※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

ネガティブな考え方が疲れる女性がいます。自意識過剰で、些細なことで心配し過ぎます。同じような経験をした方いますか?改善方法はありますか?

なんでもネガティブに捉え、思い悩みすぎてしまう癖があります。

例えば、知人にLINEしたら既読スルーで24時間超え→わたし失言したんだ!嫌われた!もうダメだ!ああ私はダメな人間だ。コミュニケーションが下手だ
。もうこの画面すら見たくない。消す!この人もブロックする!私のこと嫌いなんでしょ!
→◯◯で返せなかった〜と普通に返事が来る

外で会社の人を見かけ、会釈するも無反応
→ああ、すごく仲良いわけでもないのに挨拶なんて迷惑だったんだ。私のこと微妙に思ってたのかな。きっと変な人と思っただろうな。ショック。明日からどうしよう…
→翌日、まったく気づいてなかった!と言われる

つまるところ自意識過剰なんですけど、すごく疲れます。同じような方いますか? 生きるの疲れませんか? 改善できるでしょうか?

コメント

teaaam

わー!!!一緒です!!少し前の私と!!
もぉまんまです!
スッッゴイ疲れるんですよね。わかります!

私が変われたのは、相手は自分が思うほど自分の事を気にしていないんですよね〜。
私も人のこと気にしないのに、自分だけは他人からどう見られてるかとか、
凄い気にしちゃうんですよね〜。

傷つけるとかけなすとかではなくって、
いい意味で、周りの人はさほどあげどりさんのこと
気にもしてないし、なんとも思ってませんよ!

大丈夫です!未だに私もたまーにありますが
気にしないように心がけてます(*´∇`*)

• パスパレ

パスパレ

変われたんですか!何か具体的に考え方を変える方法は取っていますか?
    私は、仰るようなことは頭では理解しているのですが、思考が止まりません…。

• 5月26日
なまはるまき

同じような状態では無いのですが、本屋で立ち読みした時、『HSP』という『遺伝子レベルの問題で気を使い過ぎてしまう人』について書かれている物が有りました。

日本人には5人に1人がこのHSPだそうです。

本にはHSPの人に対して色々対処方法等書かれていたので読まれて見てはいかがでしょう。

• パスパレ

パスパレ

私もついこの間は 、ネットでその言葉を見かけ、「私だ!」と思いました。今度読んでみようと思います。

• 5月26日
  • パスパレ

パスパレ

×この間は
    ◯この間

• 5月26日