※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりい28
子育て・グッズ

娘が風邪から中耳炎、咳、鼻水に悩んでいます。目ヤニが出始めたが心配です。眼科を受診した方が良いでしょうか?

何かご存知の方、ご助言頂けると助かります。
長くてすみません💦
娘が先月末から風邪をひいて、熱は4日程で下がったものの、なかなか鼻水が止まりません...
熱を出した時、小児科にも耳鼻咽喉科にも連れて行きました。小児科では中耳炎は大丈夫で風邪でしょうとのことでした。
念のためその2日後くらいに耳鼻咽喉科で診てもらったら、片耳だけ中耳炎になっており、耳鼻咽喉科を週1くらいで通院し2週間前くらいにようやく中耳炎は治りました。
が、今度は1週間前程から咳をしだし、それも耳鼻咽喉科で診てもらって薬を処方してもらったのですが、それを飲みきっても鼻水、咳が治らず、昨日小児科を受診し新たに咳や鼻水の薬を処方してもらいました。 昨日の夜くらいから、少しずつ咳はおさまりつつあります。 鼻水はまだ出てますが...
やっと治りつつあるのかなと思ってたら、昨日から、目ヤニが多くで始めました😰
目ヤニはしばらく様子見て大丈夫なんですかね?
眼科に連れて行ってみた方がいいのでしょうか?

コメント

らぷんつぇる♡♡

うちもセキ鼻水の症状が続き
メヤニでました😭👍
小児科へ連れてった所、風邪菌が
目に入って炎症を起こしてると言われ
点眼薬と風邪の粉薬と水薬処方されました😊

メヤニ様子見してたんですが
朝起きる時にマツゲがバリッバリに
なるくらい酷かったので
そうなる前に受診オススメします💦
点眼薬等すると2~3日で良くなりましたよ💓

  • めいりい28

    めいりい28

    コメントありがとうございます。
    小児科に行った夜から目ヤニが出だしたので、またすぐ連れて行くのもな...と思い、様子見でいいのか、また病院に連れて行くべきか悩んでました😅
    朝起きたらバリバリとまではいかないですが、目ヤニだらけになってはいます... こまめにとってあげながら様子を見て、あまりにも朝、目を開けずらそうってなったら再度病院に連れて行ってみようと思います。

    • 5月26日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    そうなんですね~😫💦 私次の日でも
    連れて行ってました😂💦

    バリバリになったら息子は泣いて起きたので
    点眼薬貰ったらすぐ落ち着きます🎵

    • 5月26日
  • めいりい28

    めいりい28

    まつ毛や、眼球にはりついて視界が悪くないのかな?とは思いますが本人は何にも気にしてないようです💦 むしろ暖かいタオル等でふき取ってあげる方がイヤがります😅
    歯磨きでさえ嫌がるので、目薬なんてできるかどうか?って感じです... なので、少し様子を見てみようかと😅

    • 5月26日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    分かります!分かります!😂😂
    うちも張り付いてました(笑)(笑)
    抑えられるのが嫌なんですかね?😭
    うちもめちゃくちゃ嫌がりました💦

    目薬はめっちゃ簡単ですよ\( ˆoˆ )/
    目をギュッと瞑ると思うので
    瞑ったところにポタっと落として
    下まぶたをペロっと下にズラしてあげると
    勝手に入ります\( ˆoˆ )/

    • 5月26日
  • めいりい28

    めいりい28

    おぉ!なるほど!
    もし、目薬を出してもらった時にはその方法で試してみます😊

    • 5月26日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    はい!もし使うことがあれば
    やってみてください😶❤️

    お大事になさってください\( ˆoˆ )/

    • 5月26日
穂花

鼻水も咳も目やにも基本は体内から出た毒素です。
自然に出てるのにわざわざ止めなくても…
何ヵ月も続くようなら心配ですがすぐ良くなると思いますよ…

  • めいりい28

    めいりい28

    コメントありがとうございます。
    確かに自然に出てるのをわざわざ止めなくても...ってのもわかるのですが、保育園に行ってるので、あまりにも長く鼻水やら、咳やら続くのも他のお子さんに悪いかな...と思いまして😰
    といっても、娘も保育園行きだしてから風邪をもらってくるようになったのですが💦 治ったかなぁと思った頃にまたもらってきて...を2.3度繰り返してます。 鼻水が続くのはあなどれないですよ。本人は元気なんですが、中耳炎になってましたから。
    目ヤニに関しては少し様子を見てみようと思います。

    • 5月26日
  • 穂花

    穂花

    あー保育園だと気になりますよねー
    けどそこまで神経質にならなくても良いのではと思うのは私だけ?

    • 5月27日