※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちみちみっちー
子育て・グッズ

新生児のパジャマ着せ時期と種類について教えてください。

新生児のときから、お風呂後にお着替えをしてから、1日中同じ服を着せていたのですが、ママリを見ていると同じぐらいの月齢の子についてのパジャマの質問がちらほらあり、パジャマ着せてないのうちだけ?と焦っちゃいました。

そこで、教えてください。
いつ頃から、パジャマを着せてましたか?また、どんなパジャマを着せてますか?

コメント

パジャマ着せ始めたの8ヶ月からでしたよ💡
ちなみに半袖のパジャマです!
赤ちゃん本舗で買いました😊

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

8ヶ月ぐらいからだったんですね。ちょっと、ホッとしました。
    そろそろパジャマ買ってみようかと思います!

• 5月26日
ゆきだるま

パジャマ着させてないですよー。
夕方お風呂はいって次の日のお風呂まで同じ服です!
パジャマ着させた方がいいのかなぁとおもいつつ、パジャマきさせるとなるとパジャマ新しく買わないといけないし、うーんって感じです😅

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

同じ感じです(笑)
    パジャマを新しく買おうにも、セパレートがメインだし、まだもうちょっと先でいいのかと思ってました。
    同じ感覚の方がいらっしゃって、安心しました(>_<)

• 5月26日
ありさ

お風呂あがりに着替えしたらそのまま寝かせ、次の日の朝、出掛ける予定があれば着替えさせますが家にいるならそのままです(゚∀゚)
でもたまに夜冷えそうだなーと思ったらパンツ履かせたりもするので、それがパジャマみたいなものですかね?😅

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

なるほど!うちの娘は、布団を蹴ってしまい、いつもあんよが丸出しε-(Ó▁Ò;)なので、パンツはかせるのは、とってもいい案です。参考にさせて貰います!

• 5月26日
  • ありさ

ありさ

そうなんです!うちの子も布団かけられるのが嫌いで、かけたそばから蹴ってしまうのでパンツ良いですよ(*^^*)
    見た目はイマイチですが寝るだけなので問題ありません♩♩

• 5月26日
アーニー

パジャマは9ヶ月くらいです。
そのくらいの月齢はパジャマ代わりのカバーオール着せて、朝に着替えてました。

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

やはり、朝にお着替えしてるのですね!
    最近、暑くなり、寝汗をかくようになったので、朝のお着替えしてみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 5月26日
あおくんママ( ¨̮ )

うちも着せてないです!
着せても小さくなったオーバーオールくらいです(笑)

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

よかった!こちらにも、同じ感じの方が(笑)
    うちはまだ、セパレート服じゃないので、常にオーバーオールなんですけどね(^_^;

• 5月26日
pooon

腰が座ってズリバイし始めてから
パジャマきせましたー!
ズリバイはじめて日中も夜も同じ服だと汚れるので
それが嫌で夜はパジャマにして朝起きて着替えさせてました😊

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

確かに!ズリバイしちゃうと、服汚れますよねε-(Ó▁Ò;)
    腰が座れば、よく売ってるセパレートのパジャマも着させやすいし、あと1ヶ月ぐらい様子見でも、いいかもですね!

• 5月26日
モモ

うちは未だにパジャマ着てないですε-(´∀`; )
Tシャツにスパッツで寝かせて居るのでそのまま外出ても恥ずかしくないんですよね(´∀`=)
後は甚平着せて寝かせてそのまま1日過ごしてます‼︎
さすがに秋になったらパジャマ買わなきゃなぁーって‼︎笑

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

Tシャツにスパッツですか。「私の」寝間着スタイルにそっくりです(笑)
    それはともかく、甚平かわいいですよね!それをパジャマがわりにしても、かわいいかも🎶
    これから夏は、さらに暑くなるだろうから、パジャマっていうより、肌着でもいいかもですね~

• 5月26日
♡じゃじゃ丸♡

うちはパジャマは買ってないですが…朝起きた時別の洋服に着替えてます!

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

なるほど…ちゃんと朝起きた時に別の洋服に着替えていらっしゃるですね。
    やっぱり寝汗とか、きになりますもんね(^_^;

• 5月26日
asuka

パジャマもう少し大きくなったら買おうかとおもいます!サイズが80からとかだと種類も豊富なので、今は暑いので秋冬くらいからデビューしようかとおもってます!

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

そうなんですよね。これから暑くなるんですよね…
    本格パジャマデビューは、秋からでもいいかもですね!
    うちも、秋頃には、サイズ80が着れそうだし!

• 5月26日
なないろ0716

最近は暑いのでお風呂後と朝起きてから着替えさせます😃
パジャマではなく、お風呂後は新生児からきてる短肌着と長肌着を着せてます。
サイズアウトしそうなので、次は半袖のロンパースをパジャマがわりにしようと思っています!

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

ちゃんと、朝にお着替えさせてるんですね!流石です(>_<)
    今まで特に気にせず、1日同じ服でした(;゚ロ゚)
    あまり、ゴロゴロしないようなシンプルなロンパースをパジャマがわりで使ってみても良さそうですね。

• 5月26日
poja

生まれた時からパジャマと服は分けています。冬は寒いから厚手のロンパースで、この季節は7ヵ月にもなりセパレートの半袖半ズボンのパジャマをユニクロで買いました。
今は特に汗をかくのでパジャマと服は分けるべきだと思います。

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

病院で入院してた時の感覚のままでした…
    まだまだねんね期だし、と思ってたら、もう5ヶ月だし…
    確かに、汗をかく季節になったので、パジャマと服を分けようかと思います。

• 5月26日
りさ   (´・ω・`)

パジャマらしいパジャマを着せ始めたのは6ヶ月頃からでした‼ちょうどめちゃめちゃ冷え込む‼って時で買い足さなくちゃなぁと思ってたのでパジャマを買いました。
それまではセールで買った(汗)テキトーなロンパースを着せてました。
昼間と夜とでの着替え自体は2.3ヶ月の頃からやってました☺その頃に昼と夜の気温差がでてきて着替えざるおえなかったので自然にそうなりました😊

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

なるほど。確かに、この頃、昼と夜で気温差があるので、寒くないか?暑くないか?と心配してたところでした。
    昼間のお着替えやってみようと思います!

• 5月26日
さるあた

パジャマ着せ始めたのは10ヶ月ぐらいからです。
それまではカバーオールをパジャマ代わりにしてました。

昼間はセパレートの服を着せて、まだカバーオールが着れたのでパジャマ買う必要ないなと思い。

• さるあた

さるあた

ただ、1ヶ月から朝起きたら着替えさせてました。

• 5月26日
  • みちみちみっちー

みちみちみっちー

まだ、セパレート服デビューしてないので、常にカバーオールです(^_^;
    セパレート服だと腰回りがゴロついたりするし、夜ぐっすりねるには、カバーオールがよさそうですね。
    ぼちぼち朝の着替えを習慣化させてみようと思います!

• 5月26日