相談とかあるんですね!
    それなら行きやすいです!
    うちの市もあるのかな✨?
    調べてみたいと思います!

丁寧なご回答ありがとうございます!

• 5月26日